「シアター野郎 劇場一番星」Podcast vol.38『イニシエーション・ラブ』@TOHOシネマズ日本橋


僕たちが「映画」を観るのは、「映画館」。
あまたの「映画」が語られど、「映画館」はさほど語られず。
ならば、メルマガ「僕らのモテるための映画聖典」が立ち上がろう!
【映画と映画館を同時に語る】それが……

シアター野郎 劇場一番星

今回取り扱う映画は…
イニシエーション・ラブ
そしてウォッチする映画館は
TOHOシネマズ日本橋
です!

是非お聞き下さいませ~

■コーナー内容
[1]「今週のメルマガMVPは誰だ?」
[2]「映画館でモテよう!」 モテポイント/非モテポイント
[3]「僕モテ連載的にコメントしていくぞ!」
[4]「質問のコーナー」
[5]「シアタービンゴ」のコーナー


■今回の参加者
入江悠(映画監督)
駒木根隆介(名優)
上鈴木伯周(ラッパー)
・大川喬司(編集長)

■今回のキーワード
TOHOシネマズ日本橋/『イニシエーション・ラブ』/堤幸彦/松田翔太/前田敦子/『ホーンズ 容疑者と告白の角』/『チャッピー』/ニール・ブロムカンプ/マイケル・マン/仁義無き戦い/ラップ・ジーニアス/池袋ウエストゲートパーク/TRICK/新宿ピカデリー/『夫婦フーフー日記』/夫婦映画ベスト

■劇場一番星Podcast vol.38『イニシエーション・ラブ』@TOHOシネマズ日本橋





スマホ用ダウンロード(mp3)

■RSS、iTunes対応してますよ!
・気軽に更新情報が確認できますよ。
RSS podcasting iTunessに登録

次回の課題映画館と作品は…
新宿ピカデリー

夫婦フーフー日記


そして
来週のメルマガ読者限定ガチ話
「僕らのベスト」は「夫婦映画ベスト」です!

では、次回も映画館をウォッチしていきましょう!
このポッドキャストの感想もお待ちしていますよ。

メルマガ登録はお気軽に!

↑初月だけ読んで辞めれば0円!!↑

テーマ : 映画情報
ジャンル : 映画

「シアター野郎 劇場一番星」Podcast vol.37『天国の門』@キネカ大森


僕たちが「映画」を観るのは、「映画館」。
あまたの「映画」が語られど、「映画館」はさほど語られず。
ならば、メルマガ「僕らのモテるための映画聖典」が立ち上がろう!
【映画と映画館を同時に語る】それが……

シアター野郎 劇場一番星

今回取り扱う映画は…
天国の門
そしてウォッチする映画館は
キネカ大森
です!

是非お聞き下さいませ~

■コーナー内容
[1]「今週のメルマガMVPは誰だ?」
[2]「映画館でモテよう!」 モテポイント/非モテポイント
[3]「僕モテ連載的にコメントしていくぞ!」
[4]「質問のコーナー」
[5]「シアタービンゴ」のコーナー


■今回の参加者
入江悠(映画監督)
駒木根隆介(名優)
・林賢一(カット職人/脚本家)
上鈴木伯周(ラッパー)
・大川喬司(編集長)

■今回のキーワード
天国の門』/キネカ大森/『ホーンズ 容疑者と告白の角』/ヒッチコック/SMTカード/マイケル・チミノ/クリストファー・ウォーケン/LAMP EYE/「証言」/円運動/エキストラ/移民問題/ジョンソン群の戦い/キス・シーン/小熊英二「平成史」/『イニシエーション・ラブ』/TOHOシネマズ日本橋/どんでん返し映画ベスト

■劇場一番星Podcast vol.37『天国の門』@キネカ大森





スマホ用ダウンロード(mp3)

■RSS、iTunes対応してますよ!
・気軽に更新情報が確認できますよ。
RSS podcasting iTunessに登録

次回の課題映画館と作品は…
TOHOシネマズ日本橋

イニシエーション・ラブ


そして
来週のメルマガ読者限定ガチ話
「僕らのベスト」は「どんでん返し映画ベスト」です!

