週刊! 僕モテ名言集 (メルマガvol.55より)

みなさまこんばんは。
メルマガ編集担当でございます。


今週も配送日の夜に更新します。
週刊! 僕モテ名言集。

今週の名言はこれやーーーっ

ドドン!

「空気をつくるのも配給の仕事」(直井卓俊)

はい来ました。
今週は、連載陣ではなく特集インタビューからのピックアップ。
発言主の直井卓俊さんは配給会社SPOTTED PRODUCTIONS代表。
日本のインディ映画を支える、縁の下の力持ち存在の方であります。

「配給」
言葉自体はよく聞くけれど、
配給ってどんな仕事?
と問われるとイマイチわからない。

直井氏いわく、そのメインは
「映画館をブッキングし、収支をまとめ、手数料を差し引いて権利元
(製作委員会や、自主映画の場合監督など)に戻す」

ことだと言います。

そして、どのように「映画館をブッキング」するかが腕の見せ所。
公開時期や映画館の個性を見極め、適切なブッキングをすることで、劇場にお客さんを呼びこみ、
「この映画、すげー熱気! やばい!」
みたいな口コミを広める。

「なるべく公開劇場を増やそう!」という単純な発想ではなく、
知恵を絞って効果的な上映を行うことで「空気をつくる」。それも配給の仕事だ
と直井さんは言います。

現在公開中の映画『アイドル・イズ・デッド ノンちゃんのプロパガンダ大戦争』
も、直井さんが仕掛けている映画のひとつ。
配給会社の名前も、映画を選ぶ際の参考にしたいですね。ツウっぽいし。

idol.jpg

というわけで、読むと意外と役に立つ!
僕らのモテるための映画聖典は毎週水曜日、まぐまぐで配信中であります。
登録初月は無料で読めるので、ぜひお気軽に!
http://www.mag2.com/m/0001320971.html

週刊フライング映画時評「リアルウォッチメン」Podcast vol.19 『ドラッグ・ウォー 毒戦』



Podcast vol.19は
ジョニー・トー監督の記念スべき50作品目、
『ドラッグ・ウォー 毒戦』です!

司会者・上鈴木伯周が不在のなか、
まさかのあの男が名司会ぶりを発揮・・・!?

それでは今回も是非お聞き下さいませ~

■今回の参加者
・駒木根隆介(俳優)
・林賢一(脚本家)
・山口ハルカ(女優)
・フジッコ(主婦)
・大川喬司(編集者)

■今回のキーワード
名司会・駒木根隆介/スクリーンが右に寄ってるカリテ/担仔麺/煮玉子/1253カット!?(勝手に予想)/想定外の太麺/黒幕問題/アワビ/詰め合わせに寿司/『名探偵ゴッド・アイ』/海外俳優の演技力/なまり/森山未來/シナリオで語る問題/ロード・トゥ・モテデミー/『黒執事』/

「明日、宇多丸さんはきっとこの話をする!」

なんと、図々しくも
本家「ムービーウォッチメン」内で宇多丸さんが言及する内容を大胆にも予測するコーナー

今回の予測は・・・

【駒木根の予測】吸うの?吸わないのサスペンス!コカイン・バック・トゥ・バック演出!
【林の予測】あと50本撮って!100本目まで観たい!!
【フジッコの予測】ラム・シュー、あれは釣りラッパー・TECじゃないっすか!?
【大川の予測】生着替え、あれはいい!
【ハルカの予測】あれ、いつ手錠掛けたの?


果たして結果は?
是非、毎週土曜日夜22時から始まるタマフルを聴いて確かめよう!

■『ドラッグ・ウォー 毒戦』
http://www.alcine-terran.com/drugwar/

■僕モテpodcast vol.19『ドラッグ・ウォー 毒戦』
※ネタバレ全開で話しておりますので、ご注意を!!





スマホ用ダウンロード(mp3)

■【試し聴き】メルマガ限定ガチ話 実話ナックルズ風警察話など
メルマガ読者にだけ限定公開しているPodcastでは語ることができないぶっちゃけ&本音トークを少しだけ公開!興味がある方はぜひメルマガへのご登録を!





