映画日誌vol.9(カット職人・林)


こんにちは、カット職人・林賢一です。

メルマガ読者の皆様、毎週メルマガを読んでいただき、ありがとうございます。
Podcastリスナーの皆様、いつもご贔屓にありがとうございます。

たったいま、僕モテPodcastの収録が終わり、このブログを更新しています。

なななななんと!! その収録中に、10月以降のPodcast新展開が決定!!
詳しくは次週配送号に付録されるガチ話にて発表しますので、続報をお待ち下さい。
(変化を続けるのは良いことだ、と信じています)

さて。
来月10月1日からスタートする「TSUTAYA 天神駅前福岡ビル店」さんの僕モテ棚!!
もう来週には棚が完成しているはずです。
その僕モテ棚の作品をセレクトしたり、コメントを書いている最中、ずっとニヤニヤしっぱなしでした。
各執筆陣のセレクトにも目を通したんですが(手前味噌な話でさーせん)、とても面白そうな棚になりそうで興奮しちゃいました、よ。
福岡にお住まいの皆様、いや、九州にお住まいの皆様、棚を眺めるだけでも楽しいと思いますので、ぜひ福岡にお立ち寄りの際には、冷やかしに遊びに行ってみて下さい。

ところで。
先週1週間は、フィクション映画を観ることができませんでした。
唯一、観ることができたのはグスマン監督のドキュメンタリー『チリの闘い』だけ。
(それも第一部と第二部だけ……)
(メルマガ連載のためにヒッチコックだけはなんとか観ることができたのですが)
その反動か、ここ数日は無理矢理にでも映画館に足を運びました。
その日誌を記したいと思います。
カット職人の2016年9月のある週の映画日誌ーー



9月某日>

AM、原稿。

コンラート・ローレンツ『攻撃 悪の自然誌』(みすず書房)をコツコツと読む。

図書館に行って、6冊返却して6冊借りる。

深夜、『中島らも短編小説コレクション:美しい手』(ちくま文庫)を読む。未発表短編『美しい手』が美しくて悶絶。他作品もことごとく傑作。痺れる。

『日本文学全集 30 日本語のために』(河出書房新社)も読み始める。これぞ編集! という素晴らしい内容。引用されていた大野晋・編著『古典基礎語辞典』(角川学芸出版)をつい棚から引っ張り出して捲ってしまい、興奮して眠れない。


9月某日>

映画を観に行こうするが、どうも身体が動かない。何かの危険を察知しているのかのようだ。

夕方、ようやく『攻撃 悪の自然誌』を読了。ラストは感動。行動心理学でここまで提示できるとは驚異的。今後、何度も読み返すことになるであろう。しばし茫然。

夜、ヒッチコック『第3逃亡者』1937)のカットを数える。


9月某日>

AM、僕モテメルマガの原稿を書く。ヒッチコックのカット数について。

その勢いのまま、TSUTAYAさん用・僕モテ棚の映画をセレクトする。次第に全体のラインアップが判明。面白い棚になりそう。ぜひ現地に伺いたいものだが果たして。

夜、古山敏幸『黒澤明の作劇術』(フィルムアート社)を読む。筆者プロフィールに驚く。

深夜、桑原聡ドン・キホーテ見参!狂気を失った者たちへ』(水声社)を読む。現代のドン・キホーテとは誰だろうか?


9月某日>

AM、原稿。

図書館で10冊返して10冊借りる。

立川シネマシティへ。シネマ・ワンで『オーバー・フェンス』。その足で本屋に行き、原作小説(小学館文庫・佐藤泰志 『黄金の服』収録)を買う。

シネマ・ツーで『タクシードライバー』1976)。劇場で観るのは初めて。観る年齢で映画は変わる。

MOVIX昭島に移動して『レッドタートル ある島の物語』81分。カットを数えたかった。


9月某日>

AM、原稿。

イオンシネマ日の出で『怒り』BFG:ビッグ・フレンドリー・ジャイアント』をハシゴ。

レンタル屋で『コップ・カー』『特捜部Q キジ殺し』『13時間 ベンガジの秘密の兵士』『グッドナイト・マミー』『ファイナル・ガールズ 惨劇のシナリオ』『ハンテッド』を借りる。

深夜、モニターで『ファイナル・ガールズ 惨劇のシナリオ』を観る。


9月某日>

AM、原稿。

昼、恵比寿ガーデンシネマで『エル・クラン』

夕方、角川シネマ新宿で『コロニア』のカットを数える。チリの911がそこにはあった。

夜、渋谷で打ち合わせ。

終わりで僕モテPodcastに遅刻して参加。到着した瞬間に『怒り』を語れ、というタイミング。申し訳ないがモゴモゴしてしまう。




週刊「僕モテ映画聖典マガジン」は毎週配送中です。
鑑賞したすべての映画は、メルマガ内の、
「みんなのレビュー」コーナーでレビュー&星取りしていますので、

是非、ご一読下さい。

「まぐまぐ」
http://www.mag2.com/m/0001320971.html

「ニコニコ動画のブロマガ」
http://ch.nicovideo.jp/eigamote/blomaga

あわせて、よろしくお願いします。
それでは、来週号でお逢いしましょう。





コメントの投稿

非公開コメント

メルマガ登録はコチラ!

映画モテ太





Podcast「シアター野郎 劇場一番星」
「シアター野郎 劇場一番星」は映画館と映画を同時に語って応援するPodcastです。チェックしときな!!
RSS podcasting
iTunessに登録
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Podcast Ranking