メルマガ【vol.129】入江悠 in N.Y号のドッグイアだこの野郎!(カット職人・林)

こんにちは。

当メルマガで「映画のカット数を数えて報告する」
という連載をしております、カット職人・林です。

まぐまぐ、ブロマガでお読み下さった読者さん、
今週号はいかがでしたでしょうか?

7月の2週目の配信の今号は
【入江悠 in N.Y号】と題しまして、
ニューヨークっぽい映画を大特集……残念ながらそうではなく、
通常回っす。
(※第1週の配信は、毎月特集号をお届けしてます
  8月第1週は「戦争を考える映画」特集をやりますので、お楽しみに!)

手前味噌になりますが、
今号メルマガ【vol.129】は、
取り上げた映画のバランスがとても良かったのではないでしょうか。
執筆陣で事前に「この映画を取り上げよう」と相談しているわけではないのに、
不思議と映画がかぶらない。
これってけっこう凄いことだと思うのですが。

本を読む際に「お、この文章は!」と思った瞬間に、
ページの端っこを折る、いわゆる「ドッグイア」を、
メルマガでもやってしまおうという趣旨の当ブログ。
先週、勝手にはじめたんですが、誰からも怒られてないから、
続けていいんですよね? いいんですよね?

気がつくと、パンチラインが既読メールの残骸の中に埋もれていってしまうのはもったいない。
メルマガ各連載の<ドッグイア>を、今週も独断で発表してゆきますよー。

メルマガをすでにお読みの方は、おさらい感覚で。
まだ登録はしてないけれど興味のある方は、覗き見感覚で。
我々の存在すら知らなかった方は、パンチライン祭りを通り過ぎる感覚で。


それぞれの読み方で、使っていただけたら、と思います。

早速、まいりましょー。
連載順に、ドンドン<ドッグイア>してゆきますよ!


■入江悠の身辺雑記「映画でモテると思ってた」
<ドッグイア!>
 「世界で一番カット数が多い監督って誰だと思う?」
 果たしてニューヨークの映画人はなんて答えるでしょうか。
 「やっぱりマイケル・ベイだろ!」とかでしょうか。

(N.Y.で開催中の「JAPAN CUTS」という日本映画特集の上映について)

■執筆陣がこの一週間で観た映画を採点「みんなの☆映画レビュー」
 公開中の映画をしがらみ抜きの本音でレビュー!

 ☆☆☆…観ずに死ねるかっ
 ☆☆……ヒマつぶしに、是非
 ☆………観なくていいかも
 の3段階ガチ評価です。

 今週、執筆陣がレビューした映画は……
『コングレス未来学会議』
『ターナー、光に愛を求めて』
『グローリー/明日への行進』
『ルック・オブ・サイレンス』
『きみはいい子』
『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』
『ラブ&ピース』
『ストレイヤーズ・クロニクル』


 話題作から、最新作まで網羅してますねw
 星取が気になる方、今週何を見ようか迷っている方、是非メルマガをご確認下さいー

■ボールペン画伯・佐藤圭一朗の1コマ劇場「映画・狂人画報」
<ドッグイア!>
 ※今回も『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』を題材に濃いイラストが


■入江悠が、ちょっとマジメに考えた。「モテる大人になるための映画術」
<ドッグイア!>
 ルックス的にはモテる要素はほぼありません(体調もどんどん悪くなる)。
 ですが彼は、彼にとって大事な人にはモテるのです。
 それはなんでだろうと考えた末に、仮の結論を出してみました。
 ・彼は世界全体を愛している

(『ターナー、光に愛を求めて』について)


■放送作家・林賢一のストイック映画評「終わった恋と、映画を数える・改」
<ドッグイア!>
 『きみはいい子』のカット数は【442カット】でした。
 上映時間は121分なので、1カット平均は約16.4秒になります。

(『きみはいい子』について)


■俳優・駒木根隆介の役者論「俳優麺論」
<ドッグイア!>
 具は沢山でお腹いっぱい、
 でも混ざりすぎちゃって何を食べたかよく分からなくなる、そんな油そばの今作!
 特徴的な具材を発見して楽しむのがオススメです!

(『ストレイヤーズ・クロニクル』について)

■女優・森下くるみの完全女子目線映画評「乙女は映画に恋をした」
<ドッグイア!>
 「もの」にも心があるとよく言いますが、その、「もの」に心を植え付けるのは
 やはり人間で、ものを大事にすることは巡り巡って己の心を救ってくれるのだね、
 と映画を観て思いました。
 小学生の読書感想文ではありませんよ。
 普遍的な愛に気付く優しい映画だということです。

(『ラブ&ピース』について)

■ラッパー・上鈴木伯周の「すべての映画はヒップ・ホップである」
<ドッグイア!>
 元カノと今カノを比べるのが超NGなのは重々承知なんですが、
 『マッドマックス 怒りのデス・ロード』を観た後だと、
 本作の様なVFX満点の壮大なアクションが

(『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』について)


■メルマガ読者限定ハミダシPodcast「シアター野郎 劇場一番星」ガチ話!
 ※毎週、読者さんだけにガチな話をしております
 <今週のガチ話は――!?> 
・『コングレス未来学会議』延長戦。入江悠参戦!映画と役者とVFXと未来と…
・僕らのベスト「(複数国の)合作映画ベスト」お勉強になるお便りたくさんっ!
・駒木根隆介の近況。あの亀梨君と同じ稽古場で何をしてる?
・入江悠の近況。来週にはニューヨークに!?最近観た映画。などなど…


■メルマガ編集担当の書評コーナー「これは映画になりますか?」
<ドッグイア!>
 ボーイ・ミーツ・ガール。
 ならぬ、 
 ガール・ミーツ・ゴッド。

(平成23年度全国青少年読書感想文コンクール課題図書『犬どろぼう完全計画』について)


というわけで「ドックイア」いかがでしたか?
引用部分に興味をもたれた方、是非是非メルマガを確認してみて下さい。

「僕らのモテるための映画聖典」は
これまで「まぐまぐ」での配信でしたが、
http://www.mag2.com/m/0001320971.html

今後はニコニコ動画のブロマガでも読めるようになりました。
http://ch.nicovideo.jp/eigamote/blomaga
こちらはクレジットカードがなくとも登録できるようなので、
もしこれまで無理だった方がいらっしゃいましたら是非、よろしくお願いします。

初月は無料なので、とりあえず1ヶ月試し読みしてもらえればと。

来週はどんな映画のカットを数えましょうかね。
それでは、また来週〜。

コメントの投稿

非公開コメント

メルマガ登録はコチラ!





Podcast「シアター野郎 劇場一番星」
「シアター野郎 劇場一番星」は映画館と映画を同時に語って応援するPodcastです。チェックしときな!!
RSS podcasting
iTunessに登録
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Podcast Ranking