スマホ用ダウンロード(mp3)

■RSS、iTunes対応しましたよ!
・気軽に更新情報が確認できますよ。
RSS podcasting iTunessに登録



TBS RADIO ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル


このポッドキャストの感想もお待ちしていますよ。

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

週刊! 僕モテ名言集 (メルマガvol.54より)

みなさまこんばんは。
「僕らのモテるための映画聖典メルマガ」
編集担当でございます。


入江悠が新作『ジョーカー・ゲーム』海外ロケ真っ最中! 楽しみですね。
そんな今週もメルマガ配送日の夜に更新します。
週刊! 僕モテ名言集。
さっそくいきましょう。
1月22日配送、メルマガvol.54の名言はこれっ。

ドドン!

「水嶋ヒロ執事はいかに優雅にミルクティーを注ぐのか?」(森下くるみ)

news_thumb_kuroshitsuji_movie_poster.jpg

※映画『黒執事』を取り上げた連載、「今日も映画で腹が減る」より。


これです。
なぜこれが名言なのか。
若干の説明が必要でしょう。

ズバリ、
「水嶋ヒロ執事はいかに優雅にミルクティーを注ぐのか? 」
そこに視点を定めて、映画を語る。
この、なんつーんですかね、マインド? こそが、「僕モテメルマガ」の精神を体現しているのです。

新作映画のカットを数える、「終わった恋と、映画を数える」
俳優たちの演技を麺にたとえる、「俳優麺論」
男性と映画デートに行きまくる、「あなたと映画が観たいです」
映画とヒップ・ホップの意外な結び付きを斬る「すべての映画はヒップ・ホップである」


すべての連載がそうですが、
今までにない、わけがわからない切り口から映画を語る。
その行為を通して、他とは違う「映画の見方」を模索する。
それが僕らのモテるための映画聖典魂。

「水嶋ヒロ執事はいかに優雅にミルクティーを注ぐのか?」

この一言は、そんな我々の姿勢を物語る一言なのであります。

ちなみに、来週は映画『黒執事』を執筆陣みんなでクロスレビューしますよ!

というわけで、僕らのモテるための映画聖典メルマガvol.54は、ほかにも
・入江悠、海外撮影の苦労話を生々しく現地レポート!
・林賢一、『New York 結婚狂騒曲』のカットを数える!
・駒木根隆介、妻夫木聡の演技を麺にたとえて大解剖!
・上鈴木伯周、『大脱出』主演のふたりをラッパーにたとえて解説!
・山口遥、『ビフォア・ミッドナイト』デートに突入!


などなど!
もちろんレビューコーナー、情報コーナーも読みごたえバッチリですよ!


<メルマガの試し読み・購読はこちらから>
http://www.mag2.com/m/0001320971.html

週刊フライング映画時評「リアルウォッチメン」Podcast vol.18 『大脱出』



Podcast vol.18はスタローンとシュワちゃんのコラボ作!
『大脱出』です!

盟友・駒木根隆介、脚本家・林賢一が
2014年初の出演になりまして、大いに盛り上がりました!

なんと、監督・入江悠からメッセージも届いた!
というわけで、それでは今回も是非お聞き下さいませ~

■今回の参加者
・駒木根隆介(俳優)
・上鈴木伯周(ラッパー)
・林賢一(脚本家)
・山口ハルカ(女優)
・大川喬司(編集者)

■今回のキーワード
こなれてきてる/弾けていこう!/『大脱出』/スタローン/シュワルツェネッガー/おっさんおばさん/1558カット/ポスターこそ、映画のファーストカットだ!/市民ケーン・カット/地元のラーメン/VHS感/午後のロードショー感/50セント/MSクルー/恋愛要素/『ラストスタンド』/シュワルツ屋!/入江悠からの手紙/結局は男気/刑務所では、飯は一緒に食う!/ローテク/冬眠した熊に添い寝してごらん/古川日出男/蜷川幸雄/

「明日、宇多丸さんはきっとこの話をする!」

なんと、図々しくも
本家「ムービーウォッチメン」内で宇多丸さんが言及する内容を大胆にも予測するコーナー

今回の予測は・・・

【駒木根の予測】『エクペンダブルズ』シリーズの後、こういうのに戻るのはいいよね!
【林の予測】『大脱出』シリーズ、5まで観たい!
【ハルカの予測】看守のやつら、タボコ休憩ながすぎ!
【大川の予測】「良いニュースと悪いニュースがある」ってセリフは言いたい!
【伯周の予測】スタローンって、演技いいじゃん!


