【試し読み】僕らのモテるための映画聖典【タマフル出演記念】タマフル出演後日談!

2013年10月23日発行
\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

┏━━━━━━━┳━┳━━┳━┳━┳━┳━┳━┓ ┌────┐
┃入江悠presents┃僕らのモテるための映画聖典    【vol.42】
┗━━━━━━━┻━┻━━┻━┻━┻━┻━┻━┛ └────┘

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

映画監督・入江悠と仲間たちがすべての映画を愛する人へ贈る
「映画でモテる!」ための映画メルマガです。

〓【 I N D E X 】=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=
 
 【 01 】 … 入江悠の身辺雑記「映画でモテると思ってた」

 【 02 】 … 執筆陣がこの一週間で観た映画を採点「みんなの☆映画レビュー」

 【 03 】 … モテの秘訣がココにあり。「入江悠の、映画のなかのアイツになりたい!」(隔週掲載)

 【 04 】 … 放送作家・林賢一のストイック映画評「終わった恋と、映画を数える」

【 05 】 … 俳優・駒木根隆介の役者論「俳優麺論」 

 【 06 】 … 女優・森下くるみが映画と食を考える「今日も映画で腹が減る」
今週の全文掲載!
 【 07 】 … ラッパー・上鈴木伯周がHIP HOP映画を語る「僕は黒人と結婚したかった」

 【 08 】 … このメルマガから映画が生まれる!? 映画制作リアルタイムログ「映画、夜明け前」

 【 09 】 … 女優・ハルカの映画デート武者修行「あなたと映画が観たいです。」 

 【 10 】 … これ観りゃモテる!「デートのための映画データベース」
 
 【 11 】… ハミダシ「僕モテPodcast」!

 【 12 】 … メルマガ編集担当の書評コーナー「これは映画になりますか?」

 【 13 】 … 編集部より
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

■【 01 】 入江悠の身辺雑記「映画でモテると思ってた」

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

映画監督・入江悠が、映画を巡る東奔西走の日々を綴ります。
可笑しくて、やがて哀しい疾走映画ダイアリー!

+‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥+

 こんにちは、入江悠です。
 山形国際ドキュメンタリー映画祭から帰ってきました。
 ドキュメンタリーを観続ける日々から遂に解放されて、
 ようやくSF映画とかアクション映画とかを観られる!
 と思ったら、全然観る時間がありません……。
 なぜか急に忙しくなってきました。

 そんな中、先週末の土曜日は、
 TBSラジオ『ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル』に
 遊びにいってきました。
 我がメルマガで「俳優麺論」好評連載中の駒木根隆介がラジオに出演!
 しかも、上から目線で「俳優麺論」を宇多丸さんにプレゼンしつつ、
 俳優論を「教えてあげる」という企画。
 これは、なかなかハードル高いなあ……と思いながらも、
続きはメルマガで→


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

■【 02 】 執筆陣がこの一週間で観た映画を採点「みんなの☆映画レビュー」

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 公開中の映画を中心に、しがらみ抜きの本音でレビュー!
 ☆ …観る価値なし
 ☆☆ …ヒマ潰しに、是非
 ☆☆☆…観ないで死ねるかっ
 の3段階ガチ評価です。

+‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥+

【入江悠】

 『人類資金』(詳細は、次週みんなのクロスレビューにて)
続きはメルマガで→

 入江悠……いりえ・ゆう。1979年生まれ、埼玉育ちの映画監督。ただいま新作準備中!

+‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥+

【林賢一】

 『死霊館』☆☆
 『危険なプロット』(詳細は連載で)
続きはメルマガで→

 林賢一……はやし・けんいち。1979年、五反田生まれ、男子校経由、宇都宮育ち。放送作家/脚本。
      平凡社ライブラリーから出た『ボルヘス・エッセイ集』が博覧強記すぎて参ってます。

+‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥+
 
【森下くるみ】

 『ダイアナ』☆☆☆
続きはメルマガで→

 森下くるみ……もりした・くるみ。1980年、秋田出身。女優・文筆家。
 好きな映画はSFホラー、松田定次監督の時代劇、ヒッチコック作品など。

+‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥+

【上鈴木伯周】

 『R100』☆
続きはメルマガで→

 上鈴木伯周……かみすずき・はくしゅう。1979年、栃木生まれ、男子高卒、のラッパー。
       「ラップの教科書」と「タケダ先輩のミックテープ」が絶賛発売中!

+‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥+

【情報担当・藤野】

 『ゴースト・エージェント R.I.P.D』☆
 『マッキー』☆☆
続きはメルマガで→

 情報担当……藤野実香子。千葉県在住の美人団地妻。映画は雑食。
       今年はすでに年間鑑賞数200本越えで家計をぐいぐい圧迫中。

+‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥+

【山口遥】
 
 『R100』☆☆
 続きはメルマガで→

 山口遥……やまぐち・はるか。女優。『SRサイタマノラッパー ロードサイドの逃亡者』ほかに出演。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

■【 新連載 】「入江悠の、映画のなかのアイツになりたい!」(隔週掲載)

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 「そもそもこのメルマガの趣旨は“映画でモテる”じゃないか!」
 というわけで、古今東西の名作から入江が選んだ「コイツはモテる」をお伝えします。
 「映画でモテる」は奴らに聞いときゃ間違いないッ!

+‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥+
┌─―────┬──────────────────────────────┐
【今週のアイツ】『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の、“理想の大人”
└──―───┴──────────────────────────────┘
 
 すみません!
 今週の連載は「キャバ嬢を口説ける、興行成績第一位」の予定ですが、
 ただいま仕事で海外に来ており、興収一位の映画を観ることができません!
 なんとか試行錯誤して観ようと思ったのですが、
 どーーしてもっ不可能でした。
 大変っ、申し訳ありませんっ!
 ちなみに、今週の興収1位映画は『陽だまりの彼女』。
 前回の『そして父になる』に続き、連続で日本映画がトップです。
 次週もトップを維持していることを心から願っています!

 というわけで、今回は、
 隔週連載「入江悠の、映画のなかのアイツになりたい!」でお届けます。
 今回取り上げるのは、名作『バック・トゥ・ザ・フュチャー』。
 先週取り上げた『ターミネーター2』と合わせて、僕の青春映画トップ2。
続きはメルマガで→

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

■【 04 】 放送作家・林賢一のストイック映画評「終わった恋と、映画を数える」

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

話題の映画はいくつの「カット」で構成されているのか――?
デジタルカウンターを握りしめ、ひたすら映画を「数える」ことを誓った男は、
カウンターの数字を通して映画の真実に辿りつくことができるのか!?

+‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥+

【注意】本稿に「ネタバレ」はありませんが、連載の性質上「カットバレ」を含みます。
    事前情報ゼロで映画を観たい方は、ご注意くださいませ。

┌─────┬──────────────────────────────┐
 【Vol.42】  『危険なプロット』を数えてみた
└─────┴──────────────────────────────┘

 こんにちは、カット職人の林です。
 先週、ダニー・ボイル監督『トランス』のカット数を数えて、
 サスペンス的に駄目だ! なんて偉そうに書いたんですが、
 それもそのはず『トランス』は全1355カットもあったので、
 そりゃテンポが良い映画かもしれないけど、
 こっちはそれを噛みしめてハラハラする暇がないよ! なんて思いつつも、
 サスペンスのカット数については興味が出てきたのでした。
 そんなタイミングで、あるサスペンスドラマが公開されました。
 フランソワ・オゾンの新作『危険なプロット』です。
 これは数えるしかない。2週連続でサスペンスを数えてやる!
 さて、どんな映画かというと……
続きはメルマガで→

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

■【 05 】 俳優・駒木根隆介の役者論「俳優麺論」

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

入江悠監督作「SR サイタマノラッパー」で主人公のMCイックを演じ、
現在は舞台・映画・テレビドラマ・CM等で幅広く活躍する俳優・駒木根(こまきね)隆介。
玄人好みの演技上手で知られる彼が、銀幕に映る俳優たちの演技を大好物の「麺」にたとえて論じます!

+‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥+
┌──────┬────────────────────────────┐
【第三十九麺論】『キッズ・リターン 再会の時』店主がオーナーになったラーメン屋には気をつけろ!
└──────┴────────────────────────────┘

 こんにちは!

 先週のライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル(タマフル)、
 「宇多丸よ! お前は役者ではないのだから……」特集、
 皆さんお聞きいただきましたか?

 これから一カ月は番組HPからポットキャストが聞けますので、
 かなりテンパっているオープニング、
 アイアンマン3の話が長すぎた序盤、
 『藁の楯』の岸谷五朗をディスれなかった中盤、
 入江監督の「香川照之問題」にヒヤッとした終盤、
 やっとほぐれて来たラスト、
 存分に聞いてやってくださいね!

 あー恥ずかしい!

 というわけで、メルマガでは言いたい放題万歳の今回は、
 『キッズ・リターン 再会の時』
 です!
続きはメルマガで→


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

■【 06 】 女優・森下くるみが映画と食を考える「今日も映画で腹が減る」

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

入江悠監督作『劇場版神聖かまってちゃん ~ロックンロールは鳴りやまないっ』
での好演も記憶に新しい女優・森下くるみ。
映画と食が大好物の彼女が、銀幕の中の「旨そうっ」を語ります。

+‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥+
┌─────┬────────────────────────────┐
 【33皿目】 『南極料理人』の、しょう油ラーメン。
└─────┴────────────────────────────┘ 

 秋の夜長、思いっきり腹の減る映画を観てしまい、空腹をやり過ごしつつこれを書いています。
 その地獄の空腹映画とは、『横道世之介』『キツツキと雨』
 などで知られる沖田修一監督の『南極料理人』なのですが……。

 【注意】
 必ず、ご飯を食べてから観ましょう。
 0時以降に観るのはおすすめしません、お腹が減るから。

 原作は海上保安官出身の西村淳のエッセイ『面白南極料理人』、主演を努めるのは、
 今をときめく半沢“10倍返しだッ”直樹(今はリーガルハイの古美門)こと堺雅人さん。
 映画の中では、南極観測隊員・調理担当の西村淳として、
 任務に励む隊員8名分のご飯を創意工夫をこらして作り上げます。
続きはメルマガで→
今週の全文掲載!
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

■【 07 】ラッパー・上鈴木伯周がヒップ・ホップ映画を語る「僕は黒人と結婚したかった」

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

「SRサイタマノラッパー」シリーズの3作のラップをほぼすべて監修し、
DJ TKD役として出演もしているラッパー・上鈴木伯周。
実は日本大学芸術学部映画学科卒業の彼が、
「ヒップ・ホップ」という切り口から(ラップで)映画を語ります。

+‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥+

┌─────┬───────────────────────────┐
 【Vol.42】  『タマフル THE MOVIE ~暗黒街の黒い霧~』2012年
└─────┴───────────────────────────┘

 どうもこんにちわ。ラッパー・上鈴木伯周、34歳です。

 先々週は“珍品”と思いきやまさかの“銘品”だった
 ラッパ我リヤ主演の『3on3』を扱いましたが、
 まだあった! 日本人ラッパーが主演を務める映画が……
 
 今回取り上げるのは 『タマフル THE MOVIE ~暗黒街の黒い霧~』

 監督はこのメルマガを主催する入江悠。
 そして主演はライムスターのMC、宇多丸。

 さて、その内容はというと……

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

何かが巻き起こっている 人気ラジオ タマフル
嘗ては信頼し合った 良い意味で仲良しサークル
のはずがスタジオが無気力 元凶は金をあやつる
「ある男」 そして宇多丸の秘密が今 あかるむ

入り乱れる虚実 黒い霧の中 飛び交うナックル
一度は裏切ったが 戦うことを決意したカップル
ある手紙がきっかけ クルーが進みだすまっすぐ
そして 復活する ウィークエンド・シャッフル

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

 まぁ、人気ラジオ番組「タマフル」ファンに向けた、
 超低予算の内輪ノリ企画、つまりファン・ムービーである。

 出演者は演技の素人ばかり、ロケーションはTBSラジオ内限定。

 そんな制限された環境の中で出来上がった作品は、
 『第9地区』的なフェイクドキュメンタリー映画だった!?

