6月に読んだ本のページ数を数えてみた(カット職人・林)

●こんにちは、カット職人の林賢一です。
普段は脚本やら構成やらをしておりますが、
隠れ本職は「カットを数える」a.k.a林でございます。

僕モテメルマガでは「終わった恋と、映画を数える」という連載をやっていまして
明日7/9配送号では、ポール・ハギス監督の新作、
『サード・パーソン』のカット数を数えてきました。

ハギス本人が「最高傑作」と認め、脚本を30稿も重ねたという本作、
まったく話題になっていないというか、誰も観ていない雰囲気が
漂っており、「これは数えなくては」という謎の使命感が生まれました。

●で、結果はというと……
明日7/9配送号をお楽しみに。
(まだ原稿書いてないんですが……ファンタスティックなカットがいくつもありましたよっ!)

●さて。
普段はカットを数えることを生業としていますが、
その合間に読んでいる本のページ数も数えてみる、という企画を先月からやり始めました。
7月も終わったということで……
メルマガでやっている「終わった恋と、映画を数える」の番外編!

【6月に読んだ本のページ数を数えてみた!】

今月もいきます。
まずは【読んだ本を数えてみた】。
6月に読んだ本は……


<29冊>


先月が31冊だったので2冊減ですね。

そして、その【6月に読んだ本のページ数】は……


<8143ページ>


●だいたい私、1ページを30秒で読むので、
トータルで67時間、本の世界に入っている計算になります。
この67時間を1日に換算(24時間で割る)すると……
1ヶ月のうち、まるまる2.8日は読書をしている計算に。

暇なのか、カット職人。


●まぁ、それもあるんですが、ちゃんと読書の時間を作ってもいます。
今回は、カット職人が教える「読書の時間の作り方」を記して締めたいと思います。

とっても簡単です。
箇条書きでいきましょう。
はい、ドン。

・風呂に入りながら1時間
・寝る前に2~3時間
・電車移動中はスマホではなく文庫を開く

この3つはまぁ常識の範疇だと思うんですが、もう1つポイントがあります。

・週に1日だけ「本を読むだけの日」を作る

もうこの日は読書だけしかしません。
外にも出ない、映画も観ない、デートもしない、
ただひたすらにページをめくり続ける1日を作るのです。

●実はこの手法、青島幸男に習ったものです。
青島幸男がどこかのインタビューで
「忙しくて仕方ないけれど、インプットがなくなるとどこかで疲弊するから
 俺は週に1日だけ、家にこもってひたすら本を読む日を作っている」
と言っているのを聞いて以来、わたくしも同じようにしています。

この4つをすれば、月に8000ページは読めます。
みんなもできます。
なんか怪しい啓発みたくなってしまいましたが、
まぁ、どれか1つでをやってみるだけで、読書量グンググーンだと思います。

