【読者さんからのメール】僕らのベスト「船映画」への補講

こんにちは。
入江悠です。

先週の僕モテPodcastで映画『海にかかる霧』を扱いました。
今週配信になるメルマガでは、読者様限定のガチ話で「僕らの船映画ベスト」をアップ予定です。

o0550036713098123433.jpg

……というこのタイミングで、
<船に詳しい読者のuhganさん>より、「船と船映画」について参考になるメールを頂きました。

「後学のため、ぜひ僕モテブログにアップさせて頂きたい!」とお願いしたところ、
快くご了承頂きました。
船と船映画について理解が深まること間違いなし!
ですので、ぜひご一読を。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

船映画とは
「人が(単体としては)生き物としていかに弱いか」を疑似体験できる映画ジャンルです。
360°水平線に囲まれた中では、誰も見ていないので善悪も自分次第。
「生き残る」という本能的な欲がむき出しになるシチュエーションも多い。
船という人工的な居住空間の中で、かろうじて生きていける心細さ。
(それも燃料食料が残ってる間だけ)
通常は出港して入港する予定があるから意識しないんですが、
予定が狂うと一気にすべてが崩れ始めます。

その中で責任を果たしたり、弱者を守る高潔なふるまいや自己犠牲を「あえて」選ぶ所に感動が生まれたりします。
(パニック映画は特に)
また、漁師は何の保証もないハンター(現在ハンティングで生活をしている唯一の業種)の為、
アウトロー的な価値観をもっているケースが多い。
(自分だけが頼り、同業者を出し抜くのも才能、何かあったら海に叩き込んでやる的なメンタリティ)

とりあえず「海にかかる霧」に関係がありそうな用語を

船員について
船長、ボースン(甲板長)、機関長、通信長、各部員
漁船100トンくらいの船だと5-10名くらい。映画の船はこれくらい。
巡視船は1000トンくらいだと20-30人くらい。

船長は航海上では逮捕権を持ち、船員、乗客、海賊などを逮捕拘留する正当な権利を有しています。
水葬も船長権限で実施します。
なので主役の船長は途中までは役割をまっとうしていますが
ある時点からは「チョン•ジン(前進)丸の船長である自分」を守る為に暴走していきます。

ボースンは作業チームのリーダー いうなら軍曹ですね。
船員の年齢構成は高卒の坊主頭から60過ぎた元漁師まで幅広く、疑似家族と言えます。

巡視船
・臨検を行う権利を持っています。
臨検とは国際法上、船舶を拿捕(だほ)する際、その理由の有無を確かめるために船舶の書類を検査すること。
密輸、密航、違法操業、その他スパイ容疑など。
ちなみに領海内で巡視船の警告を無視すると普通に機銃掃射されます。
ロシア、ベトナム、ヨーロッパ各国
尖閣諸島で起こった事件は日本以外だと撃沈されてもおかしくないですねw

魚倉:冷凍庫
漁獲した魚は「アルミのパンに入れて急速冷凍」してカチカチになったものをブロックのように積みます。
冷凍庫は冷媒ガスで冷やしていて腐食してガス漏れしたりします。

さて【船映画ベスト】ですが。
相米監督の「魚影の群れ」です。
これは津軽海峡でマグロ(一尾300万円-500万円とか)の一本釣りをする緒方拳と夏目雅子の親子
そして夏目雅子の恋人役 喫茶店マスターの佐藤浩市の話です。
女性にとっては「なんだそりゃ!?」なストーリーですが、心にのこる映画でした。
脇役の良い顔といい、夏目雅子の美しさといい、緒方拳の非人間っぷりも魅力です。

おもいついた船映画リスト
①パニック、漂流もの:タイタニック、ライフオブパイ、ポセイドンアドベンチャー
          ジョーズ、ゴーストシップ、バトルシップ、ザ・グリード、
②お仕事もの:魚影の群れ、リバイアサン(ドキュメンタリー)、蟹工船、キャプテンフィリップス
③海洋冒険もの:パイレーツオブカリビアン、ワンピース劇場版、シンバッド七回目の航海、ウォーターワールド
④広義の船映画:宇宙戦艦ヤマト、ゼログラビティ、大脱出、ベンハー前篇、スパルタの海

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうですか?
すごい知識量……!
僕はとても勉強になりました(これから「船映画」を撮るチャンスがあれば生かしたい!)。
uhganさん、ありがとうございました!
「俺も、私も、こんなことに意外と詳しいよ!」という読者の方がいらっしゃいましたら、
ぜひ僕モテ宛にメールを頂けると幸いです。
より充実したメルマガとPocastをお届けするため参考にさせて頂ければ幸いです。

それでは、また今週のメルマガで!

コメントの投稿

非公開コメント

メルマガ登録はコチラ!





Podcast「シアター野郎 劇場一番星」
「シアター野郎 劇場一番星」は映画館と映画を同時に語って応援するPodcastです。チェックしときな!!
RSS podcasting
iTunessに登録
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Podcast Ranking