映画日誌vol.24(カット職人・林)


こんにちは、カット職人・林賢一です。
定期的に「映画日誌」と題してブログを書いていたんですが、
すこしあいだが空いてしまいました。

もちろん、メルマガの連載では毎週映画のカットを数えて、
むにゃむにゃカットについて考えているわけですが、
頭全体のカルチャー的なことでいえば、映画と文学の割合が自分の中でかなり等しくなっています。
(そういえば、5月あたまの特集は「文学と映画」でしたね)

ここ最近は、あまり映画を観ていません。
メルマガのレビュー的にいえば、星3つの作品に出会うことができていますが、
(『午後8時の訪問者』『ムーンライト』『はじまりの旅』『バーニング・オーシャン』など)
行かねばならないシネマヴェーラ渋谷の【ルビッチ特集】には一度しか足を運んでいません。

そうすべき時間、ずっと文学を読んでいる。
2時間映画体験するのと、2時間の読書はもちろん全く別の体験なわけですが、
読むべき本と観るべき映画が多すぎて、途方に暮れています。
確実にいえることは、
少なくとも、自分の読みたい本や観たい映画のリストを消化していくだけで、
人生は終わってしまう、ということです。

どうすればいいのか?

諦めるしかありません。
その諦めの中で、なんとかその一部になれるよう、放出するしかありません。

いまわたくしは30代後半なんですが、
30代前半は「諦める」というのがイヤでした。
観たい映画や読みたい本をすべて読んでやる! と意気込んでいた時期があったのです。
少しの睡眠と少しの食事の時間をのぞき、すべての生活をインプットに費やせば、できる!
なんて思って、貪欲に吸収ばかりしていました。

でも無理なんです。
「諦める」ことができるようになって、だいぶ楽になりました。
急に自由になれた気がしたんですね。
とはいえ、自分の欲しいものだけを食べているだけではアレなので、
このメルマガの情報には助けられています。
(たとえば『バーニング・オーシャン』など、いまの自分だったらスルーするはず)

あれ、何を書いているんでしたっけ。
そうそう、すこしあいだが空いていた4月の映画日誌を載せようと思って、
久しぶりにココに来たのでした。

みなさんの何かの参考になることを願いまして。


4月某日>

AM、久しぶりに髪の毛をいじる。

PMTOHOシネマズ府中で『キングコング:髑髏島の巨神』


4月某日>

夕方、豊島区で撮影。

夜、文京区で撮影。

國分功一郎さんの『中動態の世界 意志と責任の考古学』を読みはじめる。

クリアな立ち上がりから、言葉の存在から、意志へと続く文章に唸る。

バカみたいな感想になるけれど、國分さんの本は本当にどれも読みやすくて、深い。


4月某日>

AM、新宿武蔵野館で『わたしは、ダニエル・ブレイク』

昼、シネマカリテで『サラエヴォの銃声』

夕方、K's cinema『まんが島』

深夜、『スーパーバッド 童貞ウォーズ』のカットを数えて、メルマガを書く。


4月某日>

PM、川崎クラブチッタへ。

SR サイタマノラッパー THE LIVE MIC in NEXTSTAGE」。

何もできないので、エキストラとして参加。


4月某日>

AM、ヒューマントラストシネマ渋谷で『ハードコア』。カットも数える。

PM、原稿原稿原稿。

夜、TBSラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」に僕モテクルーで出演。

放送終わり、この4年間に数えたカット一覧を、宇多丸さんに勝手にお渡しする。

その後、一緒だったハクシュウと、2人で僕モテPodcast収録。

『ハードコア』について喋る。


4月某日>

AM、渋谷区で打ち合わせ。

PM、港区で打ち合わせ。

夜、ヒューマントラストシネマ渋谷で『はじまりへの旅』


4月某日>

AM、『ハードコア』のカット数について、メルマガ書く。

昼、猛スピードで某本を読む。

PM、新宿武蔵野館でダルテンヌ兄弟の新作『午後8時の訪問者』


4月某日>

AM、ル・シネマで『未来よ こんにちは』

PM、港区で会議。

夜、新宿シネマカリテで『大人の事情』

深夜、TOHOシネマズ新宿で『ムーンライト』


4月某日>

昼、ハクシュウ・コマキンと3人で僕モテPodcast収録。

『はじまりへの旅』について喋る。




週刊メルマガ「僕らのモテるための映画聖典」は毎週配送中です。

鑑賞したすべての映画は、メルマガ内の、
「みんなのレビュー」コーナーでレビュー&星取りしていますので、

是非、ご一読下さい。

「まぐまぐ」
http://www.mag2.com/m/0001320971.html

「ニコニコ動画のブロマガ」
http://ch.nicovideo.jp/eigamote/blomaga


なにとぞ、ご贔屓に。






コメントの投稿

非公開コメント

メルマガ登録はコチラ!

映画モテ太





Podcast「シアター野郎 劇場一番星」
「シアター野郎 劇場一番星」は映画館と映画を同時に語って応援するPodcastです。チェックしときな!!
RSS podcasting
iTunessに登録
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Podcast Ranking