それでは、ひとまずは明日配送号のメルマガでお会いしましょう!
カット職人、林でした。

あ、下に6月の読了本のリストを挙げておきます。
なにかひっかかったら読んでみてくださいー



2014年6月の読書メーター
読んだ本の数:29冊
読んだページ数:8143ページ
ナイス数:17ナイス

羊の木(5) (イブニングKC)羊の木(5) (イブニングKC)感想
【BOOK(2014)-121】!!!!!
読了日:6月1日 著者:いがらしみきお
現代の哲学 (講談社学術文庫)現代の哲学 (講談社学術文庫)感想
【BOOK(2014)-122】!!!!!!
読了日:6月1日 著者:木田元
レヴィ=ストロース (文庫クセジュ 990)レヴィ=ストロース (文庫クセジュ 990)感想
【BOOK(2014)-123】!!!!!!!
読了日:6月1日 著者:カトリーヌクレマン
草枕 (新潮文庫)草枕 (新潮文庫)感想
【BOOK(2014)-124】!!!!!!!!!
読了日:6月1日 著者:夏目漱石
高い城・文学エッセイ (スタニスワフ・レム コレクション)高い城・文学エッセイ (スタニスワフ・レム コレクション)感想
【BOOK(2014)-125】!!!!!!!!
読了日:6月1日 著者:スタニスワフレム
学生との対話学生との対話感想
【BOOK(2014)-126】!!!!!!
読了日:6月4日 著者:小林秀雄
谷川俊太郎詩選集  1 (集英社文庫)谷川俊太郎詩選集 1 (集英社文庫)感想
【BOOK(2014)-127】!!!!!!
読了日:6月4日 著者:谷川俊太郎
谷川俊太郎詩選集 (2) (集英社文庫)谷川俊太郎詩選集 (2) (集英社文庫)感想
【BOOK(2014)-128】!!!!!!!!
読了日:6月6日 著者:谷川俊太郎
映画の奈落: 北陸代理戦争事件映画の奈落: 北陸代理戦争事件感想
【BOOK(2014)-129】!!!!!!!!!
読了日:6月6日 著者:伊藤彰彦
柳田国男『遠野物語』 2014年6月 (100分 de 名著)柳田国男『遠野物語』 2014年6月 (100分 de 名著)感想
【BOOK(2014)-130】!!!!!!
読了日:6月8日 著者:
別冊NHK100分de名著 「幸せ」について考えよう (教養・文化シリーズ)別冊NHK100分de名著 「幸せ」について考えよう (教養・文化シリーズ)感想
【BOOK(2014)-131】!!!!!!
読了日:6月8日 著者:島田雅彦,浜矩子,西研,鈴木晶
空からぎろちん (双葉文庫)空からぎろちん (双葉文庫)感想
【BOOK(2014)-132】!!!!!!!
読了日:6月8日 著者:中島らも
夏目漱石論 (講談社文芸文庫)夏目漱石論 (講談社文芸文庫)感想
【BOOK(2014)-133】!!!!!!!!!
読了日:6月11日 著者:蓮實重彦
ヒット番組に必要なことはすべて映画に学んだ (文春文庫)ヒット番組に必要なことはすべて映画に学んだ (文春文庫)感想
【BOOK(2014)-134】!!!!!
読了日:6月11日 著者:吉川圭三
謎ときガルシア=マルケス (新潮選書)謎ときガルシア=マルケス (新潮選書)感想
【BOOK(2014)-135】!!!!!!!!
読了日:6月11日 著者:木村榮一
英国の青年 吉田健一未収録エッセイ (講談社文芸文庫)英国の青年 吉田健一未収録エッセイ (講談社文芸文庫)感想
【BOOK(2014)-136】!!!!!
読了日:6月11日 著者:吉田健一
審判 (カフカ小説全集)審判 (カフカ小説全集)感想
【BOOK(2014)-137】!!!!!
読了日:6月11日 著者:フランツカフカ
映画の神話学 (ちくま学芸文庫)映画の神話学 (ちくま学芸文庫)感想
【BOOK(2014)-138】!!!!!!
読了日:6月13日 著者:蓮實重彦
谷川俊太郎詩選集 3 (集英社文庫)谷川俊太郎詩選集 3 (集英社文庫)感想
【BOOK(2014)-139】!!!!!!
読了日:6月13日 著者:谷川俊太郎
物語の作り方―ガルシア=マルケスのシナリオ教室物語の作り方―ガルシア=マルケスのシナリオ教室
読了日:6月20日 著者:G.ガルシア=マルケス
物語の作り方―ガルシア=マルケスのシナリオ教室物語の作り方―ガルシア=マルケスのシナリオ教室感想
【BOOK(2014)-140】!!!!!!!
読了日:6月20日 著者:G.ガルシア=マルケス
びんぼう自慢 (ちくま文庫)びんぼう自慢 (ちくま文庫)感想
【BOOK(2014)-141】!!!!!
読了日:6月20日 著者:古今亭志ん生
なめくじ艦隊―志ん生半生記 (ちくま文庫)なめくじ艦隊―志ん生半生記 (ちくま文庫)感想
【BOOK(2014)-142】!!!!!!
読了日:6月20日 著者:古今亭志ん生
この人を見よ (新潮文庫)この人を見よ (新潮文庫)感想
【BOOK(2014)-143】!!!!!!!
読了日:6月26日 著者:ニーチェ
65歳。職業AV男優 (宝島社新書)65歳。職業AV男優 (宝島社新書)感想
【BOOK(2014)-144】!!!!!!
読了日:6月26日 著者:山田裕二
シーシュポスの神話 (新潮文庫)シーシュポスの神話 (新潮文庫)感想
【BOOK(2014)-145】!!!!!!
読了日:6月26日 著者:カミュ
感情とは何か: プラトンからアーレントまで (ちくま新書)感情とは何か: プラトンからアーレントまで (ちくま新書)感想
【BOOK(2014)-146】!!!!!!!
読了日:6月26日 著者:清水真木
僕は問題ありません (モーニングKC)僕は問題ありません (モーニングKC)感想
【BOOK(2014)-147】!!!!!!!!
読了日:6月29日 著者:宮崎夏次系
自選 谷川俊太郎詩集 (岩波文庫)自選 谷川俊太郎詩集 (岩波文庫)感想
【BOOK(2014)-148】!!!!!!!!
読了日:6月29日 著者:谷川俊太郎

読書メーター

コメントの投稿

非公開コメント

これは一生忘れられません。

嘘と思われるかもしれないですけど、どうしてもいいたくなりました。
小さい頃から食べるものにも困る生活をずっと続けていました。
こんなものがこの世にあるなんて衝撃的でした。
生活が潤うっていうことをはじめて知りました。
借金を一括で全額返済できます。
本当に知りたい人だけ、連絡してください。
もし知りたい人は、emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてください。
禁断の秘密をメールもらえた人だけに教えます。
メルマガ登録はコチラ!

映画モテ太





Podcast「シアター野郎 劇場一番星」
「シアター野郎 劇場一番星」は映画館と映画を同時に語って応援するPodcastです。チェックしときな!!
RSS podcasting
iTunessに登録
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Podcast Ranking