 ■大切なのはK.U.F.Uでしょ
 撮影日数はたったの2日間。
 しかも、「タマフル」放送後の土曜深夜から日曜の昼まで、
 という出演者すべてが心身ともに疲弊しきった中での強行撮影。

 そんな中で「やれる事」つまりK.U.F.U(工夫)を積み重ねている。
 例えば……

●インタビュー時の小道具
 →各人物のキャラを過剰に強調する小道具たち。

●インタビューの場所
 →編集室、給湯室、和室、トイレなど。

●カメラの数
 →やたらと多いアングルと細かいカット割り。

 などなど、「お金のかからないアイデア」で、
 単調になりがちなインタビュー・シーン群を差別化し、
 さらには各出演者の「暗部」を増幅することに成功している。

 一方、このようなK.U.F.Uが必要なかったのが橋本プロデューサー。
 ドスの効いた声と目付きの悪い表情を兼ね備え、演技もできる。
 「悪役」として十二分に存在感を発揮していました。マジで怖ぇ。

 ■もっと観たかったマミー・Dの演技
 K.U.F.Uは存分にあるにせよ、
 総じて観ると、やっぱり見栄えは安っぽいし、
 シナリオもカメラワークも褒められたものではない
 (だって、見る側は予算のこととか知らないもの)。

 そんな中、一瞬の輝きを放っていたのが、
 ライムスターのもうひとりのラッパー、マミー・Dの演技。

 丹精で男臭い色気のあるルックスとセクシーな声。
 そして、最近はCMでもチラっと見ることがあるけど、
 演技ができる雰囲気(正確に言えば、できそうな雰囲気)。

 DJのジンもCMに出てたりしますし、
 「ラッパーが映画に主演する」という、
 日本のヒップ・ホップ・シーンではなかなか形にならない夢を、
 ライムスターなら実現できるかも……と思わせてくれます。

 3人が殺し屋役のクライム映画とか(ジョニー・トー作品みたいな)、
 元売れっ子グループの後日談とか(『レスラー』みたいな)、
 良さそうなんだけどなぁ。。。今後に期待です。

 ■まとめ
 「タマフル」を知らずに観た場合はちょっと「?」な作品だと思います。
 が、やはり入江悠と宇多丸によるK.U.F.Uと努力は光っている。
 何より、人気ラジオ番組「タマフル」の関係者が総出演していて、
 ファン・ムービーとしては十分お腹いっぱいに楽しめる作品!

 というわけで☆☆2つ!

■│■│『タマフル THE MOVIE ~暗黒街の黒い霧~』│■│■│■│■

【余談】裏話
入江悠をして「人生で一番ハードな現場だった」と言わしめた撮影現場。
そんな過酷な現場の中で不満一つもらさず、というより、一度も座って休むこともなく
クルーを引っ張っていた「座長」の宇多丸さん、すごいプロ意識でした!

「壁に空く穴」とか「しまおさんの布」などを用意したのは、
SRサイタマノラッパーのTOMこと水澤紳吾。白タオルを頭に巻きながら
現場を走り回る姿は、熟練の美術スタッフにしか見えなかった。

■│■│■│■│■│■│■│■│■│■│■│■


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

■【 09 】女優・ハルカの映画デート武者修行「あなたと映画が観たいです。」 

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 女優・山口遥(ハルカ)が男性との映画デートに挑戦し、
 女性目線で映画デート中の男性の振る舞いをチェック!
 映画デートの必勝法が、これを読めば見えてくる!? がんばるんだ、ハルカ!

+‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥+
┌──────┬───────────────────────────┐
【第三十四夜】『トランス』を観にいく。(後編)
└──────┴───────────────────────────┘

 【第三十三夜のあらすじ】
 40代半ばの業界系既婚男性と映画『トランス』デートに挑んだ山口遥は、
 翌日に自身の携帯電話に保存されたある女性と自分のツーショット写真を見ながら呆然とするのだった。
 記憶を辿り、蘇るあの瞬間。
 確かに映画館を出たその時、一人の女性が私たちの前に現れたのだった――。

―――――――

 「ご主人様、遥様。参りましょう。」

 突然目の前に現れた女性に目がテンになる私。
 意味が分からない。しかも彼は何事もないかのように笑みを浮かべている。
 この笑顔が怖い。

 気付いたら半個室風の和食レストランの席に座っていた私。
 目の前には彼。
 と、その隣に謎の女性。

 「いやぁ凄い脚本だったね。伏線を回収している間に新たな伏線が張られてさ、
 しかもそこに男女の三角関係が絡まって、ダニー・ボイル監督ってやっぱり凄いね。」
 と、美味しそうにビールで喉を潤す彼。
 と、隣に佇む謎の女性。

 いや、今まさに三角関係じゃん! 事実は小説より奇なりじゃん!
 私は勢いよくビールを流し込んでもなお感じる喉のつかえを取り除くべく、
 この質問を投げかけました。

 「失礼ですが、どちら様ですか!?」
 
 すると謎の女性が正体を明かし始めました。
 「メイドです。本日はご主人様と遥様のデートを盛り上げるべく
 参りました。どうぞお楽しみ下さい。」

 「そういうわけなので、彼女のことは気にせず楽しんで下さい。」
 という彼。
 いや、気になりますよ!
続きはメルマガで→
 
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

■【 10 】「デートのための映画データベース」

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 気になるあの子を誘って、映画館へ。自分も満足、彼女も満足の映画を探そう!

+‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥+

┌─────────────────────────┐
│【 後の祭りにもうしない、もうすぐおわる映画 】
└─────────────────────────┘
 
 気が付いたらいつの間にやら上映終了!? そんなことがないように、
 情報担当が「あの映画、もうすぐ終わるよ」情報をチョイスします。

―――――――
 
 【1】
 『パッション』ブライアン・デ・パルマ監督(フランス=ドイツ)
 <上映期間・劇場> 上映中~ 10月31日(木)・TOHOシネマズみゆき座(TOHOシネマズ西新井とシネマメディアージュは10/24まで)

 【2】
 「イケパル祭 ROOFTOP FILMS」 
 <上映期間・劇場> 上映中~ 10月27日(日)まで・池袋PARCO本館屋上

続きはメルマガで→
  
┌─────────────────────────┐
│【 誰より先に観ておきたい、今週はじまる映画 】
└─────────────────────────┘

 今週から公開がはじまる映画の中から、とくに期待大の映画をPICK UP! 
 これを観とけば映画の今が見えてくる!
 
 【1】
 『コールド・ウォー 香港警察 二つの正義』リョン・ロクマン、サニー・ルク監督(香港)
 <上映期間・劇場> 10月26日(土)~ シネマート新宿ほか全国順次ロードショー
 

 【2】
 『自分の事ばかりで情けなくなるよ』松居大悟監督(日本) 
<公開日・劇場> 10月26日(土)~ ユーロスペースほか順次レイトショー

続きはメルマガで→

┌─────────────────────────┐
│【 今週の名画座PICK UP! 】
└─────────────────────────┘
 
 「IMAXデジタルシアター MOVIE FESTIVAL」

 <劇場> ユナイテッドシネマとしまえん、札幌、浦和、岸和田、キャナルシティ
 <上映期間> 10月26日(土)~ 11月21日(木)

続きはメルマガで→

┌─────────────────────────┐
│【試写会・イベントPICK UP!】
└─────────────────────────┘
 
 映画館で観るだけが映画じゃない!
 いつもと違う環境で楽しめる試写会や上映会情報。
 自力で当てて、あの子を誘おう!

 【試写会】
 東京ウォーカー 角川連合試写会『かぐや姫のものがたり』250組500名当選


 【イベント】
 「BAKUON HARVEST 爆音収穫祭」
 <上映期間・劇場> 10月26日(土)~ 11月8日(金) 吉祥寺バウスシアター

続きはメルマガで→

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

■【 11 】ハミダシ「僕モテPodcast」!