果たして結果は?
是非、毎週土曜日夜22時から始まるタマフルを聴いて確かめよう!

■『大脱出』
http://dassyutsu.gaga.ne.jp/

■僕モテpodcast vol.18『大脱出』
※ネタバレ全開で話しておりますので、ご注意を!!





スマホ用ダウンロード(mp3)
※クリップノイズが入ってしまっています。申し訳ありません。


■RSS、iTunes対応しましたよ!
・気軽に更新情報が確認できますよ。
RSS podcasting iTunessに登録



TBS RADIO ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル


このポッドキャストの感想もお待ちしていますよ。

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

週刊! 僕モテ名言集 (メルマガvol.53より)

みなさまこんばんは。
「僕らのモテるための映画聖典メルマガ」
編集担当でございます。


今週もメルマガ配送日の夜に更新します。
週刊! 僕モテ名言集。
さっそくいきましょう。
1月15日配送、メルマガvol.53の名言はこれっ。

ドドン!

「『ブリングリング』はシーモ・ネーターであります。」(上鈴木伯周)

あっ、これ先週のだった!
今週はこれっ!

ドドドン!

「一生涯の仕事のためなら、喉くらいつぶせ。」(入江悠)

これです。
入江悠の連載「映画の中のアイツになりたい」の中で、今週入江が取り上げたのは、
映画監督深作欣二に迫ったドキュメント、
『映画は戦場だ 深作欣二 in バトルロワイアル』

de2a540100d4ef3df065ec76332f25ef.jpg

70歳という高齢ながら喉を枯らして演出をつける深作監督の姿に、入江は深い感銘を受けます。

「少しでも、こんな監督に近づきたい。
 喉なんて何度つぶしても、いい映画ができればいいじゃないか。」


そう語る入江は、現在新作映画『ジョーカー・ゲーム』の撮影中。
クランクイン直前にこの映画を観て、大いに気合が入ったそうです。
深作魂で入江が撮る『ジョーカー・ゲーム』。今から楽しみですね!

というわけで、僕らのモテるための映画聖典メルマガvol.52は、ほかにも
・入江悠、海外ロケの現場から、近況報告
・林賢一、『大脱出』のカットを数える
・森下くるみ、『武士の献立』に足りないモノとは!? を考える
・駒木根隆介、スタローンとシュワルツェネッガーを巡るあの日食べた麺の思い出を語る
・上鈴木伯周、『くもりときどきミートボール2』をラップで語る
・山口遥、『セッションズ』デート完結篇


などなど!
もちろんレビューコーナー、情報コーナーも読みごたえバッチリですよ!

<メルマガの試し読み・購読はこちらから>
http://www.mag2.com/m/0001320971.html

週刊フライング映画時評「リアルウォッチメン」Podcast vol.17 『くもりときどきミートボール2 フード・アニマル誕生の秘密』



Podcast vol.17はアメリカで大ヒットした3Dアニメの続編!
『くもりときどきミートボール2 フード・アニマル誕生の秘密』です!

