《ドッグイア》【vol.152】いま観るべきは『ベテラン』か『グリーン・インフェルノ』か!? 号

こんにちは。
メルマガ「僕らのモテるための映画聖典」で、
「映画のカット数を数えて報告する」連載をやっております、
カット職人の林です。

気がついたら、もう年末!
クリスマス! いや、キリスト降臨記念祭り!
そして、大晦日! アンド、2016年突入!

そんな慌ただしい中、
週刊「僕モテ映画聖典」マガジン
(この名称を定着化させようと奮闘中!)の
【vol.152】は
<いま観るべきは『ベテラン』か『グリーン・インフェルノ』か!? 号>

と題しまして、
2015年末の話題作を総ざらいする号となっております。

さあ、今週の<ドッグイア>いってみましょうか!

この記事は<僕モテ・ドッグイア>ということで、
わたくしがメルマガの中で「これは!」と思った各連載の文章をフックアップしていきます。

ページの端っこを折る、いわゆる「ドッグイア」。
それをメルマガでやろう、という趣旨でございます。
気がつくと、既読メールの残骸の中に埋もれていってしまう。
それじゃあもったいないし、読み直したいときに探せない。

メルマガをすでにお読みの方は、おさらい感覚で。
まだ登録はしてないけれど興味のある方は、覗き見感覚で。
我々の存在すら知らなかった方は、パンチライン祭りを通り過ぎる感覚で。


それぞれの読み方で、使っていただけたら、と思います。

早速、まいりましょー。
連載順に、ドンドン<ドッグイア>してゆきますよ!


■入江悠の身辺雑記「映画でモテると思ってた」
<ドッグイア!>
 森下くるみと僕らのセッションが味わえるのは
 今年までですが、
 来年からは何か新しいことをしようと思っています。
 (男ども! 知恵をくれ!)

 (森下くるみ、週刊「僕モテ映画聖典」マガジン退部について)


■執筆陣がこの一週間で観た映画を採点「みんなの☆映画レビュー」

 公開中の映画をしがらみ抜きの本音でレビュー!

 ☆☆☆…観ずに死ねるかっ
 ☆☆……ヒマつぶしに、是非
 ☆………観なくていいかも
 の3段階ガチ評価です。取り上げた映画は……

『グリーン・インフェルノ』
『ベテラン』
『アレノ』
『リトルプリンス 星の王子さまと私』
『みんなのための資本論』
『独裁者と小さな孫』
『わたしは貝になりたい』
『上意討ち 拝領妻始末』
『アンジェリカの微笑み』
『母と暮らせば』
『007 スペクター』
『エール!』
『スニーカーヘッズ』


 試写会NGの自腹鑑賞&しがらみナシのガチレビュー。
 是非、メルマガで確認してみて下さい。


■ボールペン画伯・佐藤圭一朗の1コマ劇場「映画・狂人画報」
 <今週の一枚>
 顔面凶器の狂宴!!『ベテラン』



■入江悠が、ちょっとマジメに考えた。「モテる大人になるための映画術」
<ドッグイア!>
 とてつもない「自由さ」を感じました。
 なんとなく最近ずっと社会や
 僕自身の周りに付きまとっていたある種の空気、
 そこに思い切りズドーン!
 と穴を開けてもらった気がしました。
 何、お前はつまらないことを忖度してんだよ。
 作品つくってんだろ、それは根本的に自由なんだよ。
 そんなことを言われた気がしました。

 (『グリーン・インフェルノ』について)


■放送作家・林賢一のストイック映画評「終わった恋と、映画を数える・改」
<ドッグイア!>  
 『アンジェリカの微笑み』のカット数は
 【244カット】でした。
 上映時間は97分なので、
 1カット平均は約23.9秒になります。



■俳優・駒木根隆介の役者論「俳優麺論」
<ドッグイア!>
 さて、上品で淡麗で美味しいなと食べ進めたクライマックス!
 一見上品に見えた吉永塩ラーメンの底に、
 実は大量の唐辛子が潜んでいたことが露わになります!
 この、母親も一人の人間、もっというと一人の女だったんだ!
 辛っ!
 となってからのラストのクレジットまでの
 飛躍の仕方が凄かった!

 (『母と暮らせば』について)


■女優・森下くるみの完全女子目線映画評「乙女は映画に恋をした」
<ドッグイア!>
 25歳の恋も100歳の恋も、
 純度の高さでいえば一緒なのかもしれません。
 恋した心が見る風景はいつも自由です。
 空も泳ぐし、世界を赤にもピンクにも変えるでしょう。
 本当に、年齢は全く関係がないんですよね。
 ときめいた者が勝ちというか。

 (『アンジェリカの微笑み』について)


■ラッパー・上鈴木伯周の「すべての映画はヒップ・ホップである」
<ドッグイア!>
 日常的なアイテム 靴 が新しい価値出す
 限定レアモデルたち ナイキにアディダス
 マニア達が熱狂する 求める収集欲と快楽
 サブとメジャー価値が絡みあうスパイラル

 (『スニーカーヘッズ』をラップで紹介)


■メルマガ読者限定ハミダシPodcast「シアター野郎 劇場一番星」ガチ話!
 ※毎週、読者さんだけにガチな話をしております

 ・『007 スペクター』延長戦!悪役論、ヒロイン論、スーツ論などなど!
 ・僕らのベスト「影の組織映画ベスト」!『ダークシティ』が気になるっ!
 ・入江監督から亀梨君の話、最近の映画の話、今後の映画の話、など。



■メルマガ編集担当の書評コーナー「これは映画になりますか?」
<ドッグイア!>
 過去改変SFデスゲーム胸キュンミステリ。
 他では味わえぬ、専門店の味わいだ。
 
(『orange』1~5巻 高野苺(双葉社)について)


以上、カット職人的<ドッグイア>でした。

週刊「僕モテ映画聖典」マガジンは毎週配送中です。
来週発行が今年ラストの号になります。
おそらく2015年を総括する原稿が多くなりそうですよ!

「まぐまぐ」
http://www.mag2.com/m/0001320971.html

ニコニコ動画のブロマガ
http://ch.nicovideo.jp/eigamote/blomaga


あわせて、よろしくお願いします。
それでは。

コメントの投稿

非公開コメント

メルマガ登録はコチラ!





Podcast「シアター野郎 劇場一番星」
「シアター野郎 劇場一番星」は映画館と映画を同時に語って応援するPodcastです。チェックしときな!!
RSS podcasting
iTunessに登録
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Podcast Ranking