【7月に読んだ本を数えてみた】(カット職人・林賢一)


こんにちは、カット職人の林賢一です。

7月も終わりましたね。
8月です。


僕モテ・メルマガでは「終わった恋と、映画を数える」という連載で、
新作映画のカットをコツコツと数えて、その報告をしているんですが、
みなさんは「数える」生活をしていますか?


例えば、観た映画の本数を数えるとか。
例えば、吸ったタバコの本数を数えるとか。
例えば、使ったお金を数えるとか。(まぁ、これは家計簿ですね)
例えば、デートの回数を数えるとか。
例えば、キスした回数を……

だんだんモテさが減っていくので、このへんにしますが、
「数える」という行為は楽しいですよ。

義務にしてしまうと退屈になるんですが、
毎日毎日楽しんで、計量化してくのはこの上ない歓びになったりもします。


わたくしカット職人は、カットを数えるのはもちろん、
読んだ本とページ数を数えております。

毎月、発表していますので、今回も7月分を発表いたします!
題して……


【7月に読んだ本を数えてみた】

読んだ本の数は……

21冊!

読んだページ数は……

5593ページ!


僕モテ・メルマガは映画メルマガなので、
今月読んだ中で、映画関連本をご紹介しておくと……

『視覚文化「超」講義』(広いメディア論)
『複製された男』(映画原作かつノーベル賞作家の長編)
『最高の離婚』(TVドラマのシナリオ)

くらいですね。少ない……。


実は今、トリュフォーがインタビュアーをつとめた
ヒッチコックの超古典『定本 映画術』を読んでいまして、
他の本が読めない状態なんですね。
というか、映画本はこれがあれば充分なんじゃないか、
というレベルに充実していて、ずっと本棚に眠っていたんですが、
「なんでもっと早く読まなかったんだろう」と絶賛後悔中なのです。


ところで。
ヒッチコックのカット割りって、とんでもないことになっていますね。
先日、『北北西に進路を取れ』を観たんですが、
国連ビルを上空からとらえたカットはヤバかったです。
うーん、いつかメルマガでヒッチコックのカットを数えて分析してみたいです。
(でも、メルマガは新作縛りというのがあるので、こういうクラシックを取り上げる場がないのです)
ブログで書いちゃおうかな。


ちょっと話がそれましたが、7月に読んだ21冊のリストは
ブログの下部にあげておきますので、興味があるのがあったら是非ご一読を。


最後にちょっとだけ告知です。
わたくしカット職人、古舘プロジェクトという事務所に所属しているのですが、
先月、11年ぶりに古舘伊知郎がトーキングブルースを復活すると発表がありました。

わたくしはカット職人としてではなく、作家として参加しておりまして、
ただいま作業が佳境に入っております。
1日だけのプレミア公演になるので、チケットは争奪戦になることが予想されます。
8/9(日)から先行予約がはじまりますので、
下記の公式HPを参考にしていただければと思います。
とんでもない舞台になりそうです!

http://talkingblues.jp/



それでは、来週のメルマガでお会いしましょう!



