僕モテ《ドッグイア》【vol.135】『ジョーカー・ゲーム』ソフト化記念ニコ生やります号(カット職人林)

こんにちは。

僕モテ・メルマガで、
「映画のカット数を数えて報告する」連載をやっております、
カット職人の林です。

まぐまぐでは8/19(水)、
ブロマガでは8/20(木)に配信となった
【vol.135】『ジョーカー・ゲーム』ソフト化記念ニコ生やります号
はいかがでしたでしょうか?

さらには、先日の日曜日にニコ生で放送した

『ジョーカー・ゲーム』勝手にオーディオコメンタリー!!

おかげさまで、1800人を超える皆さんにご覧いただき、
盛り上がることと相成りました。
ありがとうございました!

今後も僕モテクルーでニコ生を定期的にやれたらいいなー
なんて思っていますので、引き続きご贔屓に。


さて。
この記事は<僕モテ・ドッグイア>ということで、
わたくしがメルマガの中で「これは!」と思った各連載の文章をフックアップしていきます。

ページの端っこを折る、いわゆる「ドッグイア」。
それをメルマガでやろう、という趣旨でございます。
気がつくと、既読メールの残骸の中に埋もれていってしまう。
それじゃあもったいないし、読み直したいときに探せない。

メルマガをすでにお読みの方は、おさらい感覚で。
まだ登録はしてないけれど興味のある方は、覗き見感覚で。
我々の存在すら知らなかった方は、パンチライン祭りを通り過ぎる感覚で。

それぞれの読み方で、使っていただけたら、と思います。

早速、まいりましょー。
連載順に、ドンドン<ドッグイア>してゆきますよ!


■入江悠の身辺雑記「映画でモテると思ってた」
<ドッグイア!>
 亀梨君がこの舞台で、
 ザ・ミュージカル的に完璧に歌い上げるのではなく、
 微妙な暗さと寸止め感の中で歌を成立させているのは、
 とてもクレバーで正しい、と思い感心しました。

 (舞台『青い種子は太陽のなかにある』について)


■執筆陣がこの一週間で観た映画を採点「みんなの☆映画レビュー」
 ☆☆☆…観ずに死ねるかっ
 ☆☆……ヒマつぶしに、是非
 ☆………観なくていいかも
 の3段階ガチ評価です。

<今週、取り上げた映画>
『ジュラシック・ワールド』
『人生スイッチ』
『奪還者』
『マルクス捕物帖』(旧作)
『アパッチ砦』(旧作)
『或る夜の殿様』(旧作)
『歌麿をめぐる五人の女』(旧作)
『ミニオンズ』
『セバスチャン・サルガド/地球へのラブレター』
『駆込み女と駆出し男』
『しとやかな獣』(旧作)
『この国の空』
『ビッグゲーム 大統領と少年ハンター』

以上、各執筆陣が13本の新作映画をガチレビューしています。


■ボールペン画伯・佐藤圭一朗の1コマ劇場「映画・狂人画報」
 <今週の一枚>
  僕の山にサミュエル・L・ジャクソンが降って来た!
 『ビッグゲーム 大統領と少年ハンター』




■入江悠が、ちょっとマジメに考えた。「モテる大人になるための映画術」
<ドッグイア!>
 ひとつ目……【リアクションがすごい】(中略)
 ふたつ目……【子供のリアクションがすごい】(中略)
 みっつ目……【リアクションした者同士のリアクションが
        すごい】

(『ジュラシック・ワールド』について)


■放送作家・林賢一のストイック映画評「終わった恋と、映画を数える・改」
<ドッグイア!>
 『しとやかな獣』のカット数は【230カット】でした。
 上映時間は96分なので、1カット平均は約25秒になります。

(『しとやかな獣』について)


■俳優・駒木根隆介の役者論「俳優麺論」
<ドッグイア!>
 例えるなら、今作はまたおま系ですね!
 ただし最高レベルのまたおま系です!

(『ジュラシック・ワールド』について)


■女優・森下くるみの完全女子目線映画評「乙女は映画に恋をした」
<ドッグイア!>
 でも、妻子と別れるなんてこと、
 生まれ変わってもしないでしょ? などと
 醒めた目で見ていたわけですが、
 こういう男どもはみんな脳天にミサイルが直下して
 爆発しちゃえばいいんだよなぁ、ほんと。

(『この国の空』について)


■ラッパー・上鈴木伯周の「すべての映画はヒップ・ホップである」
<ドッグイア!>
 画面からシリアスな臭いはせず、むしろニヤニヤと笑えて、
 そして時に考えさせられる、という、
 コメディのバランス感覚が絶妙で、つまり最高でした!

(個人的には、松本人志監督が撮るべき
 方向性かと思います。)

(『人生スイッチ』について)


■メルマガ読者限定ハミダシPodcast「シアター野郎 劇場一番星」ガチ話!
 ※毎週、読者さんだけにガチな話をしております

・『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』延長戦! みんなトムが大好きなんだ!
・僕らのベスト「スタント映画ベスト」で圭一朗画伯がそりゃ熱い!
・【聴取注意!?】メルマガ執筆陣がガチトークバトル!? メルマガと政治、僕らの方向性、男子がわちゃわちゃと。
・今週は1時間超えです。長くてすみません。


■メルマガ編集担当の書評コーナー「これは映画になりますか?」
<ドッグイア!>
 いちばん大切なのは、書くこと。
 次に大切なのは、書き切ること。

(『デート・ア・ライブ』について)


以上、カット職人的<ドッグイア>でした。

最近、「え、メルマガって毎週やってるの!?」とか言われるんですが、
毎週配信していますよっ!

「僕らのモテるための映画聖典」は
これまで「まぐまぐ」での配信でしたが、
http://www.mag2.com/m/0001320971.html

今後はニコニコ動画のブロマガでも読めるようになりました。
http://ch.nicovideo.jp/eigamote/blomaga
こちらはクレジットカードがなくとも登録できるようなので、
あわせて、よろしくお願いします。

それでは、今週配信号で逢いましょう。
ではまた。

コメントの投稿

非公開コメント

メルマガ登録はコチラ!

映画モテ太





Podcast「シアター野郎 劇場一番星」
「シアター野郎 劇場一番星」は映画館と映画を同時に語って応援するPodcastです。チェックしときな!!
RSS podcasting
iTunessに登録
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Podcast Ranking