では、次回も映画館をウォッチしていきましょう!
このポッドキャストの感想もお待ちしていますよ。

メルマガ登録はお気軽に!

↑初月だけ読んで辞めれば0円!!↑

テーマ : 映画情報
ジャンル : 映画

【読者さんからのメール】僕らのベスト「船映画」への補講

こんにちは。
入江悠です。

先週の僕モテPodcastで映画『海にかかる霧』を扱いました。
今週配信になるメルマガでは、読者様限定のガチ話で「僕らの船映画ベスト」をアップ予定です。

o0550036713098123433.jpg

……というこのタイミングで、
<船に詳しい読者のuhganさん>より、「船と船映画」について参考になるメールを頂きました。

「後学のため、ぜひ僕モテブログにアップさせて頂きたい!」とお願いしたところ、
快くご了承頂きました。
船と船映画について理解が深まること間違いなし!
ですので、ぜひご一読を。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

船映画とは
「人が(単体としては)生き物としていかに弱いか」を疑似体験できる映画ジャンルです。
360°水平線に囲まれた中では、誰も見ていないので善悪も自分次第。
「生き残る」という本能的な欲がむき出しになるシチュエーションも多い。
船という人工的な居住空間の中で、かろうじて生きていける心細さ。
(それも燃料食料が残ってる間だけ)
通常は出港して入港する予定があるから意識しないんですが、
予定が狂うと一気にすべてが崩れ始めます。

その中で責任を果たしたり、弱者を守る高潔なふるまいや自己犠牲を「あえて」選ぶ所に感動が生まれたりします。
(パニック映画は特に)
また、漁師は何の保証もないハンター(現在ハンティングで生活をしている唯一の業種)の為、
アウトロー的な価値観をもっているケースが多い。
(自分だけが頼り、同業者を出し抜くのも才能、何かあったら海に叩き込んでやる的なメンタリティ)

とりあえず「海にかかる霧」に関係がありそうな用語を

船員について
船長、ボースン(甲板長)、機関長、通信長、各部員
漁船100トンくらいの船だと5-10名くらい。映画の船はこれくらい。
巡視船は1000トンくらいだと20-30人くらい。

船長は航海上では逮捕権を持ち、船員、乗客、海賊などを逮捕拘留する正当な権利を有しています。
水葬も船長権限で実施します。
なので主役の船長は途中までは役割をまっとうしていますが
ある時点からは「チョン•ジン(前進)丸の船長である自分」を守る為に暴走していきます。

ボースンは作業チームのリーダー いうなら軍曹ですね。
船員の年齢構成は高卒の坊主頭から60過ぎた元漁師まで幅広く、疑似家族と言えます。

巡視船
・臨検を行う権利を持っています。
臨検とは国際法上、船舶を拿捕(だほ)する際、その理由の有無を確かめるために船舶の書類を検査すること。
密輸、密航、違法操業、その他スパイ容疑など。
ちなみに領海内で巡視船の警告を無視すると普通に機銃掃射されます。
ロシア、ベトナム、ヨーロッパ各国
尖閣諸島で起こった事件は日本以外だと撃沈されてもおかしくないですねw

魚倉:冷凍庫
漁獲した魚は「アルミのパンに入れて急速冷凍」してカチカチになったものをブロックのように積みます。
冷凍庫は冷媒ガスで冷やしていて腐食してガス漏れしたりします。

さて【船映画ベスト】ですが。
相米監督の「魚影の群れ」です。
これは津軽海峡でマグロ(一尾300万円-500万円とか)の一本釣りをする緒方拳と夏目雅子の親子
そして夏目雅子の恋人役 喫茶店マスターの佐藤浩市の話です。
女性にとっては「なんだそりゃ!?」なストーリーですが、心にのこる映画でした。
脇役の良い顔といい、夏目雅子の美しさといい、緒方拳の非人間っぷりも魅力です。