2014年7月の読書メーター
読んだ本の数:21冊
読んだページ数:5593ページ
ナイス数:11ナイス

アイアムアヒーロー 15 (ビッグコミックス)アイアムアヒーロー 15 (ビッグコミックス)感想
【BOOK(2014)-149】!!!!!!!!
読了日:7月7日 著者:花沢健吾
クリームソーダ シティ 2 (ビッグコミックス)クリームソーダ シティ 2 (ビッグコミックス)感想
【BOOK(2014)-150】!!!!!!!!
読了日:7月7日 著者:長尾謙一郎
宮沢賢治全集〈5〉貝の火・よだかの星・カイロ団長ほか (ちくま文庫)宮沢賢治全集〈5〉貝の火・よだかの星・カイロ団長ほか (ちくま文庫)感想
【BOOK(2014)-151】!!!!!!
読了日:7月10日 著者:宮沢賢治
随筆集 一私小説書きの独語 (単行本)随筆集 一私小説書きの独語 (単行本)感想
【BOOK(2014)-152】!!!!!!
読了日:7月10日 著者:西村賢太
小説は何処から来たか―20世紀小説の方法 (叢書 L’ESPRIT NOUVEAU)小説は何処から来たか―20世紀小説の方法 (叢書 L’ESPRIT NOUVEAU)感想
【BOOK(2014)-153】!!!!!!!!
読了日:7月10日 著者:後藤明生
ダニー・ボーイダニー・ボーイ感想
【BOOK(2014)-154】!!!!!!
読了日:7月10日 著者:島田虎之介
谷川俊太郎質問箱 (Hobonichi books)谷川俊太郎質問箱 (Hobonichi books)感想
【BOOK(2014)-155】!!!!!!!
読了日:7月10日 著者:谷川俊太郎
最高の離婚1 (河出文庫)最高の離婚1 (河出文庫)感想
【BOOK(2014)-156】!!!!!!!!
読了日:7月16日 著者:坂元裕二
最高の離婚2 (河出文庫)最高の離婚2 (河出文庫)感想
【BOOK(2014)-157】!!!!!!!!
読了日:7月16日 著者:坂元裕二
ハイデガー (KAWADE道の手帖)ハイデガー (KAWADE道の手帖)感想
【BOOK(2014)-158】!!!!!!!
読了日:7月23日 著者:
視覚文化「超」講義視覚文化「超」講義感想
【BOOK(2014)-159】!!!!!!
読了日:7月23日 著者:石岡良治
新人生論ノート (集英社新書)新人生論ノート (集英社新書)感想
【BOOK(2014)-160】!!!!!!
読了日:7月24日 著者:木田元
弱いつながり 検索ワードを探す旅弱いつながり 検索ワードを探す旅感想
【BOOK(2014)-161】!!!!!!!
読了日:7月24日 著者:東浩紀
別のしかたで:ツイッター哲学別のしかたで:ツイッター哲学感想
【BOOK(2014)-162】!!!!!!!
読了日:7月24日 著者:千葉雅也
ムッシュー・テスト (岩波文庫)ムッシュー・テスト (岩波文庫)感想
【BOOK(2014)-163】!!!!!
読了日:7月24日 著者:ポールヴァレリー
森繁の重役読本森繁の重役読本感想
【BOOK(2014)-164】!!!!!!
読了日:7月25日 著者:向田邦子
オタクの行動経済学者、スポーツの裏側を読み解くオタクの行動経済学者、スポーツの裏側を読み解く感想
【BOOK(2014)-165】!!!!!!!
読了日:7月25日 著者:トビアス・J・モスコウィッツ,L・ジョン・ワーサイム
複製された男 (ポルトガル文学叢書)複製された男 (ポルトガル文学叢書)感想
【BOOK(2014)-166】!!!!!!
読了日:7月25日 著者:ジョゼサラマーゴ
還暦からの電脳事始(デジタルことはじめ)還暦からの電脳事始(デジタルことはじめ)感想
【BOOK(2014)-167】!!!!!!
読了日:7月27日 著者:高橋源一郎
退屈の小さな哲学 (集英社新書)退屈の小さな哲学 (集英社新書)
読了日:7月28日 著者:ラース・スヴェンセン
哲学する心 (講談社学術文庫 (1539))哲学する心 (講談社学術文庫 (1539))感想
【BOOK(2014)-168】!!!!!!
読了日:7月30日 著者:梅原猛

読書メーター

コメントの投稿

非公開コメント

メルマガ登録はコチラ!





Podcast「シアター野郎 劇場一番星」
「シアター野郎 劇場一番星」は映画館と映画を同時に語って応援するPodcastです。チェックしときな!!
RSS podcasting
iTunessに登録
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Podcast Ranking