映画日誌vol.8(カット職人・林)


こんにちは、カット職人・林賢一です。

いつもいつもメルマガをお読みいただき、ありがとうございます。
Podcastリスナーの方も、まいどご贔屓にありがとうございます。

2016年は52週あるわけですが、来週はもう38週目です。
うわ、もう2016年終わるじゃん!
と焦っている方も多いのではないでしょうか。
私もその1人です。

さて、先週末『チリの闘い』が公開になりました。
パトリシア・グスマン監督の大作ドキュメンタリーで、
上映時間は263分になり、第1部、第2部、第3部と3パートに分かれての公開となります。

『光のノスタルジア』や『真珠のボタン』でグスマンを知った時の衝撃は今でも忘れられません。
先日、アテネフランセで行われたグスマン監督の特集上映にて『チリ、頑固な記憶』『ピノチェト・ケース』『サルバドール・アジェンデ』を観てきました。
この3作品はどれも『チリの闘い』を補完するような作品にもかかわらず、どれも傑作でした。
(この3作品がどこかで公開される様子がありません……。残念)

そのため、『チリの闘い』にはなるべくはやく駆けつけようとしていたのですが、期待が高すぎるが故に、楽しみすぎるため(その反動なんでしょうか?)、「もうちょっと後でいいか」と公開の週末にはあえてスルーをしました。

ですが、ついに『チリの闘い』に行ってきました。
そんなこんながあった1週間の映画日誌をお届けします。
みなさまの映画体験のきっかけになればこれ幸いでございます。
それでは、カット職人の「映画日誌」ーー




9月某日>

昼、イオンシネマ日の出で『スーサイド・スクワッド』

夜、アラン・バティウ『ベケット 果てしなき欲望』(水声社)を読む。


9月某日>

AM『グッバイ、サマー』のカット数について、メルマガ原稿を書く。

昼、自宅付近に自生している大量の茗荷を採る。60個以上採れた。今夜は茗荷パーティーだ。

夕方、海に行く。

夜、モニターで『ゆれる』2006)を観る。

深夜、井筒俊彦『意識と本質 精神的東洋を索めて』(岩波文庫)を読み始める。


9月某日>

AM、原稿。

「サイゾー」で連載している過去原稿がまとまった公式ページを発見して驚く。

『切腹』(橋本忍)と『仁義なき戦い』(笠原和夫)の脚本を読む。


9月某日>

AM、原稿。

勝目梓『小説家』(講談社)を読む。純文学を諦める展開の後半が凄い。

夕方、ユーロスペースでパトリシオ・グスマン監督『チリの戦い』第1部と第2部を観る。3部が楽しみ。

夜、ドキュメンタリー作家の方と映画について喋る。セリフのリアリティ、フィクションにおける嘘などについて、充実した対話ができた。懲りずに『ラサへの歩き方 〜祈りの2400km』をオススメしておく。


9月某日>

夜まで野暮用で日本橋付近を散策。

漱石『思い出す事など』(講談社文芸文庫)をポツポツ読む。

ドゥルーズ『ドゥルーズ 書簡とその他のテクスト』(河出書房新社)をついに読了。


9月某日>

AM、原稿。

現在、日記を2つ書いている。1つは当ブログ「映画日誌」で、観た映画や本を中心に記している。もう1つはそれ以外のプライベートな出来事や食事を中心にした手書き日記。こちらはもう10数年以上も続いていて、今書いているのは「5年日記」。1ページに5年分のある1日が記されるレイアウトで、1年前や2年前、はたまた3年前の今日、何をしていたのかが一目瞭然。

その日記を2~3日書かないでいると、まとめて書くのでけっこうな時間がかかる。ついつい過去の日記を読み返したりもしてしまうので、あっという間に時間が経ってしまう。しかも、「映画日誌」と書き分けねばならず、余計に時間がかかる。余(漱石ばかり読んでいるので1人称がこうなる)は今、日記暇なしなのだ。

(この「映画日誌」だって、「5年日記」を書くのが疲れたので、その息抜きに書いている体たらく)




週刊「僕モテ映画聖典マガジン」は毎週配送中です。
鑑賞したすべての映画は、メルマガ内の、
「みんなのレビュー」コーナーでレビュー&星取りしていますので、

是非、ご一読下さい。

「まぐまぐ」
http://www.mag2.com/m/0001320971.html

「ニコニコ動画のブロマガ」
http://ch.nicovideo.jp/eigamote/blomaga

あわせて、よろしくお願いします。
それでは、来週号でお逢いしましょう。



コメントの投稿

非公開コメント

メルマガ登録はコチラ!

映画モテ太





Podcast「シアター野郎 劇場一番星」
「シアター野郎 劇場一番星」は映画館と映画を同時に語って応援するPodcastです。チェックしときな!!
RSS podcasting
iTunessに登録
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Podcast Ranking