【試し読み】僕らのモテるための映画聖典【vol.9】入江悠『ネオ・ウルトラQ』入江悠×女優・高梨臨トークショー特別レポート!

2012年03月06日発行
\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

┏━━━━━━━┳━┳━━┳━┳━┳━┳━┳━┓ ┌────┐
┃入江悠presents┃僕らのモテるための映画聖典    【vol.9】
┗━━━━━━━┻━┻━━┻━┻━┻━┻━┻━┛ └────┘

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

映画監督・入江悠と仲間たちがすべての映画を愛する人へ贈る
「映画でモテる!」ための映画メルマガです。

〓【 I N D E X 】=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=
 
 【 01 】 … 入江悠の身辺雑記「映画でモテると思ってた」

 【 02 】 … 執筆陣がこの一週間で観た映画を採点「みんなの☆映画レビュー」

 【 告知! 】…『映画聖典最高会議~ジャンゴを語ろうの回(仮)』開催!【3月24日】

 【 03 】 … 発掘せよ! 入江悠の「モテるための昭和日本映画」(隔週掲載)

 【 04 】 … 放送作家・林賢一のストイック映画評「終わった恋と、映画を数える」

 【 05 】 … 俳優・駒木根隆介の役者論「俳優麺論」 

 【 06 】 … 女優・森下くるみが映画と食を考える「今日も映画で腹が減る」
 
 【 07 】 … 構成作家・ヒロコ先生の「“映画でモテる!”は美女に訊け!!モテDVD8番勝負!(仮)」
★今週の全文掲載!
 【 08 】 … ラッパー・上鈴木伯周がHIP HOP映画を語る「僕は黒人と結婚したかった」


 【 09 】 … 女優兼ライター・ハルカの映画デート武者修行「あなたと映画が観たいです。」 

 【 特別企画 】… 『ネオ・ウルトラQ』入江悠×女優・高梨臨トークショー特別レポート!
 
【 10 】 … メルマガ編集担当の書評コーナー「これは映画になりますか?」
 
 【 11 】 … これ観りゃモテる!「デートのための映画データベース」

 【 12 】 … 編集部より

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

■【 01 】 入江悠の身辺雑記「映画でモテると思ってた」

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

映画監督・入江悠が、映画を巡る東奔西走の日々を綴ります。
可笑しくて、やがて哀しい疾走映画ダイアリー!

+‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥+
 
 こんにちは、入江悠です。
 今、この原稿を愛知県豊橋市の学校で書いています。
 というのも、『みんな!エスパーだよ!』というドラマが絶賛撮影中で、
 (僕の回は来週から撮影ですが)早めに来て他の回の撮影を見学してるのです。
 今、隣の教室で撮影をしているのは、鬼才・園子温監督。
 近年、『愛のむきだし』『冷たい熱帯魚』など問題作を次々にドロップしており、
 日本のみならず世界でも注目されている映画監督です。

 このドラマ『みんな!エスパーだよ!』は園監督を中心に、
 入江悠、鈴木太一さん、月川翔さんの4人がリレー形式で監督します。
 出演は今をときめく染谷将太、夏帆、マキタスポーツなど(敬称略)。
 おっと、今ちょうど園監督がパンチラのカットを撮り終えたところです。
 さっきチラッと見ましたが、なかなかどうしてパンチラ撮影って難しいんですね。
 優しい風をうまく送って、女優と息を合わせなければいけません。
 しかし、そこは『愛のむきだし』で無数のパンチラを撮った園監督チーム、
 何回かのトライ・アンド・エラーですぐにオッケーになりました。
 いよいよ今週からは僕の監督回が始まるので、今からドキドキしています。

 続きはメルマガで→

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

■【 02 】 執筆陣がこの一週間で観た映画を採点「みんなの☆映画レビュー」

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 公開中の映画を中心に、しがらみ抜きの本音でレビュー!
 ☆  …観る価値なし
 ☆☆ …ヒマ潰しに、是非
 ☆☆☆…観ないで死ねるかっ
 の3段階ガチ評価です。

+‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥+

【入江悠】

 『世界にひとつのプレイブック』☆☆
 続きはメルマガで→

 入江悠……いりえ・ゆう。1979年、横浜生まれ、埼玉育ち。映画監督。
      代表作に「SRサイタマノラッパー」シリーズなど。

+‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥+

【林賢一】 

 『フライト』☆☆
 『横道世之介』※詳細は連載で
 続きはメルマガで→

 林賢一……はやし・けんいち。1979年、五反田生まれ、男子校経由、宇都宮育ち。放送作家/脚本。
      最近読んだ、ちくま新書『生権力の思想: 事件から読み解く現代社会の転換』お勧めです。

+‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥+

【上鈴木伯周】

 『同じ星の下、それぞれの夜』☆☆
 続きはメルマガで→

 上鈴木伯周……かみすずき・はくしゅう。1979年、栃木生まれ、男子高卒、のラッパー。
       「ラップの教科書」と「タケダ先輩のミックテープ」が絶賛発売中!

+‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥+

【森下くるみ】

 『世界にひとつのプレイブック』☆☆
 続きはメルマガで→

 森下くるみ……もりした・くるみ。1980年、秋田出身。女優・文筆家。
        好きな映画はSFホラー、松田定次監督の時代劇、ヒッチコック作品など。

+‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥+

【阿部洋子a.k.a.ヒロコ先生】

 『君と歩く世界』☆☆☆
 続きはメルマガで→

 阿部洋子……あべ・ひろこ。構成作家。趣味・恋愛。宮城県出身。
       ラジオ、テレビの構成他、多方面で活躍中。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

■【 告知! 】『映画聖典最高会議~ジャンゴを語ろう!』開催!【3月24日】

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 本メルマガの前身である「週刊! SRメルマガ」でも何度か実施したリアルイベント。
 『モテ映画聖典』メルマガでもやります!
 3月2日公開の話題作『ジャンゴ 繋がれざる者』をみんなで語ろう!
 
+‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥+

 『映画聖典最高会議~ジャンゴを語ろうの回(仮)』

 【日時】3月24日(日)17時頃から、21時頃までを予定。

 【場所】新宿8bit cafe↓(新宿三丁目駅C-5出口徒歩1秒)
     http://8bitcafe.net/index.html

 【料金】メルマガ読者/学生 1000円
     その他 1500円
     +ワンドリンクオーダー制

 【内容】第一部 映画聖典白熱教室! 『ジャンゴ』を語る公開授業。(30分程度)
         ⇒入江悠が演出を、林賢一がカットを、駒木根隆介が俳優を語る、
     など、公開授業形式でお送りします。

     第二部 『ジャンゴ』公開レビュー(20~30分程度)
         ⇒メルマガ執筆陣による討論会+質疑応答

     第三部 『ジャンゴ』と関係ないけど……ビンゴ大会!
         ⇒入江悠ほか執筆陣が秘蔵グッズを多数大解放!

     第四部 懇親会。という名の、飲み会。(飲食代は別途となります)

 【予約】会場が狭いので、参加希望の方は事前にお知らせいただけるとありがたいです。
     eigamote@gmail.com まで!


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

■【 03 】発掘せよ! 入江悠の「モテるための昭和日本映画」(隔週掲載)

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 映画監督である前に、ひとりの超絶映画マニアである入江悠が、
 昭和日本映画の名作・奇作・珍作・問題作ぜんぶまとめてご紹介。
 モテの極意が知りたいならば、昭和の映画屋に聞いてみなっ!

+‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥+

┌──────┬───────────────────────────┐
【今週のお題】 『男はつらいよ』シリーズ 【前編】
└──────┴───────────────────────────┘

 国民的映画、といえば多くの人が思い浮かべるのが、
 『男はつらいよ』シリーズだ。
 出演・渥美清、監督・山田洋次で48作まで作られ、
 その最多記録はギネスブックにも登録されている。
 ここでその魅力をあらためて語るのはやめておこう。

<中略>

 しかし、である。
 この『男はつらいよ』シリーズ全48作中、山田洋次が監督をしたのは
 46作であることを、果たしてどれだけの人が知っているだろうか。
 彼はシリーズ全作の監督という名誉を早々に放棄して、
 第3作、第4作の監督を他の人に譲っているのだ。
 続きはメルマガで→
 
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

■【 04 】 放送作家・林賢一のストイック映画評「終わった恋と、映画を数える」

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

話題の映画はいくつの「カット」で構成されているのか――?
デジタルカウンターを握りしめ、ひたすら映画を「数える」ことを誓った男は、
カウンターの数字を通して映画の真実に辿りつくことができるのか!?

+‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥+

┌─────┬───────────────────────────────┐
 【Vol.9】  『横道世之介』を数えてみた
└─────┴───────────────────────────────┘

【今週のカット数】
 『横道世之介』373カット(1カット平均25.7秒)
 『フライト』680カット(1カット平均12.1秒)

+‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥‥ ‥ ‥ ‥ ‥‥ ‥ ‥ ‥ ‥‥ ‥ ‥ ‥ ‥+

 『横道世之介』を数えたら373カットで、1カット平均25.7秒だった。

 カット観測史上最長の記録が出た。
 何の記録かというと、1カット平均秒数の最長記録である。
 今年に入ってから50本くらい、映画のカットを数え続けて、
 これまでの最長はイングマール・ベルイマン監督『秋のソナタ』で1カット平均19.3秒だった。
 (※最長2位はウディ・アレン『恋のロンドン狂騒曲』で1カット平均18.7秒)
 つまり、『横道世之介』はベルイマンの秀作を1カット平均で6.4秒も上回る数字を叩き出したのだ。
 これは凄いぞ。
 長回し、暫定チャンピオンの誕生である。
 続きはメルマガで→

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

■【 05 】 俳優・駒木根隆介の役者論「俳優麺論」

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

入江悠監督作「SR サイタマノラッパー」で主人公のMCイックを演じ、
現在は舞台・映画・テレビドラマ・CM等で幅広く活躍する俳優・駒木根(こまきね)隆介。
玄人好みの演技上手で知られる彼が、銀幕に映る俳優たちの演技を大好物の「麺」にたとえて論じます!

+‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥+
┌─────┬────────────────────────────┐
【第九麺論】 「『ジャンゴ 繋がれざる者』古くて新しい武蔵野うどん」
└─────┴────────────────────────────┘

 こんにちは。

 故あってダイエット中の駒木根です。
 なので最初の「こんにちは。」は少し元気のない僕をイメージしていただけるとうれしいです。

 早く炭水化物と油をオカズに炭水化物が食べたい!

 ちくしょう!

 こんにちは!

 今回は、来週のメルマガメンバーによるクロスレビューに先駆けて
 一足お先に『ジャンゴ 繋がれざる者』の演技を麺に例えますよ!
 アカデミー賞俳優を麺で例えるのはここだけ、僕だけ!

 先ずですが、アメリカ南部を舞台にしたマカロニ・ウェスタン風活劇の今作は武蔵野うどんです。
 これは間違いないです。
 続きはメルマガで→

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

■【 06 】 女優・森下くるみが映画と食を考える「今日も映画で腹が減る」

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

入江悠監督作「劇場版神聖かまってちゃん ~ロックンロールは鳴りやまないっ」
での好演も記憶に新しい女優・森下くるみ。
映画と食が大好物の彼女が、銀幕の中の「旨そうっ」を語ります。

+‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥+

┌─────┬────────────────────────────┐
【五皿目】 『息もできない』 監督:ヤン・イクチュン
└─────┴────────────────────────────┘

 これまでに中国の村、香港(と、マカオ)、台湾の露店と巡って来ましたが、
 今回は韓国へ、飯ネタは『息もできない』
 (原題は『トンパリ』、意味は糞蝿。英題はBreathless。良いタイトルですね)から。

 すでに観た方も多いでしょう。
 ある日ひょんなことから出会ってしまう、チンピラまがいの男・サンフンと、
 女子高生ヨニのそれぞれの家族を巡る物語で、私は数年前に渋谷シネマライズで観ました。
 本当は、父を赦し、自分を赦し、幸せにだってなりたかったかもしれない、
 けれど、父の顔を見れば蹴ったり殴ったり、希望とは全く逆の行動をしてしまうサンフンを見て、
 「私が男だったら、この人と同じ風になってただろうなー」と、自分の生い立ちを重ね胸を痛めながら観ました。
 続きはメルマガで→

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

■【 07 】構成作家・ヒロコ先生の「映画でモテる! は美女に訊け!!モテDVD8番勝負(仮)」

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 「アンタたちのメルマガ、“モテ”とか言っときながら、モテ要素ゼロじゃない!」
 と喝破した恋愛マスター・ヒロコ先生こと構成作家・阿部洋子が、仕方ないなあとペンを執り、
 読者諸兄の前に我々メルマガ執筆陣にモテの秘訣を伝授。教えて、ヒロコ先生!

+‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥+ 

┌─────┬────────────────────────────┐
【五番勝負】 『おおかみこどもの雨と雪』
└─────┴────────────────────────────┘

 突然ですが、
 複数での食事会に、ちょっといいなぁ、って異性がいたらどうしますか?

 相手の女子が、自分に気があるかどうかを
 見極める術があるんです!

 それは……テーブルの下でこっそり手を握る。

 誰にも見つかっていない、っていうのが重要です。
 ボディタッチをよくする女子でも、されるのはイヤっていうコ、結構います。
 なので、こっそり試してみてください。
 ちょっと気になる人だったら、女子はされるがままにしています。
 でも、全然眼中にない人なら、やんわり振り払って席を替わります。
 女子はそーゆーとこ、正直なのです。

 テーブルの下で手をつないじゃった!
 っていうふたりのヒミツは、その日はそれ以上の発展はなかったとしても、
 続きはメルマガで→

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
★今週の全文掲載!
■【 08 】ラッパー・上鈴木伯周がHIPHOP映画を語る「僕は黒人と結婚したかった」

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


「SRサイタマノラッパー」シリーズの3作のラップをほぼすべて監修し、
DJ TKD役として出演もしているラッパー・上鈴木伯周。
実は日本大学芸術学部映画学科卒業の彼が、古今東西のHIPHOP映画を観尽くす!
そこから見えてくるものとは……!? 

┌─────┬───────────────────────────┐
 【Vol.9】  『ジャンゴ 繋がれざる者』2013年公開
└─────┴───────────────────────────┘

 いつか浴びるスポットライトと大歓声を夢見て、
 今日も今日とてラップ活動に勤しんでいる上鈴木でございます。

 今回はタランティーノ監督最新作『ジャンゴ 繋がれざる者』を観た折に起こった、
 不思議なヒップ・ホップ体験を少々……。

 先週の土曜、夜21時の新宿ピカデリー。

 ほぼ満席のレイトショーに滑りこむと、劇場は暗く既に予告編が上映中。
 大きな身体をすぼめなら、暗闇の中でM列の22番席を探しながら階段を昇る。
 程なく辿り着くと、そこには蛍光の黄色が眩しい派手なリュックが。

 「アレ、席を間違えたかな!?」と逡巡していると、
 その隣、M列の21番席に座っているNew Eraのキャップを被った1人の若者が、
 「あ、さーっせんっ」という感じに首を前に動かすだけの会釈とともに、
 その荷物を回収し、席を空けてくれた。

 座るとちょうど本編が始まる。
 小汗を落ち着かせるためにゆっくり呼吸し、ストライド(ガム)を頬張った。

 タランティーノ作品らしい、
 小気味よい会話と素敵なBGM、無慈悲な血しぶきに惹きつけられながら物語は進む。
 が、総尺165分もある作品なので飽きてきた。この日は朝から用事が続いていて、疲れてた。
 思わずポケットの中で携帯電話の電源を密かに入れ、現時刻を確認しようとした。

 その刹那、聞こえてきた西部劇に似つかわしくない重いヒップ・ホップのビート。

 「おっ!」っと小さく声が漏れる。
 自然と口元が緩み、つま先を少しだけ動かしてリズムに合わせだす。
 隣の席に迷惑が及ばない程度に、もしくはバレない程度に身体も動かす。
 客席の反応が気になって、リズムをわずかにキープしながらチラっと辺りを見回す。

 おや?

 隣の席の彼も、さっき見た例の会釈の様な動きでリズムに反応している様子だ。
 視界の端のほうでハトの様な動きを感じるし、足元では白いエアフォースが上下に揺れ、
 完全にカウントをとっている。

 同志を見つけて少し気が大きくなった僕は、わざと口を大きく開け、
 クチャクチャと下品な音を出しながらハイハットの「チッチチ♪」に合わせてガムを噛んだ。
 すると逆隣の席のオバサンから舌打ちが飛んできたので、びっくりして飲み込んでしまった。

 ヒップ・ホップに関わる人種は、
 ヒップ・ホップ系のビートが鳴り出した瞬間、反射的にリズムを取り出す。 
 と同時に、日常生活では隠し潜ませているヒップ・ホップ性を開放させる。
 なので、自分勝手になるし、気持ちも大きくなる。

