映画日誌vol.4(カット職人・林)


こんにちは。
カット職人・林賢一です。
いつもいつもメルマガをお読みいただきありがとうございます。
Podcastリスナーの方も、まいどご贔屓にありがとうございます。

さて、8月もあと1週間ほどで終わってしまうんですね。
やばい、夏が終わる。
モテの季節、夏が終わる。
仕方ないから、秋にモテよう。

そんな風に思っているかどうかは知りませんが、
映画館は涼しくていいですが、秋になると、公園で読書もいいですよね。
なんですか、このゆるいブログは。
まぁ、たまにはいいでしょう。

本題はコチラです。
ここ最近のわたくしの映画日誌。
みなさまの劇場体験の参考になれば幸いでございますー。


* * * * *

<8月某日>

終日、野暮用。

映画を観られず。本も読めず。

新宿紀伊国屋・本店を冷やかす。ケンダル・ウォルトン『フィクションとは何か―ごっこ遊 びと芸術―』(名古屋大学出版会)を見つけ、購入すべきか迷う。

就寝中、あるフレーズを夢の中で思いつく。助かった。


<8月某日>

終日、原稿。

映画を観られず。

ミシェル・フーコー『フーコー・コレクション2 文学・侵犯』(ちくま学芸文庫)のある箇所を再読する。

夜、岡本喜八監督のエッセイ『マジメとフマジメの間』(ちくま文庫)を本棚から探す。見つかった!  巻末にやはりあった、庵野秀明監督インタビュー。文庫オリジナルだけに貴重だ。初出は『アニメージュ』1997年1月号とのこと。

深夜、バルト『ロラン・バルト映画論集』(ちくま学芸文庫)を読む。


<8月某日>

AM、イオンモール日の出へ。フードコートで原稿。ひたすら直す。

昼、イオンシネマ日の出で『ゴーストバスターズ』

終わりで原稿を直す。

夜、図書館に行き、10冊返して10冊借りる。


<8月某日>

AM、メルマガ原稿『奇跡の教室〜受け継ぐ者たち〜』のカット分析を書く。

今日の移動本は、岡本喜八監督の対談集『しどろもどろ』(ちくま文庫)。

昼、神保町を冷やかす。

あまりにも面白そうなので『〆切本』(左右社)を購入。夏目漱石から松本清張、村上春樹まで、90人の書き手による悶絶と歓喜の〆切に関するエッセイや創作など94篇。これ読んでいて〆切が……という小粋な会話が神保町界隈でどれだけなされているか。

夕方、アテネ・フランセ文化センターでパトリシオ・グスマン監督特集。『チリ、頑固な記憶』(1997)と『ピノチェト・ケース』(2001)を連続鑑賞。

夜、レンタル屋で『生きる』(1952)、『ああ爆弾』(1964)、『血と砂』(1965)、『戦国野郎』(1963)、『十三人の刺客』(1963)を借りる。

メルマガ内「みんなのベスト」コーナーで執筆陣が挙げている作品をなるべくたくさん観たいのだが、なかなか追いつかない。困った。

帰り道、本屋でジョルジュ・バタイユ『魔法使いの弟子』(景文館書店)を購入。新訳70ページの小冊子で500円ほど。こういったバランスはとても読みやすい。僕モテでもこれくらいの規模で小冊子を出したいものだ。カバー裏には<大著の一部を前後に関係なく切り取り、その箇所だけを読書するよりは、短い論文でも全文を繰り返し読むことが、著者の問題意識によりよく接近する読書であるとの考えに基づいて制作しました。>(編集部)とのメッセージが。素晴らしい企画だ。


<8月某日>

AM、原稿。

昼、ヒューマントラストシネマ渋谷でイエジー・スコリモフスキの新作『イレブン・ミニッツ』。後半のあるカットに悶絶。ラストカットにも。

移動本は、米原万里『他諺の空似 ことわざ人類学』(中公文庫)とバタイユ『魔法使いの弟子』。

2日連続の神保町。銭湯。

夕方、アテネ・フランセ文化センターでパトリシオ・グスマン監督特集2日目。『サルバドール・アジェンデ』(2004)。

夜、ユーロスペースで『ケンとカズ』。上映後、主演お2人と監督の舞台挨拶を聞く。


ーー某日へ続く。




週刊「僕モテ映画聖典マガジン」は毎週配送中です。
鑑賞したすべての映画は、メルマガ内の、
「みんなのレビュー」コーナーでレビューし、星取りしていますので、
是非お読みになって下さい。

「まぐまぐ」
http://www.mag2.com/m/0001320971.html

「ニコニコ動画のブロマガ」
http://ch.nicovideo.jp/eigamote/blomaga

あわせて、よろしくお願いします。
それでは、来週号でお逢いしましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

メルマガ登録はコチラ!

映画モテ太





Podcast「シアター野郎 劇場一番星」
「シアター野郎 劇場一番星」は映画館と映画を同時に語って応援するPodcastです。チェックしときな!!
RSS podcasting
iTunessに登録
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Podcast Ranking