おもいついた船映画リスト
①パニック、漂流もの:タイタニック、ライフオブパイ、ポセイドンアドベンチャー
          ジョーズ、ゴーストシップ、バトルシップ、ザ・グリード、
②お仕事もの:魚影の群れ、リバイアサン(ドキュメンタリー)、蟹工船、キャプテンフィリップス
③海洋冒険もの:パイレーツオブカリビアン、ワンピース劇場版、シンバッド七回目の航海、ウォーターワールド
④広義の船映画:宇宙戦艦ヤマト、ゼログラビティ、大脱出、ベンハー前篇、スパルタの海

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうですか?
すごい知識量……!
僕はとても勉強になりました(これから「船映画」を撮るチャンスがあれば生かしたい!)。
uhganさん、ありがとうございました!
「俺も、私も、こんなことに意外と詳しいよ!」という読者の方がいらっしゃいましたら、
ぜひ僕モテ宛にメールを頂けると幸いです。
より充実したメルマガとPocastをお届けするため参考にさせて頂ければ幸いです。

それでは、また今週のメルマガで!

スペシャルPodcast公開!僕モテトークショー@川越スカラ座

僕モテトークショウ

僕モテトークショウ
僕モテトークショウ

5月10日、川越スカラ座さんにて開催しました
トークショーの模様をスペシャルPodcastとして公開します!

お楽しみください~


■参加者
入江悠(映画監督)
駒木根隆介(名優)
・林賢一(カット職人/脚本家)
上鈴木伯周(ラッパー)
・大川喬司(編集長)
・森下くるみ(女優/文筆家)

■コーナー内容
・『日々ロック』と『ジョーカー・ゲーム』どっちが好き?
・僕らのベスト! みんなの「ジャニーズ映画ベスト」を語ろう。
・僕らのベスト番外編! みんなの「セックスシーンベスト」!
・「シアター野郎 劇場一番星」生収録! みなさんからの生質問にも答えます!


■今回のキーワード
川越スカラ座/『日々ロック』/『ジョーカー・ゲーム』/どっちが好き?/『十三人の刺客』/ライムスター/スチャダラパー/水澤紳吾/カット数/ジャニーズ映画/稲垣吾郎/亀梨和也/SMAPと悪役/セックスシーンベスト/

■スペシャルPodcast@川越スカラ座





スマホ用ダウンロード(mp3)

■RSS、iTunes対応してますよ!
・気軽に更新情報が確認できますよ。
RSS podcasting iTunessに登録





メルマガ登録はお気軽に!

↑初月だけ読んで辞めれば0円!!↑


テーマ : 映画情報
ジャンル : 映画

「シアター野郎 劇場一番星」Podcast vol.36『海にかかる霧』@TOHOシネマズ六本木ヒルズ


僕たちが「映画」を観るのは、「映画館」。
あまたの「映画」が語られど、「映画館」はさほど語られず。
ならば、メルマガ「僕らのモテるための映画聖典」が立ち上がろう!
【映画と映画館を同時に語る】それが……

シアター野郎 劇場一番星

今回取り扱う映画は…
海にかかる霧
そしてウォッチする映画館は
TOHOシネマズ六本木ヒルズ
です!

是非お聞き下さいませ~

■コーナー内容
[1]「今週のメルマガMVPは誰だ?」
[2]「映画館でモテよう!」 モテポイント/非モテポイント
[3]「僕モテ連載的にコメントしていくぞ!」
[4]「質問のコーナー」
[5]「シアタービンゴ」のコーナー


■今回の参加者
入江悠(映画監督)
駒木根隆介(名優)
・林賢一(カット職人/脚本家)
上鈴木伯周(ラッパー)

■今回のキーワード
TOHOシネマズ六本木ヒルズ/『海にかかる霧』/韓国映画/船映画/シム・ソンボ/ポン・ジュノ/川越スカラ座/エンドロール問題/映画プロデューサーとは?/ファイナルカット/『日々ロック』オーディオ・コメンタリー企画/キネカ大森/『天国の門』/マイケル・チミノ/「移民映画ベスト」

■劇場一番星Podcast vol.36『海にかかる霧』@TOHOシネマズ六本木ヒルズ





スマホ用ダウンロード(mp3)

■RSS、iTunes対応してますよ!
・気軽に更新情報が確認できますよ。
RSS podcasting iTunessに登録

次回の課題映画館と作品は…
キネカ大森

天国の門


そして
来週のメルマガ読者限定ガチ話
「僕らのベスト」は「移民映画ベスト」です!

