映画日誌vol.11(カット職人・林)


こんにちは、カット職人・林です。


メルマガ読者の皆様、毎週毎週メルマガをお読みいただき、ありがとうございます。
僕モテPodcastリスナーの皆様も、いつもご贔屓にありがとうございます。

今週もメルマガ発行が近づいて参りました。
現在、絶賛編集中ですので、もう少しでお届けできると思います。

わたくしの今週の連載はニューヨークからお送りするという特別編になります。
普段とはちょっと毛色の違う連載になりますので、お楽しみに。

さて。
恒例となりましたカット職人の「映画日誌」のコーナーに参りましょう。
みなさまの映画体験や読書の参考になればこれ幸いでございますー。


9月某日>

AM、原稿。

合間に小林信彦さんの『古い洋画と新しい邦画と 本音を申せば』(文藝春秋)を読む。自分は84歳にもなって、こんな風に映画を観ることができるのだろうか?

夜、鹿島茂さんの『ドーダの人、小林秀雄 わからなさの理由を求めて』(朝日新聞出版)を読む。

深夜、『植物は<知性>をもっている―20の感覚で思考する生命システム』NHK出版)を読む。スリリング。


9月某日>

AM、原稿。

夕方、MOVIX昭島へ。

『高慢と偏見とゾンビ』『メカニック ワールドミッション』をハシゴ。


10月某日>

AM、原稿。

シモーヌ・ヴェーユ『重力と恩寵』(春秋社)を読む。

深夜、小栗康平『映画を見る眼』NHK出版)を読む。


10月某日>

AM、原稿。

ニュー八王子シネマで『シーモアさんと、大人のための人生入門』

夜、荒川洋治さん『過去をもつ人』(みすず書房)を読む。


10月某日>

終日、原稿。

久しぶりに違う脳みそを使ったので、時間がかかるかかる。

徹底して資料を読む。

深夜、岡本裕一朗『フランス現代思想史 構造主義からデリダ以後へ』(中公新書)を読んでクールダウン。


10月某日>

AM、原稿。

夕方、台場で会議。

夜、新橋で打ち合わせ。


10月某日>

AM、メルマガ原稿を書く。映画を論じることについて。

昼、書店で資料を漁る。

日中、野暮用。


10月某日>

AM、ニューヨーク行きの準備。

昼から夜までずっと台場で打ち合わせ。

終わりで成田空港付近のホテルにチェックイン。

デジタルカウンターをスーツケースに入れる。

明日からニューヨーク。あっちでもカットを数えるぞ、と。


10月某日>

AM、成田空港を出発。

機内でジェーン・スー『貴様いつまで女子でいるつもりだ問題』(幻冬舎文庫)を読む。

日付を超えてJFK空港に到着。

夜、アンジェリカ・フィルムセンターでウディ・アレンの新作Café Societyを観て、カットを数える。


10月某日>

AM、緊急の原稿をホテルで書く。

終日、ブルックリン。

ウィリアムズパークにある本屋でマルクス兄弟『我輩はカモである』の脚本を見つける。即購入。

夕方、ユニオンスクエアの地下鉄構内でアクトしているジャムバンドに釘付けになってしまう。観客もガンガン踊り始める始末で、自分も音を聞いた瞬間に動けなかった。数秒に1回、ドルがカバンに投げ込まれるのを見て、とても健全だなぁ、と思った。

深夜、KNITTING FACTORYでライブを観る。2人組のテクノバンドと、ダフトパンク&ダースベイダーオマージュの覆面バンドというラインアップだった。


10月某日>

終日、マンハッタン。

SOHO付近を歩いていると、やたらとアメコミ系のコスプレをした人たちとすれ違う。X-MENからアベンジャーズ、バッドマンやジョーカーまでありとあらゆるキャラクターが勢揃いして、ある方向へ足をすすめている。

なんだ? と思ってついて行くとJacob K. Javits Convention Centerが。

New York Comic Con 2016の開催日だった。

こっそり入れるかな? と思って会場前まで行くが、チケットは争奪戦のようで、当日ではさすがに無理と判明。残念だが、コスプレをたくさん見られたのでよかったとしよう。


10月某日>

AMJFK空港から成田へ戻る。

機内で、夏目漱石『私の個人主義』(講談社文芸文庫)を読む。




週刊メルマガ「僕らのモテるための映画聖典」は毎週配送中です。
鑑賞したすべての映画は、メルマガ内の、
「みんなのレビュー」コーナーでレビュー&星取りしていますので、

是非、ご一読下さい。

「まぐまぐ」
http://www.mag2.com/m/0001320971.html

「ニコニコ動画のブロマガ」
http://ch.nicovideo.jp/eigamote/blomaga

あわせて、よろしくお願いします。
それでは、来週号でお会いしましょう。




コメントの投稿

非公開コメント

メルマガ登録はコチラ!

映画モテ太





Podcast「シアター野郎 劇場一番星」
「シアター野郎 劇場一番星」は映画館と映画を同時に語って応援するPodcastです。チェックしときな!!
RSS podcasting
iTunessに登録
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Podcast Ranking