【試し読み】僕らのモテるための映画聖典【vol.12】『ジャンゴを語ろう』イベントレポート!

2012年03月27日発行
\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

┏━━━━━━━┳━┳━━┳━┳━┳━┳━┳━┓ ┌────┐
┃入江悠presents┃僕らのモテるための映画聖典    【vol.12】
┗━━━━━━━┻━┻━━┻━┻━┻━┻━┻━┛ └────┘

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

映画監督・入江悠と仲間たちがすべての映画を愛する人へ贈る
「映画でモテる!」ための映画メルマガです。

〓【 I N D E X 】=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=
 
 【 01 】 … 入江悠の身辺雑記「映画でモテると思ってた」

 【 02 】 … 執筆陣がこの一週間で観た映画を採点「みんなの☆映画レビュー」

 【 03 】 … 発掘せよ! 入江悠の「モテるための昭和日本映画」(隔週掲載)

 【 04 】 … 放送作家・林賢一のストイック映画評「終わった恋と、映画を数える」

 【 05 】 … 俳優・駒木根隆介の役者論「俳優麺論」 

 【 06 】 … 女優・森下くるみが映画と食を考える「今日も映画で腹が減る」
★今週の全文掲載
 【 特集 】… 映画聖典最高会議vol.1イベントレポート!


 【 07 】 … 構成作家・ヒロコ先生の「“映画でモテる!”は美女に訊け!!モテDVD8番勝負!(仮)」

 【 08 】 … ラッパー・上鈴木伯周がHIP HOP映画を語る「僕は黒人と結婚したかった」

 【 09 】 … 女優兼ライター・ハルカの映画デート武者修行「あなたと映画が観たいです。」 
 
 【 10 】 … メルマガ編集担当の書評コーナー「これは映画になりますか?」
 
 【 11 】 … これ観りゃモテる!「デートのための映画データベース」

 【 12 】 … 編集部より

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

■【 01 】 入江悠の身辺雑記「映画でモテると思ってた」

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

映画監督・入江悠が、映画を巡る東奔西走の日々を綴ります。
可笑しくて、やがて哀しい疾走映画ダイアリー!

+‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥+

 こんにちは、入江悠です。
 さる日曜日、本メルマガのイベントが新宿で行われました。
 題して、映画聖典最高会議『ジャンゴを語ろうの会』。
 タイトル、長いっ!
 当日はお客さんにたくさんお越し頂き、予想以上の盛況でした。
 執筆陣が毎週メルマガで連載している各内容を、
 短い授業形式にして、プレゼンテーション(またはトーク)。
 今回は、お客さんに事前にレジュメを配布してから、
 それぞれの切り口で『ジャンゴ』について語るという形式をとりました。
 冒頭の大川編集長のアメリカ奴隷史の概要を始め、
続きはメルマガで→

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

■【 02 】 執筆陣がこの一週間で観た映画を採点「みんなの☆映画レビュー」

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 公開中の映画を中心に、しがらみ抜きの本音でレビュー!
 ☆  …観る価値なし
 ☆☆ …ヒマ潰しに、是非
 ☆☆☆…観ないで死ねるかっ
 の3段階ガチ評価です。

+‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥+

 【入江悠】

 『ザ・マスター』☆☆
続きはメルマガで→

 入江悠……いりえ・ゆう。1979年埼玉生まれの映画監督。
      4月12日より、監督(2話分)を務めたドラマ「みんな! エスパーだよ!」放映開始。
+‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥+

 【林賢一】
 『クラウド アトラス』☆☆
 『シュガー・ラッシュ』※詳細は連載で
続きはメルマガで→

 林賢一……はやし・けんいち。1979年、五反田生まれ、男子校経由、宇都宮育ち。放送作家/脚本。
      『仁義なき戦い』ブルーレイボックス出ましたね。たまらないです。

+‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥+

 【上鈴木伯周】

 『キャビン』☆☆
続きはメルマガで→
 
 上鈴木伯周……かみすずき・はくしゅう。1979年、栃木生まれ、男子高卒、のラッパー。
       「ラップの教科書」と「タケダ先輩のミックテープ」が絶賛発売中!

+‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥+

 【ヒロコ先生】

 『ジャックと天空の巨人』☆☆
続きはメルマガで→
 
 阿部洋子……あべ・ひろこ。構成作家。趣味・恋愛。宮城県出身。
       ラジオ、テレビの構成他、多方面で活躍中。

+‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥+

 【情報担当・藤野】
 『舟を編む』☆☆(4月13日公開)
続きはメルマガで→

 情報担当……藤野実香子。千葉在住の主婦。映画は雑食。
 今年は年間200本の鑑賞予想で家計を圧迫中。
       
+‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥+

 【編集担当・大川】
 『キャビン』☆☆
続きはメルマガで→

 編集担当……本業は零細漫画誌編集長。ひょんなことからメルマガ編集担当に。
       
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

■【 03 】発掘せよ! 入江悠の「モテるための昭和日本映画」(隔週掲載)

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 映画監督である前に、ひとりの超絶映画マニアである入江悠が、
 昭和日本映画の名作・奇作・珍作・問題作ぜんぶまとめてご紹介。
 モテの極意が知りたいならば、昭和の映画屋に聞いてみなっ!

+‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥+

┌───────┬───────────────────────────┐
【今週の昭和映画】 『近松物語』(溝口健二監督)
└───────┴───────────────────────────┘

 今月いっぱいで歴史に幕を閉じる銀座シネパトスにて、
 溝口健二『近松物語』と『雨月物語』を観た。
 この2作はDVDも持っているのだが、映画館でかかるたびに駆けつける。
 溝口健二監督の作品の中でも1位、2位を争うほど好きな映画である。
 特に『近松物語』は、私の近作『SRサイタマノラッパー ロードサイドの逃亡者』
 (以下、『SR3』)においても直截的なモチーフとなっており、
 もう神棚に掲げて、毎日拝みたいほどの1本だ。
 本作の素晴らしさについては、雑誌やテレビなどで何度も話しているので、
 今回はおもむきを変えて、本作と『SR3』の類似点と相違点をご紹介したい。
 本メルマガだけの、秘密暴露である。
続きはメルマガで→

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

■【 04 】 放送作家・林賢一のストイック映画評「終わった恋と、映画を数える」

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

話題の映画はいくつの「カット」で構成されているのか――?
デジタルカウンターを握りしめ、ひたすら映画を「数える」ことを誓った男は、
カウンターの数字を通して映画の真実に辿りつくことができるのか!?

+‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥+
┌─────┬──────────────────────────────┐
 【Vol.12】  『シュガー・ラッシュ』を数えてみた
└─────┴──────────────────────────────┘

 『シュガー・ラッシュ』を数えたら1014カットで、1カット平均5.9秒だった。

 ディズニーの新作3Dアニメーションである。
 アニメーション作品のカットを数えるのは初めてだ。
 正直、劇場の前でびびっている自分がいた。

 「アニメはカット数が多くて、手が疲れそう」

 数える前の勝手なイメージだが、アニメはカット数が異様に多いのでは? と思っていた。
 なぜか。
続きはメルマガで→

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

■【 05 】 俳優・駒木根隆介の役者論「俳優麺論」

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

入江悠監督作「SR サイタマノラッパー」で主人公のMCイックを演じ、
現在は舞台・映画・テレビドラマ・CM等で幅広く活躍する俳優・駒木根(こまきね)隆介。
玄人好みの演技上手で知られる彼が、銀幕に映る俳優たちの演技を大好物の「麺」にたとえて論じます!

+‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥+
┌─────┬────────────────────────────┐
【第十二麺論】「『ボクたちの交換日記』長澤まさみにアーンしてもらえるならきっと真面目に働ける。」
└─────┴────────────────────────────┘
 
 こんにちは。先日の本メルマガイベント『ジャンゴを語ろうの会』ご来場いただいた皆様ありがとうございました!
 そしてその時うっかりと次回は『ボクたちの交換日記』を取り上げると言ったことを次の日後悔してすいませんでした!
 まさかの今年上半期ワースト作品更新です。
 先週の『プラチナデータ』がハリウッド超大作に見えてくるくらい。不思議!
続きはメルマガで→

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

■【 06 】 女優・森下くるみが映画と食を考える「今日も映画で腹が減る」

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

入江悠監督作「劇場版神聖かまってちゃん ~ロックンロールは鳴りやまないっ」
での好演も記憶に新しい女優・森下くるみ。
映画と食が大好物の彼女が、銀幕の中の「旨そうっ」を語ります。

+‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥+

┌─────┬────────────────────────────┐
【八皿目】  『マッハ!!!!!!!!』プラッチャヤー・ピンゲーオ監督
└─────┴────────────────────────────┘

 前回に引き続き、東南アジアにいます。
 ベトナムのサイゴン(ホー・チ・ミン)から北西へ、カンボジアを大きくまたいでタイの首都バンコクにやって来ました。

 東南アジア、3月~5月は観光としてベストな時期です。
 5月はちょっと暑いけれど、外で食べるトム・ヤム・クンやパッタイ(タイの焼きソバ)、タイカレーは間違いなく美味しいし、
 ビールはCheang(チャン)、Leo(リオ)、Singha(シンハー)、Tiger(タイガー)と安くて質のいいのがよりどりみどり。

 そんなウマ飯の国・タイランド。
続きはメルマガで→



┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
★今週の全文掲載!
■【 特集 】映画聖典最高会議vol.1イベントレポート!

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 

 本メルマガでも再三告知をしてきた映画聖典最高会議。
 ジャンゴをテーマにお酒を片手にみんなで語った6時間(二次会含む)を、
 ごく簡単にレポートしたいと思います。いやー、楽しい時間でした。 

 当日は、大きく分けて2部構成。上鈴木伯周を総合司会に、
 1部は編集担当/カット数え職人林/入江悠/演技麺たとえ職人・駒木根隆介の4名が、
 それぞれの視点から『ジャンゴ』を切り取るというもの。 

 まず、私・編集担当が『ジャンゴは南北戦争をモチーフに描いた映画である』という仮説を発表。 
 なんというか、中途半端にマジメな感じになってしまって、反省しております。

 それはさておいてここからが本番。2番手はカット数え職人・林賢一が登場。
 いきなり愛用のデジタルカウンターを取り出し、『ジャンゴ』予告編のカット数をライブカウンティング!

 ■みなさんも、ぜひやってみてください! 頭の中で数えるだけでも楽しいですよ。
 ↓ 
 http://www.youtube.com/watch?v=VYQDZ7ofEFA

 林の授業のメインは、会場のみなさんにも参加してもらって、
 各人がもっとも印象に残ったカットを発表し合う「カット発表会」。
 これがもうやたらと面白かった。

 というのも、人によってまったく異なるんです。印象に残ったカットが。
 ちなみに私は「キャンディの姉がジャンゴに撃たれて真横に吹っ飛ぶカット」が印象に残ったのですが、、
 ・吊るされた奴隷女が鏡を見るカット
 ・ソファに座ったサミュエル・L・ジャクソンのカット
 ・ディカプリオを射殺した後、ジャンゴに詫びるクリストファー・ヴァルツのカット 
 ・屋敷を爆破する際、ジャンゴの嫁が笑顔で耳をふさぐカット
 などなど。
 これほどまでに観る人によって印象に残るカットが異なるものだとは!
 新しい発見をもたらしたこの企画、次回も是非やってもらいたいところ。

 続いて登場したのは、我らが映画監督・入江悠。
 入江のレジュメは非常に簡潔にまとめられていたので、全文掲載しちゃいます。
                    
 <以下、入江が会場に配布したレジュメ>

 「タランティーノの演出を舐めてはいけない5つの覚え書き」      

 1)やりすぎるタランティーノ、あるいは丁寧さ
 ex)
 『ジャンゴ』における後半の食事シーン
 『イングロリアス・バスターズ』冒頭のナチス襲来の牛乳シーン、パリでのランダ・ナチス親衛隊大佐とショシャナとの邂逅とその食事。
 『レザボア・ドッグス』の冒頭、「ライク・ア・ヴァージン」トーク。
 『デスプループ』の女たちのダラダラトーク、など。

