《ドッグイア》【vol.139】英国スパイがやってきた!? 号(カット職人・林)

こんにちは。

僕モテ・メルマガで、
「映画のカット数を数えて報告する」連載をやっております、
カット職人の林です。

「僕らのモテるための映画聖典」今週号の配送までもうすぐです。

ですが、その前に先週号を簡単に振り返ってみましょう。
まぐまぐでは9/16(水)、
ブロマガでは9/17(木)に配信となった
【vol.139】英国スパイがやってきた!? 号

この記事は<僕モテ・ドッグイア>ということで、
わたくしがメルマガの中で「これは!」と思った各連載の文章をフックアップしていきます。

ページの端っこを折る、いわゆる「ドッグイア」。
それをメルマガでやろう、という趣旨でございます。
気がつくと、既読メールの残骸の中に埋もれていってしまう。
それじゃあもったいないし、読み直したいときに探せない。

メルマガをすでにお読みの方は、おさらい感覚で。
まだ登録はしてないけれど興味のある方は、覗き見感覚で。
我々の存在すら知らなかった方は、パンチライン祭りを通り過ぎる感覚で。


それぞれの読み方で、使っていただけたら、と思います。

早速、まいりましょー。
連載順に、ドンドン<ドッグイア>してゆきますよ!


■入江悠の身辺雑記「映画でモテると思ってた」
<ドッグイア!>
 どうやったら映画化できるかわかりませんが、
 とにかく印刷したものを鞄に常に入れておいて、
 チャンスがあれば信頼できるプロデューサーに
 渡したいと思います。

 (オリジナル脚本について)


■執筆陣がこの一週間で観た映画を採点「みんなの☆映画レビュー」

 公開中の映画をしがらみ抜きの本音でレビュー!

 ☆☆☆…観ずに死ねるかっ
 ☆☆……ヒマつぶしに、是非
 ☆………観なくていいかも
 の3段階ガチ評価です。取り上げた映画は……

『ピクセル』
『ピエロがお前を嘲笑う』
『懲罰大陸☆USA』
『キングスマン』
『パージ』
『天空の蜂』
『わが友イワン・ラプシン』
『ロマンス』
『ピース オブ ケイク』
『カリフォルニア・ダウン』


■ボールペン画伯・佐藤圭一朗の1コマ劇場「映画・狂人画報」
<今週の一枚>
 <今週の一枚> これぞ作劇の驚愕! 『キングスマン』


■入江悠が、ちょっとマジメに考えた。「モテる大人になるための映画術」
<ドッグイア!>
 パーティシーンは日本映画では可能な限りやらない方がいい
 (『ピクセル』について)


■放送作家・林賢一のストイック映画評「終わった恋と、映画を数える・改」
<ドッグイア!>
 『最前線物語』のカット数は【1379カット】でした。
 上映時間は113分なので、
 1カット平均は約4.9秒になります。

 ( 『最前線物語』について)


■俳優・駒木根隆介の役者論「俳優麺論」
<ドッグイア!>
 聞き手の鉢子のリアリテイまで増して見える、
 とてもリアルな言い直し!
 蕎麦とトロロを繋ぐ黄身!

 (『ロマンス』について)


■女優・森下くるみの完全女子目線映画評「乙女は映画に恋をした」
<ドッグイア!>
 正しい恋愛なんつーものはありません。
 間違いますよそりゃ。(中略)
 でも、間違ったり失敗したりしても
 「ほう、面白いなこれ」と思えたら、
 それこそ豊かな経験なんじゃないかなと

 (『ピース オブ ケイク』について)


■ラッパー・上鈴木伯周の「すべての映画はヒップ・ホップである」
<ドッグイア!>
 はい、『カリフォルニア・ダウン』
 をヒップ・ホップ的に言うならば……!
 「Alive」 Beastie Boys

 (『カリフォルニア・ダウン』について)


■メルマガ読者限定ハミダシPodcast「シアター野郎 劇場一番星」ガチ話!
 ※毎週、読者さんだけにガチな話をしております

 ・制作担当の佐藤圭一朗画伯と『映画 みんな!エスパーだよ!』延長戦。
 ・『ヴィンセントが教えてくれたこと』の話など
 ・僕らのベスト「お色気映画ベスト」と近日公開の映画の話。など。
 ・画伯の新企画!?全ての映画はトム・クルーズである!?など。


■メルマガ編集担当の書評コーナー「これは映画になりますか?」
<ドッグイア!>
 モテてる奴の「俺はこうしてモテてきた」が僕モテではない。
 モテない奴の「俺はもっと、モテていい」が僕モテなのだ。

 (『火星の人』アンディ・ウィアー(ハヤカワ文庫)について)


以上、カット職人的<ドッグイア>でした。


「僕らのモテるための映画聖典」は
「まぐまぐ」
http://www.mag2.com/m/0001320971.html

ニコニコ動画のブロマガ
http://ch.nicovideo.jp/eigamote/blomaga


にて配信中ですので、
あわせて、よろしくお願いします。

それでは、次週配信号で逢いましょう。
ではまた。

コメントの投稿

非公開コメント

メルマガ登録はコチラ!

映画モテ太





Podcast「シアター野郎 劇場一番星」
「シアター野郎 劇場一番星」は映画館と映画を同時に語って応援するPodcastです。チェックしときな!!
RSS podcasting
iTunessに登録
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Podcast Ranking