2014年最初のポッドキャストながら、
監督・入江悠 不在(新作『ジョーカー・ゲーム』がクランクイン)
名優・駒木根隆介 不在(舞台の初日)

という、飛車角落ち!?な録音でしたが、
それなりに盛り上がりましたよ!たぶん。

それでは今回も是非お聞き下さいませ~

■今回の参加者
・上鈴木伯周(ラッパー)
・山口ハルカ(女優)
・フジッコ(主婦)
・大川喬司(編集者)

■今回のキーワード
『ゼロ・グラビティ』評ごめんなさい/メルマガ・リニューアル/奥野瑛太/二代目しまおまほ/あまおう/シネマハスラー/森下くるみ電話出演/ジャンクフード/ビースティー・ボーイズ/『太陽を盗んだ男』/イヌカレーを超えた/アンパンマン/ウェッジー/直井卓俊/


「明日、宇多丸さんはきっとこの話をする!」

なんと、図々しくも
本家「ムービーウォッチメン」内で宇多丸さんが言及する内容を大胆にも予測するコーナー

今回の予測は・・・

【フジッコの予測】絶対1を観てから行ったほうがいい!
【伯周の予測】あの「ウェッジー・ネタ」さいこーーー!ひゅーー!


果たして結果は?
是非、毎週土曜日夜22時から始まるタマフルを聴いて確かめよう!

■『くもりときどきミートボール2 フード・アニマル誕生の秘密』
http://www.ta-be-no-ko-si.jp/

■僕モテpodcast vol.17『くもりときどきミートボール2 フード・アニマル誕生の秘密』
※ネタバレ全開で話しておりますので、ご注意を!!





スマホ用ダウンロード(mp3)

■【試し聴き】メルマガ限定ガチ話 2014年の映画駄話と女優ハルカのオーディション裏話
メルマガ読者にだけ限定公開しているPodcastでは語ることができないぶっちゃけ&本音トークを少しだけ公開!興味がある方はぜひメルマガへのご登録を!





スマホ用ダウンロード(mp3)

■RSS、iTunes対応しましたよ!
・気軽に更新情報が確認できますよ。
RSS podcasting iTunessに登録



TBS RADIO ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル


このポッドキャストの感想もお待ちしていますよ。

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

週刊! 僕モテ名言集 (メルマガvol.52より)

みなさまこんばんは。
「僕らのモテるための映画聖典メルマガ」
編集担当でございます。

本年もよろしくお願いします。

さて、今年もメルマガ配送日の夜に更新します。
週刊! 僕モテ名言集。
創刊2年目に突入したメルマガvol.52の名言は――

発表します! これだっ。

ドドン!

「『ブリングリング』はシーモ・ネーターであります。」(上鈴木伯周)

今号より始まったラッパー・上鈴木伯周の新連載。
その名も「すべての映画はヒップ・ホップ」である。
そこからの引用であります。

そう、ソフィア・コッポラ監督の最新作『ブリングリング』は、
日本のラッパー、シーモ・ネーター(現SEAMO)だったのです!


key_top.jpg

なにを言ってるんだ、お前は。
そう思った方、ちょっと待ってください。
大体、俳優の演技を麺にたとえる「俳優麺論」とカブってるじゃないか。
そう思った方も、いましばらくお待ちください。

ヒップ・ホップは、今や世界的にはカルチャーのメインストリーム。
言わずもがな、映画もしかり。
つまり両者は世界のカルチャーの双璧。
そこに親和性がないわけがありません。
そう、この連載を読むことで、世界のカルチャーの先端にタッチすることができるわけです、たぶん。

「すべての映画はヒップ・ホップである」そう断言したわりに、
第一回の原稿が添付されたメールの文面に、
「マジで苦労した!!!!!」
と書かれていたような気がしないでもありませんが、大丈夫でしょう。
なぜなら、すべての映画はヒップ・ホップなのだから。

というわけで、僕らのモテるための映画聖典メルマガvol.52は、ほかにも
・入江悠、新作『ジョーカー・ゲーム』クランクイン直後の心境を語る&『永遠の0』評
・林賢一、『ゼロ・グラビティ』のカットを数える
・森下くるみ、『くもりときどきミートボール2フード・アニマル誕生の秘密』を語る
・駒木根隆介、堀北真希を麺にたとえる
・山口遥、『セッションズ』デートに突入


などなど、盛りだくさんでお送りしております。
というわけで、本年も僕モテメルマガをなにとぞよろしくお願い致します!

