僕モテ<ドッグイア>【vol.134】 祝!『ジョーカー・ゲーム』ソフト化 号(カット職人・林)

こんにちは。

僕モテ・メルマガで、
「映画のカット数を数えて報告する」連載をやっております、
カット職人の林です。

まぐまぐでは8/12(水)、
ブロマガでは8/13(木)に配信となった
<【vol.134】 祝!『ジョーカー・ゲーム』ソフト化 号>はいかがでしたでしょうか?

お盆時期の配送になりましたが、
皆様の夏映画鑑賞の参考になったのであれば
これ幸いでございます。

個人的には史上最多となる【鬼の新作9本レビュー】を敢行しまして、
メルマガMVPを変則的に受賞させてもらい、記念すべき号になりましたよっ!

さて。
この記事は<僕モテ・ドッグイア>ということで、
わたくしがメルマガの中で「これは!」と思った各連載の文章をフックアップしていきます。

ページの端っこを折る、いわゆる「ドッグイア」。
それをメルマガでやろう、という趣旨でございます。
気がつくと、既読メールの残骸の中に埋もれていってしまう。
それじゃあもったいないし、読み直したいときに探せない。

メルマガをすでにお読みの方は、おさらい感覚で。
まだ登録はしてないけれど興味のある方は、覗き見感覚で。
我々の存在すら知らなかった方は、パンチライン祭りを通り過ぎる感覚で。


それぞれの読み方で、使っていただけたら、と思います。

早速、まいりましょー。
連載順に、ドンドン<ドッグイア>してゆきますよ!


■入江悠の身辺雑記「映画でモテると思ってた」
<ドッグイア!>
 いまの日本で自分がどんな映画を撮るべきなのか、
 この状況を批評的に見つめて映画を作るのか可能なのか、
 というのを考える作業には背を向けられないと思うんです。

 (「映画の政治性」について)


■執筆陣がこの一週間で観た映画を採点「みんなの☆映画レビュー」
 ☆☆☆…観ずに死ねるかっ
 ☆☆……ヒマつぶしに、是非
 ☆………観なくていいかも
 の3段階ガチ評価です。

<今週、取り上げた映画>
『セバスチャン・サルガド/地球へのラブレター』
『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』
『フルスタリョフ、車を!』
『恐怖分子』
『人生スイッチ』
『雪の轍』
『野火』
『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』
『オン・ザ・ハイウェイ その夜、86分』
『日本のいちばん長い日』
『さよなら、人類』
『ジュラシック・ワールド』
『彼は秘密の女ともだち』

以上、各執筆陣が13本の新作映画をガチレビューしています。


■ボールペン画伯・佐藤圭一朗の1コマ劇場「映画・狂人画報」
 <今週の一枚> 世界最高のプログラムピクチャー
 『ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション』




■入江悠が、ちょっとマジメに考えた。「モテる大人になるための映画術」
<ドッグイア!>
 おそらく自分の家を出るときには何度もシャッターを切っている。
 現地へ行く前に、いくつものシミレーションをして、ついに足を踏み出した。
 それ自体が、まずひとつめのシャッターなのではないか、と。

(『セバスチャン・サルガド/地球へのラブレター』について)


■放送作家・林賢一のストイック映画評「終わった恋と、映画を数える・改」
<ドッグイア!>
 『ジュラシック・ワールド』のカット数は【1714カット】でした。
 上映時間は125分なので、1カット平均は約4.3秒になります。

(『ジュラシック・ワールド』について)


■俳優・駒木根隆介の役者論「俳優麺論」
<ドッグイア!>
 最後にミカサを演じた水原希子さん!(中略)
 一杯のラーメンの中で一つだけの具、ナルトですよナルト!

(『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』について)


■女優・森下くるみの完全女子目線映画評「乙女は映画に恋をした」
<ドッグイア!>
 ただ、女装ダヴィッドに共感するところ、
 または心から理解したいと思える部分があるんです。
 それは、彼が周りの人や自分の娘を愛するように、
 自分のことも愛しているということ。

(『彼は秘密の女ともだち』について)


■ラッパー・上鈴木伯周の「すべての映画はヒップ・ホップである」
<ドッグイア!>
 はい、『ジュラシック・ワールド』
 をヒップ・ホップ的に言うならば……!
 Jurassic 5(ジュラシック5)
 ということになりますね。

(『ジュラシック・ワールド』について)


■メルマガ読者限定ハミダシPodcast「シアター野郎 劇場一番星」ガチ話!
 ※毎週、読者さんだけにガチな話をしております

 ・『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』延長線with圭一朗画伯!入江悠監督!!
 ・そこからいろいろ、邦画の話。戦争の話。などなど…
 ・僕らのベスト「巨人映画ベスト」。今回は盛り上がるのか…?
 ・トム・クルーズの話、など。名優コマキンの舞台裏話。


■メルマガ編集担当の書評コーナー「これは映画になりますか?」
<ドッグイア!>
 というわけで、お盆休みが終わったら、うん、オレ本気出す!
(『あん』 について)


以上、カット職人的<ドッグイア>でした。

最近、「え、メルマガって毎週やってるの!?」とか言われるんですが、
毎週配信していますよっ!

「僕らのモテるための映画聖典」は
これまで「まぐまぐ」での配信でしたが、
http://www.mag2.com/m/0001320971.html

今後はニコニコ動画のブロマガでも読めるようになりました。
http://ch.nicovideo.jp/eigamote/blomaga
こちらはクレジットカードがなくとも登録できるようなので、
あわせて、よろしくお願いします。

それでは、今週配信号で逢えることを楽しみにして。
ではまた。

コメントの投稿

非公開コメント

メルマガ登録はコチラ!

映画モテ太





Podcast「シアター野郎 劇場一番星」
「シアター野郎 劇場一番星」は映画館と映画を同時に語って応援するPodcastです。チェックしときな!!
RSS podcasting
iTunessに登録
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Podcast Ranking