週刊フライング映画時評「リアルウォッチメン」Podcast vol.47『思い出のマーニー』



Podcast vol.47は
米林宏昌監督の最新ジブリ作品
思い出のマーニーです!

是非お聞き下さいませ~

■今回の参加者
・上鈴木伯周(ラッパー)
・大川編集長(サラリーマン)
・林賢一(カット職人/脚本家)
・[ゲスト]丸谷ちひろ(助監督)丸谷さんの過去出演回

■今回のキーワード
丸谷ちひろ/ジブリ/『思い出のマーニー』/『るろうに剣心 京都大火編』/カット職人・林賢一/『複製された男』/米林宏昌/雑草の描写/スケッチの意味/カット数1122/メアリー・J. ブライジ/オルター・エゴ/アニメ的 無駄な動き/アンナの顔と線2本/アニメの脚本/Podcastの録音の仕方


さて、
Podcastに質問が寄せられた
リアルウォッチメンはどうやって録音してるの?」
に関してですが、こんな機材やソフトを使っています。


TASCAM iM2
録音はiphone+外付けマイク。
録音の途中に着信など来ないように「機内モード」に切り替えて起きます。

購入はコチラから。2000円しません。
さらに詳しい情報はコチラ(ASCIIさんの記事)でも。

TASCAMの純正録音アプリが
まったくアップデートせず不具合も多いので、
ZOOMのHandyRecorderで録音してます。ファイル形式は容量の少ないm4aで。

で、録音した音源は
フリーの波形編集ソフトAudacityで編集。

これを使ってジングル入れたり
NGっぽい話題を切ったり貼ったりしてるんですが、
そういう編集よりも大切だと思うのが、音声そのもののクオリティの調整。

やっぱり、ラジオって聴きにくいと面白さが半減しますので、
音声の調整に時間かけてます。この記事を参考に。
iPhoneで録音した音声をAudacityで編集(アサカワズの猫ブログ)

一番面倒なのがボリュームの調整。
声の小さい出演者にイライラしながらいちいちボリュームを上げる作業は苦痛なので、
録音する時に大きくはっきりとした声でしゃべりましょう。
それだけで解決です。

慣れないうちは、
約40分のラジオ編集に3時間ほどかかっていましたが汗
今では1時間くらいで完了します。

とまぁ、
なんだかちょっと面倒くさそうですが、
iPhoneの「ボイスメモ」だけでも十分録音できます。
編集しなくても、十分聞けます。
(昔入江悠監督とやっていたブロッコRADIOはiPhoneのみで録音。撮影場所は車の中、とか公園とか、でした。)
静かな個室で撮る、とかが一番重要かもしれません。

というわけで、みなさんも気軽にPodcastを挑戦しましょう~

(伯周)


「明日、宇多丸さんはきっとこの話をする!」

なんと、図々しくも
本家「ムービーウォッチメン」内で宇多丸さんが言及する内容を大胆にも予測するコーナー

今回の予測は・・・

【上鈴木の予測】山戸結希監督で実写版が観たい!
【林の予測】あの部屋に、トトロ掘ってあったでしょ!?もう5回観たい。


果たして結果は?
是非、毎週土曜日夜22時から始まるタマフルを聴いて確かめよう!

■『思い出のマーニー
http://marnie.jp/

■僕モテpodcast vol.47『思い出のマーニー





スマホ用ダウンロード(mp3)


■RSS、iTunes対応しましたよ!
・気軽に更新情報が確認できますよ。
RSS podcasting iTunessに登録

TBS RADIO ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル

このポッドキャストの感想もお待ちしていますよ。


メルマガ登録はお気軽に!

↑初月だけ読んで辞めれば0円!!↑


ラッパー・上鈴木兄弟が率いるヒップ・ホップバンド
「P.O.P(ピーオーピー)」の1stアルバムが発売!


6月18日(水)発売
1stアルバム「たのしいことばかりありますように」

タワレコで予約
amazonで予約

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

メルマガ登録はコチラ!





Podcast「シアター野郎 劇場一番星」
「シアター野郎 劇場一番星」は映画館と映画を同時に語って応援するPodcastです。チェックしときな!!
RSS podcasting
iTunessに登録
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Podcast Ranking