映画日誌vol.12(カット職人・林)


こんにちは、カット職人・林賢一です。

メルマガ読者の皆様、毎週毎週メルマガをお読みいただき、ありがとうございます。
僕モテPodcastリスナーの皆様も、いつもご贔屓にありがとうございます。

寒いですね。
わたくしの家は薪ストーブで暖をとるので、先週、年に一度の煙突掃除をしました。
薪ストーブ導入時はプロの方に掃除をお願いし、初年度は煙突掃除を眺めているだけでした。
ですが、2年目からは自分でやりたいと思い、試行錯誤しながら見よう見まねで毎年掃除をするようになりました。
特殊な工具を電動ドリルに組み込み、オリジナルブラシを回転させながら煤を落とすのはとても気持ちがよいものです。
全身真っ黒になりながらも、どこか楽しいのは「煙突掃除」という言葉の響きでしょうか。
それともサンタクロース感がどこかしらに漂うからでしょうか?
とにかく、煙突掃除をしている間は幸せなのであります。
煙突の構造にはだいぶ詳しくなりました。

ふと思いました。
煙突掃除人が主人公の映画はあっただろうか? と。
パッとは思いつかないし、観たことがない気がするのですが。
もしご存じの方がいたら教えて下さい。

さてさて。
ここ最近のわたくしの映画日誌にまいりましょう。
みなさまの映画体験や読書の参考になればこれ幸いでございます〜。



10月某日>

AM、立川へ。喫茶店で原稿。

昼、立川シネマシティで『淵に立つ』

夕方、ファミレスで原稿。

夜、劇場に戻ってONCE ダブリンの街角で』2007)。

深夜、原稿。


10月某日>

昼、港区で会議。

終わって、新宿へ。喫茶店で原稿。

夜、TOHOシネマズ新宿で『ジェイソン・ボーン』のカットを数える。

そのまま僕モテPodcast収録へ。あまり頭が固まっていないが『ジェイソン・ボーン』について喋る。


10月某日>

終日、原稿。

夜、『ふたがしら2WOWOW)を全話一気に観る。

深夜、中井久夫さんの『私の日本語雑記』(岩波書店)を読む。


10月某日>

AM、煙突掃除。

終日、原稿。

深夜、森林原人『偏差値78AV男優が考える セックス幸福論』(講談社文庫)を読む。

並行して、岡本裕一朗『フランス現代思想史 - 構造主義からデリダ以後へ』(中公新書)を読む。

2冊のギャップにちょっとクラクラするが、どちらも好著であることに変わりはない。


10月某日>

終日、原稿。

夜、図書館で5冊返して5冊借りる。

恒例の文芸誌コピータイム。A4トータルで70枚くらいコピる。

『文學界』が「映画 美女と色男」特集だった。

「キネマ旬報」のめぼしい記事も読む読む。


10月某日>

終日、原稿。

深夜、メルマガ原稿を書く。

『ジェイソン・ボーン』のカット数についてと、『淵に立つ』のレビュー。


10月某日>

映画を観る気がしない。

年に何回かくる珍しい衝動。

終日、原稿。毛色が違うので苦戦する。

深夜、是枝裕和監督『映画を撮りながら考えたこと』(ミシマ社)を読む。

さらに、エド・キャットムル 『ピクサー流 創造するちから小さな可能性から、大きな価値を生み出す方法』(ダイヤモンド社)を読む。


10月某日>

AM、原稿。

夕方、イオンシネマ日の出でGANTZ:O

夜、トール・ノーレットランダーシュ『ユーザーイリュージョン意識という幻想』(紀伊國屋書店)を読む。

乗ってきたので鹿島茂『フランス文学は役に立つ! ―『赤と黒』から『異邦人』まで』NHK出版)も読む。



10月某日>

AM、都内でインフルエンザ予防接種を受ける。

昼、港区で会議。

夕方、有楽町ヒューマントラストシネマで『ダゲレオタイプの女』

夜、シアターイメージフォーラムで『スラヴォイ・ジジェクの倒錯的映画ガイド2 倒錯的イデオロギー・ガイド』

漱石『硝子戸の中』(講談社文芸文庫)を読む。

深夜、原稿。

寝る前に、速水健朗『東京どこに住む? 住所格差と人生格差』(朝日新書)と、アンソロジー『小説の家』(新潮社)を読む。




週刊メルマガ「僕らのモテるための映画聖典」は毎週配送中です。
鑑賞したすべての映画は、メルマガ内の、
「みんなのレビュー」コーナーでレビュー&星取りしていますので、

是非、ご一読下さい。

「まぐまぐ」
http://www.mag2.com/m/0001320971.html

「ニコニコ動画のブロマガ」
http://ch.nicovideo.jp/eigamote/blomaga

あわせて、よろしくお願いします。
それでは、来週号でお会いしましょう。




コメントの投稿

非公開コメント

メルマガ登録はコチラ!

映画モテ太





Podcast「シアター野郎 劇場一番星」
「シアター野郎 劇場一番星」は映画館と映画を同時に語って応援するPodcastです。チェックしときな!!
RSS podcasting
iTunessに登録
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Podcast Ranking