《ドッグイア》【vol.137】スティーヴン・スピルバーグ特集号(カット職人・林)


こんにちは。

僕モテ・メルマガで、
「映画のカット数を数えて報告する」連載をやっております、
カット職人の林です。

まぐまぐでは9/2(水)、
ブロマガでは9/3(木)に配信となった
【vol.137】スティーヴン・スピルバーグ特集号
はいかがでしたでしょうか?
ご意見や感想などメールや公式Twitter宛にいただけると嬉しいです。

さて。
この記事は<僕モテ・ドッグイア>ということで、
わたくしがメルマガの中で「これは!」と思った各連載の文章をフックアップしていきます。

ページの端っこを折る、いわゆる「ドッグイア」。
それをメルマガでやろう、という趣旨でございます。
気がつくと、既読メールの残骸の中に埋もれていってしまう。
それじゃあもったいないし、読み直したいときに探せない。

メルマガをすでにお読みの方は、おさらい感覚で。
まだ登録はしてないけれど興味のある方は、覗き見感覚で。
我々の存在すら知らなかった方は、パンチライン祭りを通り過ぎる感覚で。


それぞれの読み方で、使っていただけたら、と思います。

早速、まいりましょー。
連載順に、ドンドン<ドッグイア>してゆきますよ!


■入江悠の身辺雑記「映画でモテると思ってた」
<ドッグイア!>
 世界の映画界の頂点に立ち、
 娯楽映画をひたすら牽引してきた彼が、
 遂に「自分の死」を視野に入れ、
 映画史とアメリカ史をともに総括し始めた(後略)

 (スティーヴン・スピルバーグについて)


■ボールペン画伯・佐藤圭一朗の1コマ劇場「映画・狂人画報」
<今週の一枚>
 説明不要! 僕らの映画史!<スピルバーグ曼荼羅>


■入江悠が、ちょっとマジメに考えた。「モテる大人になるための映画術」
<ドッグイア!>
 この「実利的なヴィジュアリスト」が
 母国と自分の歴史を雄弁に語り出した時、
 その視覚的な映像表現において、
 他国のどの監督が対抗できるのでしょうか。

 (レイダース/失われたアーク《聖櫃》について)


■放送作家・林賢一のストイック映画評「終わった恋と、映画を数える・改」
<ドッグイア!>
 『ジョーズ』のカット数は【1041カット】でした。
 上映時間は124分なので、
 1カット平均は約7.1秒になります。

 (『ジョーズ』について)


■俳優・駒木根隆介の役者論「俳優麺論」
<ドッグイア!>
 今作は、乾麺の、乾麺による、乾麺のための映画なのです!
 (『リンカーン』について)


■【 特集 】 僕らのベスト!「スティーヴン・スピルバーグ監督作ベスト!」

 各人の連載で取り上げたのは必ずしもベストというわけではない!
 じゃあみんなのベストは? ということで、ここに発表!


■女優・森下くるみの完全女子目線映画評「乙女は映画に恋をした」
<ドッグイア!>
 個人的乙女観測として、
 スピルバーグ流「SFとおとぎ話の融合」は
 ズキズキと胸に響きました。

 (『A.I.』について)


■ラッパー・上鈴木伯周の「すべての映画はヒップ・ホップである」
<ドッグイア!>
 この「ネコ拾っちゃった」には、
 なんと普遍的で多くのドラマがあることか!と。
 「好奇心」「勇気」「友情」「別れ」「成長」。
 こう並べるとベタですが、
 でも、ベタが一番強いんではないでしょうか。

 (『E.T.』について)


■メルマガ読者限定ハミダシPodcast「シアター野郎 劇場一番星」ガチ話!
 ※毎週、読者さんだけにガチな話をしております

 ・ニコ生「勝手に『ジョーカー・ゲーム』コメンタリー」振り返り。など。
 ・『ナイトクローラー』延長戦と僕らのベスト「ジャーナリスト映画ベスト」
 ・カメラの暴力性、報道と表現、映画……などなど脱線話。


■メルマガ編集担当の書評コーナー「これは映画になりますか?」
<ドッグイア!>
 一読して驚いたことがふたつある。
 【その1】物語の構成がシンプル過ぎること。
 【その2】スピルバーグ監督作が
     「原作そのまんま」であること。

 (『宇宙戦争』H・G・ウエルズ(創元SF文庫)について)


以上、カット職人的<ドッグイア>でした。


「僕らのモテるための映画聖典」は
これまで「まぐまぐ」での配信でしたが、
http://www.mag2.com/m/0001320971.html

今後はニコニコ動画のブロマガでも読めるようになりました。
http://ch.nicovideo.jp/eigamote/blomaga
こちらはクレジットカードがなくとも登録できるようなので、
あわせて、よろしくお願いします。

それでは、次週配信号で逢いましょう。
ではまた。

コメントの投稿

非公開コメント

メルマガ登録はコチラ!

映画モテ太





Podcast「シアター野郎 劇場一番星」
「シアター野郎 劇場一番星」は映画館と映画を同時に語って応援するPodcastです。チェックしときな!!
RSS podcasting
iTunessに登録
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Podcast Ranking