では、次回も映画館をウォッチしていきましょう!
このポッドキャストの感想もお待ちしていますよ。

メルマガ登録はお気軽に!

↑初月だけ読んで辞めれば0円!!↑

テーマ : 映画情報
ジャンル : 映画

【入江悠の連載】「『群盗』に見る<悪役>の魅力」から

こんばんは、入江悠です。
先日は川越スカラ座さんでのトークイベントお越し下さった皆様、大変ありがとうございました。
今回は行けなかったけど、という皆様、ぜひ次回よろしくお願いします。
どんどん面白くなっていくはずですよ、僕モテ出張イベント!!

さて、私のメルマガ連載ですが、
今週から心機一転リニューアルしまして、
題して「モテる大人になるための映画術」となりました。

今回取りあげた映画は、韓国アクション活劇『群盗』

img_0.jpg


テーマは、『群盗』に見る<悪役>の魅力

そして、その内容は……というところは、ぜひメルマガをお読み頂きたいのですが、
連載の後半で「マメな悪役」を思いついたら呟き募集!と書いたところ、
たくさんの方から#eigamoteで呟きを頂きました。

タイムラインで流れてしまってはもったいない!
ということで、特別にまとめさせて頂きます。
(ドラマ『ふたがしら』の撮影が終わって暇なんです)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウシダトモユキ ‏@ussiinet
【マメな悪役四天王】第二の刺客は『氷の微笑』のシャロン・ストーン。大人になって観直したら、なんたる「王手飛車取り」な緻密なる犯罪計画!

peckinpah ‏@lesaventuriers
マメな敵役 『SW帝国の逆襲』でのダース・ベーダー。 ルークがハン・ソロ達と行動を共にしていると考えて執拗にミレニアム・ファルコンを追跡。別行動と分かるやソロを餌にルークを誘き寄せる。 最後にはエグゼキュターをを動員して追跡。 これはマメでしょう。
マメな敵役② 『天国と地獄』 物語構成の必然性もありますが『天国と地獄』の山崎努もマメでしょう。 何せ誘拐対象の家を監視し続けますし、自分が使役したプータローも空き家で殺害する周到さ。 実行犯的役割をマメに果たしながら終盤まで馬脚を表さないのも見事! #eigamote
マメな敵役③ この人を忘れではいけません! 『太陽を盗んだ男』の菅原文太‼︎ 何をしても死なないしつこさ。 ヘリコプターにぶら下がっての追跡と「ろーりんぐすとーんずなど来ーん‼️」 でキマリ‼︎

ルサンチ万太郎 ‏@sakenomazuniha
思えばスカイミッションのジェイソン・ステイサムもマメだった。お前の事を探しているんのにわざわざそこに現れては殺しに掛かってくる。マメな悪役は確かに魅力的だ。 #eigamote

ゆうろう ‏@t_yuro
王道ですけど「ダイハード」ハンス・グルーバーですかね・・・。「マメ」の化けの皮が剥がれた途端に、カリスマ性がふっとぶ所も含めて良かったと思います。以前メルマガで紹介された「ジャッカルの日」の殺し屋も、最期までマメなプロフェッショナルでした。

らっこおやじ ‏@lacco_oyaoya
『エクステ』の大杉漣さん。歌って踊って髪集めて、マメだと思います。 『デスノート』の藤原くん!

川越スカラ座 ‏@k_scalaza
入江監督のメルマガでお題になってる「マメな悪役」、誰だろうとずっと考えているのですがなかなか思い浮かばず、やっと出てきたのが『冷たい熱帯魚』でんでんさんと『そこのみにて光輝く』高橋和也さん、『凶悪』リリーさん。マメといえばマメかな?