 2)弾着、血糊、あと、あれは肉片なのか
 ex) 意外と準備やテストに時間がかかる弾着・血糊また照明

 3)いさぎよい音楽の終わらせ方、タランティーノ印のブッツリ系

 4)意外とホスピタリティーの人、もしくは自分が飽きやすい
 ex) 室内会話シーンなどの閉鎖状況におけるカット割りについて

 5)豪快! 陽気!ではなく、繊細な人・タランティーノの神髄を観よ!
 <以上>
 
 非常に印象に残ったのは、「おそらく、室内の食事シーンだけで一週間はかけている」という指摘。
 物語後半、主人公たちがテーブルを囲んで食事をするシーンがありますが、
 そのシーンで、タランティーノは「同じカット」をほとんど使っていないというのです。
 つまり、誰かが発言するたびにカメラの位置を変え、照明を変更し……という作業を延々と繰り返している。
 その手間を惜しまないから、ダラダラ長いだけに見える会話シーンを飽きさせず、
 なおかつ「タランティーノ印」にまで仕立てているのだ、というわけです。なるほどー。

 だからこそ、タランティーノは実はホスピタリティー(おもてなしの心)に溢れているか、
 あるいは同じカットは絶対に使わない、極度に飽きっぽい人間に違いない、と入江。
 いつの日か、入江とタランティーノ対談を本メルマガでセッティングしたいものです。
 
 さて、第一部の最後は駒木根隆介が登場。
 以前、メルマガにも書いた内容ではありましたが、
 『ジャンゴ』は“武蔵野うどん”であるという内容でトークを展開。

 ジェイミー・フォックスが腰が強く表面がザラついたうどん。
 そのうどんを受け止める、パンチのある出汁がクリストフ・ヴァルツ。
 こってりと油っこく、スープにコクを加える悪役・豚肉ことレオナルド・ディカプリオ。
 最後に、スープに複雑な深みを加える影の主役的存在として、
 「サミュエル・L・ジャクソンは、キノコです。髪型も含めて」
 という一言が出たときに、この日いちばんの失笑が会場から漏れました。

 休憩をはさんで、第二部は、第一部に登壇したメンバーに加え、
 女優・森下くるみ、構成作家・ヒロコ先生、団地妻・藤野実香子、女優兼ライター・山口遥ら
 執筆陣が総出で登壇してのトークショー+質疑応答。
 ここでのメインは、乗馬クラブでの勤務経験があり、
 ジェイミー・フォックスの騎乗スキルの高さについて言及したハルカが、
 馬に見立てた駒木根隆介にまたがって乗馬について語ったくだり。
 「カラダの幅がちょうど小さめの馬くらいだったので、乗りやすかったです」(ハルカ)。
 とのこと。

 その後の質疑応答では、来場者の方から非常にレベルの高い質問が寄せられ、
 というか、むしろ来場者の方が登壇者の質問に答える、という場面も散見され、
 最終的にはみんなでひとつの映画を語る、という所期の目的が無事に達成される形となりました。
  
 予想を超える入場者と、期待を上回る盛り上がりを見せた映画聖典最高会議、
 次回は初夏の開催を予定しています。また、みんなで集って映画を語りましょう!

 【追記】
 「入江悠新作映画発表」がイベント内で行われました。
 それに関しては、来週の本メルマガ新連載で詳しくお伝えします!

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

■【 07 】構成作家・ヒロコ先生の「映画でモテる! は美女に訊け!!モテDVD8番勝負(仮)」

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 「アンタたちのメルマガ、“モテ”とか言っときながら、モテ要素ゼロじゃない!」
 と喝破した恋愛マスター・ヒロコ先生こと構成作家・阿部洋子が、仕方ないなあとペンを執り、
 読者諸兄の前に我々メルマガ執筆陣にモテの秘訣を伝授。教えて、ヒロコ先生!

+‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥+ 

┌─────┬────────────────────────────┐
【最終勝負】 『ポテチ』
└─────┴────────────────────────────┘

 「“映画でモテる!”は美女に訊け!!モテDVD8番勝負!(仮)」。
 第8番、最終回のお題映画は……『ポテチ』。

 この作品には、どうやってもモテちゃうよね! ってな男子がふたりも出てきます。
 濱田岳くん演じる主人公の空き巣・今村と、
 その先輩格であり相談相手の、大森南朋演じる黒澤。
 ふたりは、見た目も性格もその志向&思考回路も両極端。
 両極なんだけど、モテ要素だけは、どちらもガッツリ持っているのだ。
 女子は、どっちかを必ずスキになってしまうと思われ……(当社比)

<中略>

 ……というわけで、いつの間にか最終回を迎えてしまったこの連載。
 男子諸君、少しは女子のキモチをわかってもらえたかしらん?
 この2ヵ月の間に、女子と話したり、手を握ったり、
 はたまた……いたすことはできたかしらん??

続きはメルマガで→

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

■【 08 】ラッパー・上鈴木伯周がヒップ・ホップ映画を語る「僕は黒人と結婚したかった」

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

「SRサイタマノラッパー」シリーズの3作のラップをほぼすべて監修し、
DJ TKD役として出演もしているラッパー・上鈴木伯周。
実は日本大学芸術学部映画学科卒業の彼が、古今東西のヒップ・ホップ映画を観尽くす!
そこから見えてくるものとは……!? 

+‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥+
┌─────┬───────────────────────────┐
 【Vol.12】  『フリースタイル:アート・オブ・ライム』2004年公開
└─────┴───────────────────────────┘

 どうもこんにちわ。ラッパー・上鈴木伯周、33歳です。

 しかし、「ラッパー」などと名乗りながら、
 平日は朝9時30分から大体21時くらいまでサラリーマンをし、
 空いた夜や週末に、ラップを作ったりライブに出ることが主な活動なんです。実は。

 これって、ラッパーなのだろうか?
 そもそも、僕のラッパーとしてのゴールって、何なんだろうか?
 とりあえずバカの一つ覚えよろしく「売れたいなー」とは思っている。

 じゃぁ、「売れる」ってどういうこと?
続きはメルマガで→

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

■【 09 】女優兼ライター・ハルカの映画デート武者修行「あなたと映画が観たいです。」 

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 小動物系女優兼ライター・山口遥(ハルカ)が男性との映画デートに挑戦し、
 女性目線で映画デート中の男性の振る舞いをチェック!
 映画デートの必勝法が、これを読めば見えてくる!?

+‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥+
┌──────┬───────────────────────────┐
 【第六夜】  『みなさん、さようなら』を観にいく。(後編)
└──────┴───────────────────────────┘ 

 上下ジャージ姿で映画デートに登場し、
 着席と同時に靴を脱ぎ始める渋谷区在住とんかつ屋勤務の20代男性「さぼてん君」との映画デート修行に挑む山口遥。
 上映開始直前の彼の行動により、映画館は冷戦現場と化すのであった――。

 私たちを含めて4人だけの静かな客席に、
 彼のやたらと大きな携帯電話のバイブ音が場内に鳴り響いた。
 携帯画面を確認し興奮を見せるさぼてん。
 もの凄く大事な電話だそうで、もう映画どころではないと足をモゾモゾさせている。

 嫌な予感を感じたが、電話に出るという行為には及ばず、ホッとする私。
 しかし次の瞬間、
続きはメルマガで→

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

■【 10 】 メルマガ編集担当の書評コーナー「これは映画になりますか?」

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 編集担当・大川が、注目の書籍を毎週一冊ピックアップ!

+‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥+
┌──────┬───────────────────────────┐
【今週の一冊】  祝! 漫画大賞2013受賞!『海街diary』吉田秋生(小学館)
└──────┴───────────────────────────┘ 

 2013年漫画大賞受賞作、『海街diary』は、「姉妹もの」だ。

 姉妹もの――。
 そう言われてまず思い出されるのが、なんといっても『キャッツ・アイ』の、泪と瞳と愛の三姉妹。
 アニメ化もされているギャグ漫画『みなみけ』の主人公も三姉妹。
 『OL進化論』でお馴染みの秋月りすの名作4コマ『かしましハウス』の主人公は四姉妹。
 『3月のライオン』『よつばと!』といった作品にも、
 主人公ではないものの、助演女優賞的存在感で三姉妹が登場する。

 断言しよう。
 「姉妹もの」に外れなし、と。
 では、それはいったいなぜなのか?
続きはメルマガで→

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

■【 11 】「デートのための映画データベース」(告知コーナー)

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 気になるあの子を誘って、映画館へ。自分も満足、彼女も満足の映画を探そう!

+‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥+

┌─────────────────────────┐
│【 後の祭りにもうしない、今週おわる映画 】
└─────────────────────────┘
 
 今週金曜日(29日)に終わる映画の中から、絶対に見逃せない作品をPICK UP! 
 チャンスはあと3日。急げ!
続きはメルマガで→

┌─────────────────────────┐
│【 誰より先に観ておきたい、今週はじまる映画 】
└─────────────────────────┘

 今週から公開がはじまる映画の中から、とくに期待大の映画をPICK UP! 
 これを観とけば映画の今が見えてくる!
続きはメルマガで→

┌─────────────────────────┐
│【 今週の名画座PICK UP! 】
└─────────────────────────┘
 古今東西の名画をスクリーンで観られるのが日本独自のシステム「名画座」の魅力。
 そんな名画座でいま観られる注目作を紹介!
続きはメルマガで→

┌─────────────────────────┐
│【試写会・イベントPICK UP!】
└─────────────────────────┘
 
 映画館で観るだけが映画じゃない!
 いつもと違う環境で楽しめる試写会や上映会情報。
 自力で当てて、あの子を誘おう!
続きはメルマガで→

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

■【 12 】 編集部より

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

┌─────────────────────────────────┐
 今週のモテ☆キーワード
└─────────────────────────────────┘

 『吉田秋生』
 名作『バナナフィッシュ』があまりにも有名な女性漫画家。
 『バナナフィッシュ』は、漫画好き女子が好きな作品として挙げる頻度の高い作品なので、
 予習しとくといいかもしんないッス! あと、「あきお」じゃなくて「あきみ」と読みます!

┌─────────────────────────────────┐
 編集後記
└─────────────────────────────────┘

 いつもメルマガを読んでいただき、ありがとうございます!
 そして、イベントに足を運んでくださったみなさま、ありがとうございました!

 イベントで発表した、「入江悠新作映画構想」に関してですが、
 実は私・編集担当も、脚本を担当するカット数え職人・林賢一とともに、
 第一回の打ち合わせ段階から参加していたりします。
 私の役割は、いわば“従軍記者”。

 映画が生まれる戦場の風景を、本メルマガ独占でお伝えできたらいいなあと思っております!
 来週より、少しずつレポートしていこうと思いますので、そちらもお楽しみに。

┌─────────────────────────────────┐
 Follow us! み ん な の t w i t t e r
└─────────────────────────────────┘

メルマガ公式:@eigamote

入江悠:@uirie

上鈴木伯周:@hakushu

森下くるみ:@mori_kuru

ヒロコ先生(阿部洋子):@hirocoring

駒木根隆介:@mcikku

ハルカ(山口遥):@pucchin_haruka

林賢一:@rinrin_

情報担当・藤野:@AngelaFuji

編集担当・大川:@takashiookawa

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 それではみなさん、また来週!

 感想・ご意見等々は、eigamote@gmail.com までお送りください。

 感想ツイートもお待ちしてます。@eigamote まで!

 ブログもチェックしてくださいねー!
 ↓
 http://bmes.blog.fc2.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

メルマガ登録はコチラ!





Podcast「シアター野郎 劇場一番星」
「シアター野郎 劇場一番星」は映画館と映画を同時に語って応援するPodcastです。チェックしときな!!
RSS podcasting
iTunessに登録
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Podcast Ranking