 そんな、
 端から見たらちょっと間抜けなヒップ・ホップ男子2人が映画館で出会った話。でした。

 はい! そんなわけで、
 次回の原稿では、ヒップ・ホップ×『ジャンゴ』をもっと深く語ります!
 キーワードは

 「タランティーノさん、そのヒップ・ホップ、雑じゃない?」

 お楽しみに。

 皆さんも『ジャンゴ 繋がれざる者』を観てモテましょーね( ´,_ノ` )y━・~~

■│■│■│■│ 作品情報 │■│■│■│■│■

【監督】クエンティン・タランティーノ
 映画監督、脚本家、プロデューサー、俳優。
 『パルプ・フィクション』(1994)でカンヌ映画祭パルム・ドール、第85回アカデミー賞脚本賞を受賞。
 『ジャンゴ 繋がれざる者』(2012)では第85回アカデミー賞脚本賞&助演男優賞を受賞。

 【余談】ウータン・クランのリーダー RZA(レザ)
 本作にも曲を提供しているRZAの監督デビュー作にして、
 タランティーが全面バックアップしたカンフーアクション映画「アイアン・フィスト」が
 2013年8月に日本公開される模様。

 RZAといえ「キル・ビル」シリーズの音楽を担当。
 『ジャンゴ』にも出演予定だったみたいですが、スケジュールの都合で断念したとか。

■│■│■│■│■│■│■│■│■│■│■│■


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

■【 09 】女優兼ライター・ハルカの映画デート武者修行「あなたと映画が観たいです。」 

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 小動物系女優兼ライター・山口遥(ハルカ)が男性との映画デートに挑戦し、
 女性目線で映画デート中の男性の振る舞いをチェック!
 映画デートの必勝法が、これを読めば見えてくる!?

+‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥+
┌──────┬───────────────────────────┐
 【第三夜】  『ジャンゴ 繋がれざる者』を観にいく。(前編)
└──────┴───────────────────────────┘ 
 
 春一番が吹き荒れ、もうすぐ春ですね。
 私は暑さに弱い生き物のため、春の気配を感じると同時に夏の暑さを予感し、
 脳内を絶望という文字が埋め尽くします。

 暗っ。
 太宰気取りかよ。と、セルフつっこみを入れながら春の嵐の中を歩いていたその時、
 栃木県在住のWeb系自営業、30代男性から連絡がありました。

 「『ジャンゴ』を観に、映画館にライドーンしようよ! 」

 まぁ! 『ジャンゴ』ってつい先日の米アカデミー賞で脚本賞を受賞した
 クエンティン・タランティーノ監督の最新作ではないですか。
 是非タランティーノに春の絶望感をぶっ飛ばしていただきたい!
 いざ、栃木からの刺客と映画デート武者修行へ!
 続きはメルマガで→

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

■【 09 】『ネオ・ウルトラQ』入江悠×女優・高梨臨トークショー特別レポート!
 
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 『ネオ・ウルトラQ』第7話「鉄の貝」の試写会上映終了後に行われた、
 入江悠監督と、ヒロインの渡良瀬絵美子役・高梨臨さんのトークショーをレポート!
 女優との対談で見えてきた、入江監督への“ツッコミどころ”とは!?

+‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥+

司会:まず、『ネオ・ウルトラQ』で監督が特にこだわった点はどのあたりでしょう?

入江:頑張って撮影したのに、編集でこれだけ短くなっちゃったのかって(笑)。
ただ、パニック映画的なところは凄いこだわってやりました。
高梨さんが山道を走るシーンとかも、初日から筋肉痛になるぐらい走ってもらった記憶があります。

司会:高梨さんは、監督と今回初めてお仕事されていかがでしたか?

高梨:凄い方だというのは聞いていたので、嬉しくて楽しみだったんです。
現場は長回しもありますし、テイクを重ねる監督なので大変な時もあったんですが、
   出来上がったものを観てやっぱり良かったなと思います。

司会:現場での監督はどうなんですか。厳しいんでしょうか優しいんでしょうか。

高梨:厳しくも優しくもなくって(一同笑)。
 続きはメルマガで→

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

■【 10 】 メルマガ編集担当の書評コーナー「これは映画になりますか?」

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 編集担当・大川が、注目の書籍を毎週一冊ピックアップ!

+‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥+
┌──────┬───────────────────────────┐
【今週の一冊】 ふみこめ、ダンミツin Wonderland!『蜜の味』壇蜜(小学館)
└──────┴───────────────────────────┘ 

 さて、壇蜜である。

 昨年来メディアを賑わせ続ける、
 杉本彩、インリン・オブ・ジョイトイらにつらなる芸能エロ枠の超新星。
 現在、PM2.5クラスの猛威でもって、壇蜜旋風は列島を覆っている。
 すなわち、アリス・イン・ワンダーランドならぬ日本国ダンミツ・イン・ワンダーランド化。
 飲むと体が大きくなる薬、というワードの響きが、アレ? なんだか卑猥だぞ。

 「でも、ダンミツってぶっちゃけ別にかわいくなくね?」

 電車に乗れば聞こえてくる、背伸びしたい盛りの大学生の声。
 うん、わかる。むしろ、君も大人になればわかる。
 仕事・結婚・子育て・ダンミツ。
 男の人生に避けては通れない一要素としてダンミツは存在する。

 しかし、しかしである。
 続きはメルマガで→

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

■【 11 】「デートのための映画データベース」(告知コーナー)

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 気になるあの子を誘って、映画館へ。自分も満足、彼女も満足の映画を探そう!

+‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥+

┌─────────────────────────┐
│【 後の祭りにもうしない、今週おわる映画 】
└─────────────────────────┘
 
 続きはメルマガで→

┌─────────────────────────┐
│【 誰より先に観ておきたい、今週はじまる映画 】
└─────────────────────────┘

 続きはメルマガで→

┌─────────────────────────┐
│【 今週の名画座PICK UP! 】
└─────────────────────────┘

 続きはメルマガで→

┌─────────────────────────┐
│【試写会・イベントPICK UP!】
└─────────────────────────┘
 
 続きはメルマガで→

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

■【 12 】 編集部より

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

┌─────────────────────────────────┐
 今週のモテ☆キーワード
└─────────────────────────────────┘

 「コーエン兄弟、ウオシャウスキー姉弟」(映画でモテると思ってた)
 『ファーゴ』『ノーカントリー』など傑作多数、ジョエルとイーサンのコーエン兄弟。 
 『マトリックス』でおなじみ、ラナとアンディのウオシャウスキー姉弟。
 世界最初の実写映画『工場の出口』を撮ったのは“映画の父”リュミエール兄弟。
 映画と兄弟はなにかと相性がいいのかも。

┌─────────────────────────────────┐
 編集後記
└─────────────────────────────────┘

 先週、3月24日に開催するイベントの第一回告知を行ったところ、
 さっそく数件の予約受け付けをいただきました! ありがとうございます!
 執筆者と読者のみなさまが交流する場、映画について語り合う場として、
 定期的に開催していけたらいいなあと思っております。

 さて、そのイベントのメインテーマは「ジャンゴを語ろう」というもの。
 次週は、それを踏まえてクエンティン・タランティーノ監督の話題作、
 『ジャンゴ 繋がれざる者』を執筆者全員でクロスレビューします!
 
 今週掲載予定だったのですが、「まだ観ていない」という人のほうが多いかも、
 ということで一週先送りとしました。
 次週のモテ映画聖典は、『ジャンゴ』を観てから読むと、2倍楽しめます。

 そちらもお楽しみにー!

┌─────────────────────────────────┐
 Follow us! み ん な の t w i t t e r
└─────────────────────────────────┘

メルマガ公式:@eigamote

入江悠:@uirie

上鈴木伯周:@hakushu

森下くるみ:@mori_kuru

ヒロコ先生(阿部洋子):@hirocoring

駒木根隆介:@mcikku

ハルカ(山口遥):@pucchin_haruka

林賢一:@rinrin_

情報担当・藤野:@AngelaFuji

編集担当・大川:@takashiookawa

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 それではみなさん、また来週!

 感想・ご意見等々は、eigamote@gmail.com までお送りください。

 感想ツイートもお待ちしてます。@eigamote まで!

 ブログもチェックしてくださいねー!
 ↓
 http://bmes.blog.fc2.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

コメントの投稿

非公開コメント

メルマガ登録はコチラ!





Podcast「シアター野郎 劇場一番星」
「シアター野郎 劇場一番星」は映画館と映画を同時に語って応援するPodcastです。チェックしときな!!
RSS podcasting
iTunessに登録
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Podcast Ranking