IT_K ‏@IT_K
マメな悪役 「魔法少女まどかマギカ」キュウべぇ 「冷たい熱帯魚」でんでん 「凶悪」リリーフランキー 「黒い家」大竹しのぶ 「スターウォーズ」ダースベーダー 悪魔は勤勉である。なぜなら呼べば必ず来る。一方、神は祈っても現れない。 http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E6%82%AA%E9%AD%94 …

ほよすけ ‏@hoyosuke90444
@eigamote 僕は『ソウ』のジグソーが最強にマメだと思います!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(以上、敬称略)

以上、皆様大変ありがとうございました!
なるほどなるほどと思う悪役もあり、トリッキーな悪役もあり、
非常に勉強になりました。
(見逃しているツイートがあったらすみません。。。)
ご指摘頂いて改めて観直したいという映画ばかりでした。
またこのツイートを参考にまだ観ていない映画をご覧になっても面白いと思います。
僕の連載ではまたこういった募集をしていきたいと思いますので、
ぜひ呟いて頂けたら幸いです。

それでは、また来週のメルマガでお会いしましょう!

「シアター野郎 劇場一番星」Podcast vol.35『ワイルド・スピード SKY MISSION』@シネマサンシャイン池袋


僕たちが「映画」を観るのは、「映画館」。
あまたの「映画」が語られど、「映画館」はさほど語られず。
ならば、メルマガ「僕らのモテるための映画聖典」が立ち上がろう!
【映画と映画館を同時に語る】それが……

シアター野郎 劇場一番星

今回取り扱う映画は…
ワイルド・スピード SKY MISSION
そしてウォッチする映画館は
シネマサンシャイン池袋
です!

是非お聞き下さいませ~

■コーナー内容
[1]「今週のメルマガMVPは誰だ?」
[2]「映画館でモテよう!」 モテポイント/非モテポイント
[3]「僕モテ連載的にコメントしていくぞ!」
[4]「質問のコーナー」
[5]「シアタービンゴ」のコーナー


■今回の参加者
入江悠(映画監督)
駒木根隆介(名優)
・林賢一(カット職人/脚本家)
上鈴木伯周(ラッパー)
・大川喬司(編集長)

■今回のキーワード
シネマサンシャイン池袋/『ワイルド・スピード SKY MISSION』/川越スカラ座/『ジョーカー・ゲーム』/DEV LARGE/早乙女太一/公式飲み会/池袋/ポール・ウォーカー/ヴィン・ディーゼル/ジェイソン・ステイサム/ジェームズ・ワン/ウィズ・カリファ/『海にかかる霧』/TOHOシネマズ六本木ヒルズ/船映画ベスト

■劇場一番星Podcast vol.35『ワイルド・スピード SKY MISSION』@シネマサンシャイン池袋





スマホ用ダウンロード(mp3)

■RSS、iTunes対応してますよ!
・気軽に更新情報が確認できますよ。
RSS podcasting iTunessに登録

次回の課題映画館と作品は…
TOHOシネマズ六本木ヒルズ

海にかかる霧


そして
来週のメルマガ読者限定ガチ話
「僕らのベスト」は「船映画ベスト」です!

では、次回も映画館をウォッチしていきましょう!
このポッドキャストの感想もお待ちしていますよ。

メルマガ登録はお気軽に!

↑初月だけ読んで辞めれば0円!!↑

テーマ : 映画情報
ジャンル : 映画

僕モテトークショー&飲み会のお誘い。

みなさまこんばんは。

メルマガ編集担当でございます。

さて、メルマガでは再三告知しておりますが、
きたる5月10日、川越スカラ座さんにてトークショーを開催します。

映画館を盛り上げたい! という僕モテメルマガの気持ちと、
入江悠を応援し(てやり)たい! という川越スカラ座さんの気持ちが、
ひとつになって生まれた今回の企画。
事前に執筆陣で打ち合わせを繰り返し、なんとか盛り上げようと気合十分。

予定している内容はこんな感じ。
・「シアター野郎 劇場一番星」生収録! みなさんからの生質問にも答えます!
・僕らのベスト! みんなの「ジャニーズ映画ベスト」を語ろう。
・僕らのベスト番外編! みんなの「セックスシーンベスト」!