<メルマガの試し読み・購読はこちらから>
http://www.mag2.com/m/0001320971.html

週刊フライング映画時評「リアルウォッチメン」Podcast vol.16 『ゼロ・グラビティ』 ゲストに岩崎太整!



Podcast vol.16は話題のSF映画
『ゼロ・グラビティ』です!

今回はゲストとして、
作曲家・岩崎太整も参戦!
映画『モテキ』で第35回日本アカデミー優秀音楽賞を受賞したモテ人物!
にして、入江悠、上鈴木伯周の大学の同級生でもあります。
『SR サイタマノラッパー』シリーズ全編にも参加していますね!

というわけで、今回も是非聴いて下さいませー。


■今回の参加者
・入江悠(映画監督)
・上鈴木伯周(ラッパー)
・駒木根隆介(俳優)
・林賢一(脚本家)
・大川喬司(編集者)
・山口ハルカ(女優)
・岩崎太整(作曲家) ★ゲスト!!

■お詫び
と、せっかくの豪華メンバーによる
楽しいポッドキャストとなったのですが、
なんの因果か、録音データが破損しておりました(涙)

本当に悔しい。
多種多様な『ゼロ・グラビティ』評を繰り広げたはずなのに、、、

年末年始の多忙な時期につき、再録音もままならず、
誠に申し訳ありませんが、今回は中途半端なpodcast公開となってしまいます。

言い訳ばかりですみませんが、
記憶を頼りに、当日のトーク内容を下記に箇条書きします。

■残念ながら未収録の「リアルウォッチメン」メモ
<入江悠>

・究極のワンシチュエーション映画。
・興奮を持続させる演出が凄い、の話。
・ジョージ・クルーニーになりたい。あのキャラクター最高!
・詳細はメルマガvol.51号にて掲載済み。

<岩崎太整>
・とりあえず、『ゼロ・グラビティ』の音楽はすごいぞ!
・ハンス・ジマーはメロディを少なくした話。
・『ゼロ・グラビティ』においては、さらにメロディが排されている話。
・サウンドの話。5.1chサラウンドの話。
・「映画館は音がいい」は勘違いだぞ、の話。
・減衰楽器と逆再生の音。

<上鈴木伯周>
・3MCライブの話。
・ライブ中、突然マイクが切れた場合の対処。
・劇伴がどのタイミングで鳴り出したか分からない話。

<駒木根隆介>
・麺とスープだけで絶品のラーメン!
・王子のラーメン屋「伊藤」の話。

<山口ハルカ>
・母胎と宇宙。

<大川>
・宇宙にまつわる最新三大理論にもとづいている、話。

<林賢一>
・カット数は200を切っている話。
・最初は乗れなかったが、カットを数えたら再評価できた話。

※本当におもろい話だったから残念!
さらに、2013年映画における劇伴・映画音楽の話はメルマガ読者限定「ガチ話」でしていますので、ぜひ!

と、
新年早々不穏なスタートとなりましたが、
改めまして、2014年もリアルウォッチメンをよろしくお願い致します!!




■『ゼロ・グラビティ』
http://wwws.warnerbros.co.jp/gravity/

■僕モテpodcast vol.16『ゼロ・グラビティ』
※今週はファイル破損につきかなり中途半端バージョンm(__)m





スマホ用ダウンロード(mp3)

■【試し聴き】メルマガ読者限定ガチ話 入江悠が1月4日からクラインクイン!また色々ぶっちゃけた!!
メルマガ読者にだけ限定公開しているPodcastでは語ることができないぶっちゃけ&本音トークを少しだけ公開!興味がある方はぜひメルマガへのご登録を!





スマホ用ダウンロード(mp3)

■RSS、iTunes対応しましたよ!
・気軽に更新情報が確認できますよ。
RSS podcasting iTunessに登録



TBS RADIO ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル


このポッドキャストの感想もお待ちしていますよ。

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

メルマガ登録はコチラ!

映画モテ太





Podcast「シアター野郎 劇場一番星」
「シアター野郎 劇場一番星」は映画館と映画を同時に語って応援するPodcastです。チェックしときな!!
RSS podcasting
iTunessに登録
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Podcast Ranking