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 毎週配信の本メルマガのPodcast、「僕モテPodcast」。
 収録終了後のアフタートークをメルマガ読者だけにお聞かせします!
 不特定多数にはちょっと聞かせられないナイショの話!

+‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥+

 先週土曜日の駒木根隆介、入江悠の「タマフル」出演はまだ記憶に新しいところ。
 ぐだぐだでしたね! 駒木根先生!
 でも、出演前夜のPodcast収録の場では、気合十分だったんです。

 というわけでいってみよー。
 収録語の駄話コーナー、今週はタマフルで話せなかった本音トーク!
 だっだだっだっだっだ駄話!

続きはメルマガで→

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

■【 12 】 メルマガ編集担当の書評コーナー「これは映画になりますか?」

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 編集担当・大川が、注目の書籍を毎週一冊ピックアップ!

+‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥+
┌──────┬───────────────────────────┐
【今週の一冊】 『陽だまりの彼女』越谷オサム(新潮文庫)
└──────┴───────────────────────────┘ 

 とにもかくにも、
 「女子が男子に読んで欲しい恋愛小説NO.1」である。
 原作は70万部を突破。
 映画版もNO.1ヒットを記録。
 そして我々のメルマガは「僕らのモテるための映画聖典メルマガ」。
 映画とモテの関係を追求し、道なき道を行く者として、この一冊は外せない。
 ということで、読んでみた。

 ショートケーキと紅茶が好きか、イカの塩辛と日本酒が好きか。
 人にはそれぞれ好みというものがある。
 (多くの男性読者もそうだと思うが)「俄然、イカ派」の私にとって、
 「おはようのチュー」みたいなエッジの効いた文言が頻出する本作は決して好みとはいえないが、
 文章は読みやすく登場人物も魅力的で、よくできた作品だと思う。ホントに。
 ※あらすじ等に関しては、先週の駒木根隆介連載をお読みください。

 本稿の趣旨は、あくまでこの作品からモテの真髄を読み取ろうという試みにある。
 繰り返しになるが、「女子が男子に読んで欲しい恋愛小説NO.1」である。
 ならば、その主人公は70万女性読者の理想像と言って過言ではない。
 ギャンブルと風俗で作った借金が2000万あるアル中の無職の男(42)、
 が主人公ならば、「女子が男子に読んで欲しい恋愛小説NO.1」にはならないだろう。
 
 というわけでさっそく、主人公・浩介(広告代理店勤務の25歳)
 のプロフィールを箇条書きにしてみたいと思う。
 その構成要素に己を近似せしめればモテるは必定。簡単な話である。
 こんな感じだ。

 ・マジメ(遊び人でない)
 ・働いている(収入がある)
 ・いざというときに頼りがいがある
 ・自分のことを誰よりも愛してくれる

 ……?
 ……えっ、これだけ?
 続きはメルマガで→

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

■【 12 】 編集部より

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

┌─────────────────────────────────┐
 Follow us! み ん な の t w i t t e r
└─────────────────────────────────┘

メルマガ公式:@eigamote

入江悠:@uirie

上鈴木伯周:@hakushu

森下くるみ:@mori_kuru

駒木根隆介:@mcikku

ハルカ(山口遥):@pucchin_haruka

林賢一:@rinrin_

情報担当・藤野:@AngelaFuji

編集担当・大川:@takashiookawa

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 それではみなさん、また来週!

 感想・ご意見等々は、eigamote@gmail.com までお送りください。

 感想ツイートもお待ちしてます。@eigamote まで!

 ブログもチェックしてくださいねー!
 ↓
 http://bmes.blog.fc2.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

コメントの投稿

非公開コメント

メルマガ登録はコチラ!

映画モテ太





Podcast「シアター野郎 劇場一番星」
「シアター野郎 劇場一番星」は映画館と映画を同時に語って応援するPodcastです。チェックしときな!!
RSS podcasting
iTunessに登録
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Podcast Ranking