参加は、
映画監督・入江悠
名優・駒木根隆介
女優/文筆家・森下くるみ
カット職人・林賢一
ラッパー・上鈴木伯周
ついでに・私こと編集担当



そしてトークショー後のお楽しみといえばこれ!
僕モテメルマガ名物企画、その名も……
飲み会。

執筆陣と一緒に酒を飲むだけという、要するに打ち上げ。
事前予約制かつ人数限定となってしまいますが、ぜひぜひ、飲みましょう!
※参加資格は、5月10日に川越スカラ座さんでの『ジョーカー・ゲーム』上映ならびにトークショーに参加すること。

参加費は4000円。
細かい時間と場所は、予約のメールをくださった方に直接お伝えします。
件名を「飲み会予約」とし、お名前を明記して、
eigamote@gmail.com
まで、予約希望の旨、ご連絡ください。

小江戸・川越で、映画と映画館を肴に、
(次の日平日だけど)大いに飲みかつ語らいましょー!
a0048851_7185289_20150506193844e33.jpg

「シアター野郎 劇場一番星」Podcast vol.34『ロマン・ポランスキー2本立て(『チャイナタウン』『毛皮のヴィーナス』)』@早稲田松竹


僕たちが「映画」を観るのは、「映画館」。
あまたの「映画」が語られど、「映画館」はさほど語られず。
ならば、メルマガ「僕らのモテるための映画聖典」が立ち上がろう!
【映画と映画館を同時に語る】それが……

シアター野郎 劇場一番星

今回取り扱う映画は…
ロマン・ポランスキー2本立て(『チャイナタウン』『毛皮のヴィーナス』)
そしてウォッチする映画館は
早稲田松竹
です!

是非お聞き下さいませ~

■コーナー内容
[1]「今週のメルマガMVPは誰だ?」
[2]「映画館でモテよう!」 モテポイント/非モテポイント
[3]「僕モテ連載的にコメントしていくぞ!」
[4]「質問のコーナー」
[5]「シアタービンゴ」のコーナー


■今回の参加者
入江悠(映画監督)
駒木根隆介(名優)
上鈴木伯周(ラッパー)
・大川喬司(編集長)

■今回のキーワード
早稲田松竹/ロマン・ポランスキー/『チャイナタウン』/『毛皮のヴィーナス』/大林宣彦/『この空の花 ―長岡花火物語』/ジャック・ニコルソン/フィルップ・マーロウ/ジョン・ヒューストン/ハード・ボイルド/SM観の違い/シネマサンシャイン池袋/『ワイルド・スピード SKY MISSION』/乗用車映画ベスト

■劇場一番星Podcast vol.34『ロマン・ポランスキー2本立て(『チャイナタウン』『毛皮のヴィーナス』)』@早稲田松竹





スマホ用ダウンロード(mp3)

■RSS、iTunes対応してますよ!
・気軽に更新情報が確認できますよ。
RSS podcasting iTunessに登録

次回の課題映画館と作品は…
シネマサンシャイン池袋

ワイルド・スピード SKY MISSION


そして
来週のメルマガ読者限定ガチ話
「僕らのベスト」は「乗用車映画ベスト」です!

では、次回も映画館をウォッチしていきましょう!
このポッドキャストの感想もお待ちしていますよ。

メルマガ登録はお気軽に!

↑初月だけ読んで辞めれば0円!!↑

テーマ : 映画情報
ジャンル : 映画

4月に読んだ本を数えてみた(カット職人・林)


こんにちは、カット職人・林です。

いやはや、ゴールデン・ウィークですね。
GWといえば、映画ですね。
そもそもGWとは映画業界が作った概念だったりします。

ですが、このブログでは
メルマガで「映画のカット数を数え」ている私が、
「読んだ本のページ数を数える」なんてことを月1で発表したりしています。

というわけで、今月もいきますー。

4月に読んだ本を数えてみた。

まずはその結果から発表いたします。

読んだ本の数:33冊
読んだページ数:12327ページ



うーん、およそ1日に1冊ペースですから、かなり良いペースではないでしょうか。
というか理想的な数字です。
12327ページというのも、1万という大台を超えていますし、
なにか気持ちの良さすら感じます。

