映画日誌vol.14(カット職人・林)


こんにちは、カット職人・林賢一です。

メルマガ読者の皆様、毎週毎週メルマガをお読みいただき、ありがとうございます。
僕モテPodcastリスナーの皆様も、いつもご贔屓にありがとうございます。

11月も、もう2週目に入りました。

12/17日(土)に行われる

『僕らのモテるための映画聖典』大忘年会&「2016年モテデミー賞発表」


まで、およそ5週となりました。
早いっ!!

前売りチケットが発売中ですので、参加予定の方はお早めに購入してもらえればと思います。
嬉しいことに、最近の僕モテイベントは当日前にソールドアウトになってしまいます。
みなさまのおかげでございます。

大忘年会

というのは何となくわかると思うんですが、
(まぁ、執筆陣と読者の皆さま、会場の皆さまと飲むってわけです)

「2016年モテデミー賞」

がよくわからないかもしれないので、簡単にご説明しておきましょう。

僕モテ執筆陣が、2016年に公開された邦画の中から、
「最もモテた!」という作品や男優、女優、助演などを選んでプレゼンし、
会場のお客さんの拍手で「モテデミー賞」を決める、というものです。

毎年末に行っており、今年で4回目になるはずです。
2016年の映画を振り返りつつも、「モテ」目線は外さない。
まさに、僕モテならではのイベントであり、
この時期になると「モテデミーで何をプレゼンしようかな?」と考え始めます。
今年は邦画で当たりの作品が多いため、選考が悩ましい。
もう少し時間があるので、じっくり考えようと思いますが、
12/16なんて、すぐにきてしまうんでしょうねぇ。
気を引き締めなくては。

さて。
ここ最近のわたくしの映画日誌にまいりましょう。
みなさまの映画体験や読書の参考になればこれ幸いでございます〜。


10月某日>

AM、モニターで『地獄の警備員』(1992)のカットを数える。

その流れでメルマガ用にカット分析の原稿を書く。

夕方、原稿。

夜、モニターでCURE(1997)を観る。

深夜、四方田犬彦『ルイス・ブニュエル』(作品社)を読了。


10月某日>

昼、本多劇場で阿佐ヶ谷スパイダーズ『はたらくおとこ』(作/演出・長塚圭史)を観劇。12年ぶりの再演。

+++

【メルマガ的3行レビュー】

『はたらくおとこ』

 12年ぶりの再演とは思えないほど、現代的な物語に驚いた。

 というか、2016年の物語にしか思えなかった。農薬と汚染。

 時代が変わっても常にビビッドな物語というのは、強い。

+++

夕方、神保町古本祭りを冷やかす。

青山拓央『幸福はなぜ哲学の問題になるのか』(太田出版)を買って喫茶店で読む。

夜、岩波ホールで『みかんの丘』

深夜、新宿で僕モテPodcast収録。『ダゲレオタイプの女』を中心にしつつ、黒沢清監督について考える。


10月某日>

AM、渋谷TOEIで『ぼくのおじさん』

昼、港区で会議。

夕方、シアターイメージフォーラムで『彷徨える河』

夜、世田谷パブリックシアターで『遠野物語・奇ッ怪 其ノ参』(作/演出・前川知

大)を観劇。

+++

【メルマガ的3行レビュー】

『遠野物語・奇ッ怪 其ノ参』

 「物語」を巡る物語は大好物なので大いに楽しんだ。

 ミニマルな場面設定が、密室から遠野の地へと変化する。

 作家のヤナギダにとっての物語と、僕たちの物語は何は違うのか? 考える。

+++


10月某日>

終日、奥多摩で過ごす。

夜、岸政彦『断片的なものの社会学』を再読。


10月某日>

AM、リニューアルした新宿武蔵野館へ。当たり前だけれど、綺麗。スクリーンの配置などさほど変わらず、新しいのに懐かしい感がある。

そんな新しい劇場で『エブリバディ・ウォンツ・サム!!  世界はボクらの手の中に』

夕方、千代田区で撮影。

夜、世田谷区で撮影。



週刊メルマガ「僕らのモテるための映画聖典」は毎週配送中です。
鑑賞したすべての映画は、メルマガ内の、
「みんなのレビュー」コーナーでレビュー&星取りしていますので、

是非、ご一読下さい。

「まぐまぐ」
http://www.mag2.com/m/0001320971.html

「ニコニコ動画のブロマガ」
http://ch.nicovideo.jp/eigamote/blomaga

あわせて、よろしくお願いします。
それでは、来週号でお会いしましょう。



コメントの投稿

非公開コメント

メルマガ登録はコチラ!

映画モテ太





Podcast「シアター野郎 劇場一番星」
「シアター野郎 劇場一番星」は映画館と映画を同時に語って応援するPodcastです。チェックしときな!!
RSS podcasting
iTunessに登録
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Podcast Ranking