【入江悠の連載】「『群盗』に見る<悪役>の魅力」から

こんばんは、入江悠です。
先日は川越スカラ座さんでのトークイベントお越し下さった皆様、大変ありがとうございました。
今回は行けなかったけど、という皆様、ぜひ次回よろしくお願いします。
どんどん面白くなっていくはずですよ、僕モテ出張イベント!!

さて、私のメルマガ連載ですが、
今週から心機一転リニューアルしまして、
題して「モテる大人になるための映画術」となりました。

今回取りあげた映画は、韓国アクション活劇『群盗』

img_0.jpg


テーマは、『群盗』に見る<悪役>の魅力

そして、その内容は……というところは、ぜひメルマガをお読み頂きたいのですが、
連載の後半で「マメな悪役」を思いついたら呟き募集!と書いたところ、
たくさんの方から#eigamoteで呟きを頂きました。

タイムラインで流れてしまってはもったいない!
ということで、特別にまとめさせて頂きます。
(ドラマ『ふたがしら』の撮影が終わって暇なんです)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウシダトモユキ ‏@ussiinet
【マメな悪役四天王】第二の刺客は『氷の微笑』のシャロン・ストーン。大人になって観直したら、なんたる「王手飛車取り」な緻密なる犯罪計画!

peckinpah ‏@lesaventuriers
マメな敵役 『SW帝国の逆襲』でのダース・ベーダー。 ルークがハン・ソロ達と行動を共にしていると考えて執拗にミレニアム・ファルコンを追跡。別行動と分かるやソロを餌にルークを誘き寄せる。 最後にはエグゼキュターをを動員して追跡。 これはマメでしょう。
マメな敵役② 『天国と地獄』 物語構成の必然性もありますが『天国と地獄』の山崎努もマメでしょう。 何せ誘拐対象の家を監視し続けますし、自分が使役したプータローも空き家で殺害する周到さ。 実行犯的役割をマメに果たしながら終盤まで馬脚を表さないのも見事! #eigamote
マメな敵役③ この人を忘れではいけません! 『太陽を盗んだ男』の菅原文太‼︎ 何をしても死なないしつこさ。 ヘリコプターにぶら下がっての追跡と「ろーりんぐすとーんずなど来ーん‼️」 でキマリ‼︎

ルサンチ万太郎 ‏@sakenomazuniha
思えばスカイミッションのジェイソン・ステイサムもマメだった。お前の事を探しているんのにわざわざそこに現れては殺しに掛かってくる。マメな悪役は確かに魅力的だ。 #eigamote

ゆうろう ‏@t_yuro
王道ですけど「ダイハード」ハンス・グルーバーですかね・・・。「マメ」の化けの皮が剥がれた途端に、カリスマ性がふっとぶ所も含めて良かったと思います。以前メルマガで紹介された「ジャッカルの日」の殺し屋も、最期までマメなプロフェッショナルでした。

らっこおやじ ‏@lacco_oyaoya
『エクステ』の大杉漣さん。歌って踊って髪集めて、マメだと思います。 『デスノート』の藤原くん!

川越スカラ座 ‏@k_scalaza
入江監督のメルマガでお題になってる「マメな悪役」、誰だろうとずっと考えているのですがなかなか思い浮かばず、やっと出てきたのが『冷たい熱帯魚』でんでんさんと『そこのみにて光輝く』高橋和也さん、『凶悪』リリーさん。マメといえばマメかな?

IT_K ‏@IT_K
マメな悪役 「魔法少女まどかマギカ」キュウべぇ 「冷たい熱帯魚」でんでん 「凶悪」リリーフランキー 「黒い家」大竹しのぶ 「スターウォーズ」ダースベーダー 悪魔は勤勉である。なぜなら呼べば必ず来る。一方、神は祈っても現れない。 http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E6%82%AA%E9%AD%94 …

ほよすけ ‏@hoyosuke90444
@eigamote 僕は『ソウ』のジグソーが最強にマメだと思います!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(以上、敬称略)

以上、皆様大変ありがとうございました!
なるほどなるほどと思う悪役もあり、トリッキーな悪役もあり、
非常に勉強になりました。
(見逃しているツイートがあったらすみません。。。)
ご指摘頂いて改めて観直したいという映画ばかりでした。
またこのツイートを参考にまだ観ていない映画をご覧になっても面白いと思います。
僕の連載ではまたこういった募集をしていきたいと思いますので、
ぜひ呟いて頂けたら幸いです。

それでは、また来週のメルマガでお会いしましょう!

コメントの投稿

非公開コメント

メルマガ登録はコチラ!





Podcast「シアター野郎 劇場一番星」
「シアター野郎 劇場一番星」は映画館と映画を同時に語って応援するPodcastです。チェックしときな!!
RSS podcasting
iTunessに登録
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Podcast Ranking