以下にそのリストを挙げますが、映画本は2〜3冊。
少ないですね。

それよりもカット職人が大好きなことで有名な蓮實先生の
超大作評論『「ボヴァリー夫人」論』がとてつもない読書体験になりました。

そして、國分功一郎さんの
『スピノザの方法』もぶっ飛びました。

こんな2冊を体験できる月なんて、人生でそうそうないでしょう。
それくらい今月は充実した読書ができました。

メルマガでも書きましたが、
映画は、思考をするために絶対的に必要な【不法侵入】(ドゥルーズ)です。
もちろん、本だって同じく【不法侵入】であるはず。

その意味では、私は4月に33冊の【不法侵入】を受けました。
果たして、その【不法侵入】により、わたくしはどれだけ「思考」できているのか。
今後の「仕事」でそれを表現していかなくてはなりません。

以下のリスト、興味があるものがありましたら、是非一読を!
それでは。

2015年4月の読書メーター
読んだ本の数:33冊
読んだページ数:12327ページ
ナイス数:18ナイス

フーコー・コレクション〈1〉狂気・理性 (ちくま学芸文庫)フーコー・コレクション〈1〉狂気・理性 (ちくま学芸文庫)感想
【BOOK(2015)-066】!!!!!!!!
読了日:4月2日 著者:ミシェルフーコー
哲学ノート (中公文庫)哲学ノート (中公文庫)感想
【BOOK(2015)-067】!!!!!
読了日:4月2日 著者:三木清
映画、柔らかい肌。映画にさわる (金井美恵子エッセイ・コレクション[1964−2013]  4 (全4巻))映画、柔らかい肌。映画にさわる (金井美恵子エッセイ・コレクション[1964−2013] 4 (全4巻))感想
【BOOK(2015)-068】!!!!!!
読了日:4月7日 著者:金井美恵子
「ボヴァリー夫人」論 (単行本)「ボヴァリー夫人」論 (単行本)感想
【BOOK(2015)-069】!!!!!!!!!
読了日:4月7日 著者:蓮實重彦
ピクサー 早すぎた天才たちの大逆転劇 (ハヤカワ文庫NF)ピクサー 早すぎた天才たちの大逆転劇 (ハヤカワ文庫NF)感想
【BOOK(2015)-070】!!!!!!!
読了日:4月7日 著者:デイヴィッド・A・プライス
機械という名の詩神―メカニック・ミューズ (SUPモダン・クラシックス叢書)機械という名の詩神―メカニック・ミューズ (SUPモダン・クラシックス叢書)感想
【BOOK(2015)-071】!!!!!!
読了日:4月7日 著者:ヒュー・ケナー
親切な進化生物学者―― ジョージ・プライスと利他行動の対価親切な進化生物学者―― ジョージ・プライスと利他行動の対価感想
【BOOK(2015)-072】!!!!!!
読了日:4月9日 著者:オレン・ハーマン
スピノザの方法スピノザの方法感想
【BOOK(2015)-073】!!!!!!!!!
読了日:4月9日 著者:國分功一郎
スクリーンの向こうに 新藤兼人の遺したものスクリーンの向こうに 新藤兼人の遺したもの感想
【BOOK(2015)-074】!!!!!!!
読了日:4月15日 著者:新藤兼人
NHK ニッポン戦後サブカルチャー史NHK ニッポン戦後サブカルチャー史感想
【BOOK(2015)-075】!!!!!!!
読了日:4月15日 著者:宮沢章夫,NHK「ニッポン戦後サブカルチャー史」制作班
老耄と哲学 思うままに老耄と哲学 思うままに感想
【BOOK(2015)-076】!!!!!!!
読了日:4月15日 著者:梅原猛
善の根拠 (講談社現代新書)善の根拠 (講談社現代新書)感想
【BOOK(2015)-077】!!!!!
読了日:4月15日 著者:南直哉
知の現在と未来――岩波書店創業百年記念シンポジウム知の現在と未来――岩波書店創業百年記念シンポジウム感想
【BOOK(2015)-078】!!!!!!!
読了日:4月15日 著者:広井良典,柄谷行人,管啓次郎,高橋源一郎,長谷川一,金子勝,國分功一郎,堤未果,丸川哲史
もんじゅ君対談集 3.11で僕らは変わったかもんじゅ君対談集 3.11で僕らは変わったか感想
【BOOK(2015)-079】!!!!!!
読了日:4月15日 著者:もんじゅ君
努力とは馬鹿に恵えた夢である努力とは馬鹿に恵えた夢である感想
【BOOK(2015)-080】!!!!!!
読了日:4月15日 著者:立川談志
知的生き方教室知的生き方教室感想
【BOOK(2015)-081】!!!!!
読了日:4月15日 著者:中原昌也
リスクにあなたは騙される―「恐怖」を操る論理リスクにあなたは騙される―「恐怖」を操る論理感想
【BOOK(2015)-082】!!!!!
読了日:4月15日 著者:ダン・ガードナー
映画とは何か(下) (岩波文庫)映画とは何か(下) (岩波文庫)感想
【BOOK(2015)-083】!!!!!!!!

読了日:4月15日 著者:アンドレ・バザン
現代思想 2015年2月臨時増刊号 総特集◎デリダ -10年目の遺産相続-現代思想 2015年2月臨時増刊号 総特集◎デリダ -10年目の遺産相続-感想
【BOOK(2015)-084】!!!!!!!!

読了日:4月15日 著者:ジャック・デリダ,東浩紀,ジャン=リュック・ナンシー,カトリーヌ・マラブー,ロドルフ・ガシェ,藤本一勇,西山雄二,宮崎裕助,郷原佳以,合田正人
妻を帽子とまちがえた男 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)妻を帽子とまちがえた男 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)感想
【BOOK(2015)-085】!!!!!!
読了日:4月15日 著者:オリヴァーサックス,OliverSacks
真理先生 (新潮文庫)真理先生 (新潮文庫)感想
【BOOK(2015)-086】!!!!!
読了日:4月18日 著者:武者小路実篤
直射日光直射日光感想
【BOOK(2015)-087】!!!!!!!!
読了日:4月19日 著者:沖山秀子
哲学用語図鑑哲学用語図鑑感想
【BOOK(2015)-088】!!!!!!!!

読了日:4月20日 著者:田中正人
これからどうする――未来のつくり方これからどうする――未来のつくり方感想
【BOOK(2015)-089】!!!!!!
読了日:4月20日 著者:
コカイン ゼロゼロゼロ: 世界を支配する凶悪な欲望コカイン ゼロゼロゼロ: 世界を支配する凶悪な欲望感想
【BOOK(2015)-090】!!!!!!!
読了日:4月20日 著者:ロベルトサヴィアーノ
荒木飛呂彦の漫画術 (集英社新書)荒木飛呂彦の漫画術 (集英社新書)感想
【BOOK(2015)-091】!!!!!!!!
読了日:4月27日 著者:荒木飛呂彦
近代政治哲学:自然・主権・行政 (ちくま新書)近代政治哲学:自然・主権・行政 (ちくま新書)感想
【BOOK(2015)-092】!!!!!!!!
読了日:4月27日 著者:國分功一郎
弱さの思想: たそがれを抱きしめる弱さの思想: たそがれを抱きしめる感想
【BOOK(2015)-093】!!!!!!!!
読了日:4月27日 著者:高橋源一郎,辻信一
へたれへたれ感想
【BOOK(2015)-094】!!!!!
読了日:4月27日 著者:吉永マサユキ
指の骨指の骨感想
【BOOK(2015)-095】!!!!!
読了日:4月27日 著者:高橋弘希
無意味の祝祭無意味の祝祭感想
【BOOK(2015)-096】!!!!!
読了日:4月27日 著者:ミランクンデラ
ビギナーズ (村上春樹翻訳ライブラリー)ビギナーズ (村上春樹翻訳ライブラリー)感想
【BOOK(2015)-097】!!!!!!!
読了日:4月27日 著者:レイモンドカーヴァー
ヘレナヘレナ感想
【BOOK(2015)-098】!!!!
読了日:4月27日 著者:イヴリン・ウォー

読書メーター
メルマガ登録はコチラ!

映画モテ太





Podcast「シアター野郎 劇場一番星」
「シアター野郎 劇場一番星」は映画館と映画を同時に語って応援するPodcastです。チェックしときな!!
RSS podcasting
iTunessに登録
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Podcast Ranking